動物が病気であることで自分の存在価値がある | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今回は受け入れがたい

話をするから読まなくていいよ。

スルーして。

 

 

飼主さんの中には動物が病気で

あることで自分に生きてる価値が

あると思える人がいるんだ。

 

 

動物が病気であることで

動物の看病をして、

 

 

「○○ちゃんは私がいないと

ダメなんだ」

「私がいないと死んじゃう」

「私が看病しないと病気が悪くなっちゃう」

 

 

って思ってる人がいて、

そう思うことで自分に存在価値が

あることを証明しようとしてる人も

いるんだ。

 

 

そうしてる本人はわかってないよ。

 

 

そうなると動物が元気じゃ困るし

動物が病気じゃないと困るんだよね。

 

 

動物が元気になっちゃうと

看病できないし、

自分がいなきゃいけない理由が

なくなっちゃうし、

自分の存在価値がなくなっちゃう

から困るんだよね。

 

 

そうなると動物の病気が治らなんのよ。

 

 

飼主さんが動物の病気を作り出してる

こともあるのさ。

 

 

動物も健気なもんでわざわざ

そんな飼主さんの為に病気になったり

病気を治さなかったりするんよ。

 

 

そんなこと証明できないから

飼主さんにそんなことは言えないし

オレが勝手に思ってるだけなんだけどね。

 

 

でもそうじゃないかと思わざる

おえないことがあるのさ。

 

 

人でも代理ミュンヒハウゼン症候群

って言って母親が自分の子供を病気に

することで自分に存在価値があるんだと

思う病気があったりするんだ。

 

 

そこまでひどい人はいないけどね。

 

 

飼主さんでも飼ってるこの子に

いいと思えるものは

あれやこれやどれやって

いっぱいいろいろやって

 

 

いろいろ与えることで安心を

得ようとしちゃう人がいるんだ。

 

 

動物は「実験動物じゃないんだから」

って思うこともある。

 

 

そういう子に限って何もしないと

よくなったりするんだよね。

 

 

「肝臓の数値が高いから

これとこれとこれとこれとこれを

やってるんですー」

 

 

「それやってるから肝臓の値が

下がらないんじゃねー」

「全部やめてみたら」って言うと

 

 

「なんでそんなこと言うんですか?」

「この子の為にやってるです」

「そんなことできません」

「そんなことしたらもっと悪くなるじゃないですか」

って怒られる。

 

 

「あの先生はひどい」

「こんなこと言われた」

ってネットで叩かれる。

 

 

そりゃー

飼主さんにとっては

動物にとってよかれと思って

やってるのに

 

 

「全部やめてみたら」なんて言われたら

自分のやってることを否定されたと思って

激怒するわなー。

 

 

まぁ否定されると怒るのも

わからんではないけど、

 

 

動物は物じゃないし、

ぬいぐるみでもないし

アイボやニャイボでもない。

 

 

動物だってちゃんと生きてる

自分で治る力も持ってるし

その持ってる力を信じて

邪魔しなければ治ることもある。

 

 

動物は飼主さんの物じゃないし

飼主さんの道具でもない。

 

 

動物たちにも意志があり

想いがある。

 

 

何も言わないからと言って

何してもいいわけじゃない。

 

 

イヤがらないからと言って

何与えてもいいわけじゃない。

 

 

動物が生きる支えになったり

動物が自分の生きる価値になったり

することはあってもいいと思うけど、

 

 

動物を信じてほしいし

そう言う人は自分も信じてほしいけど

 

 

渦中にいると自分がそうなってる

ことがわからないんだよね。

 

 

そう言う人はオレのところに来ても

オレ冷たいから耐えられなくて

 

 

すぐ他の病院に行っちゃう。

 

 

動物が病気になった時に

動物になんかしてあげることで

自分が安心するときは

 

 

「この安心したいって気持ちは

自分の気持ちであって動物の

気持ちじゃないな」

 

 

「自分がまず落ち着こう」

「自分が不安なだけで、動物が不安なわけじゃないな」

って気づいてくれるといいな。

 

 

飼主さんが落ち着いてくれると

動物も落ち着いて病気を治すことができるよ。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

 

シワ神シワ男

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数