犬のマーキングに関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ハロウィンにオーメン記念の

大質問大会の質問に答えた

 

 

トイレと違うところでの排泄についての質問

この記事に答えた方からお返事をいただいたよ。

 
 
 
お返事をいただきうれしいです。
 
 
やっちゃうよね。
うんちを他のところでしてると
騒ぎたくなっちゃうし
叱りたくなっちゃうよね。
 
 
できてたものができなくなったり
いつもはできるのにたまたま
できなかったりすると
 
 
できない時を叱ったり、怒ったり
したくなっちゃう。
 
 
オレもそうだね。
 
 
それでも怒んないであげてね。
 
 
 
マーキングだね。
質問の子は去勢手術をしてるので
発情からくるマーキングじゃなさそうだ。
 
 
マーキングもそうなんだけど
トイレ以外のところで排尿を
しちゃったときに怒ったり
叱ったりしてると
 
 
やめられなくなることもあるから
注意が必要だ。
 
 
 
これはトイレトレーニングの失敗
だから修正は割としやすい。
 
 
 
できた時は褒めてあげて
できない時は黙って片付けるだけ。
 
 
これを家族皆さんが統一して
もらえれば収まっていくかな。
 
 
その他、考えられることが
分離不安っていうメンタル的な問題
でもマーキング行動をすることがあるよ。
 
 
飼主さんがいなくなることで
不安になったり、怖くなったりして
 
 
おしっこをいろんなところで
しちゃうことがある。
 
 
質問の子の場合がどうかは
わかんないけど、
 
 
飼主さんがいない時にいろんな
ところでおしっこしちゃうときは
 
 
分離不安っていう状態になってる
可能性があるんだ。
 
 
飼主さんが出かける時に犬に
「行ってくるね」とか
「いい子にしててね」とか
声掛けしたり
 
 
帰ってきたときに真っ先に犬に
「いい子にしてた?」とか
「よくお留守番できたね」とか
声をかけたりしてると
 
 
分離不安になりやすくなっちゃう。
 
 
分離不安になっちゃうと
行動療法っていって
 
 
 
薬やサプリメントの他にも
飼主さんの行動を使った
治療もするよ。
 
 
行動療法を使って治療をして
あげないと犬がしんどい。
 
 
犬は、不安で恐怖でどうしようも
なくてトイレ以外で排泄しちゃうから
 
 
不安や恐怖を少しでも減らして
あげないとどんどん悪化するし
どつぼにハマるのさ。
 
 
犬も不安だったり、怖かったり
するのはしんどいもんで、
 
 
しんどいからその不安を少しでも
解消するためにトイレ以外で
おしっこしちゃうんだけど
 
 
飼主さんに怒られたり、叱られたり
して余計に凹んだり、病んじゃったり
しちゃう。
 
 
そうなると更に悪化しちゃうから
トイレ以外で排泄してても
決して怒ったり
叱ったりしないでね。
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

しつけの記事も一緒に読んでみて

飼主さんが困ってるランキング第3位トイレ問題

飼主さんが困ってるランキング第2位物を噛む

飼主さんが困ってるランキング第1位無駄吠え

しつけやトレーニングで食べ物を使い場合はどうしたらいいのか

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数