飼主さんに忖度しちゃう | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

本当のアニマルコミュニケータ

って大変だと思うね。

 

 

 

動物の声を聞いた時に

飼主さんにいいように伝えたく

なっちゃうし、

 

 

飼主さんを傷つけるような

ことを言いたくないし、

 

 

これホントに伝えていいの?

ってことを動物に言われた時に

そのまま忖度せずに伝えられるか

 

 

と言われたらオレにはできないね。

 

 

それをやらなくちゃいけない。

アニマルコミュニケータの勝手な

思い込みや忖度や自分の気持ちを

混ぜてはいけない。

 


横尾美香さんは本物のアニマルコミュニケータ

だと思うし、尊敬する。

 

 

自分は同じことはできないわ。

 

 

オレは診察してて

「私が連れてくるの遅かったんですかね」

「もっと早く連れてくればよかったんですかね」

と言われても

 

 

「はい、そうですね」

「もっと早く連れてきてればよかったです」

 

 

 

なんて言えねー。

 

 

治療もしてもらえず、

動物が亡くなった時に

 

 

体はだるかったと思うし、

しんどかったと思うし、

辛かったと思うし、

調子悪かったと思うけど

 


「辛かったんですかね」

って飼主さんに聞かれても

 

 

「辛いです」

 

なんて言えねー

 

 

オレはビビって言えないね。

 

 

動物の声が聞こえてもそれを

飼主さんに直に言うことはできねー。

 

 

自分の中で勝手に忖度したり

いいように解釈したり

当たり障りのない表現にしちゃうね。

 

 

そう考えると獣医よりも大変だ。

コミュニケーション能力が必要だし

人間力も必要だ。

 

 

自分の軸がよっぽどしっかり

してないとブレちゃう。

 

 

飼主さんに罵倒されたり、

イヤなこと言われたり

不機嫌になられても

 

 

動物の声をちゃんと伝える

混ざりっ気のないその子の声を

自分の感情や気持ちを混ぜずに

伝える。

 

 

ホント大変なことだと思う。

 

 

正直、詐欺まがいの

アニマルコミュニケータさんもいる。

 

 

「動物がこう言ってるからこうしなさい」

なんていうアニマルコミュニケータもいる

 

 

獣医もみんな一緒じゃないのと同じで

アニマルコミュニケータさんもみんな

同じじゃない。

 

 

本物のアニマルコミュニケータさん

に出会うことは大事なことだと思う。

 

 

詐欺まがいのアニマルコミュニケータ

に引っかからずに

 

 

本物のアニマルコミュニケータさんと

出会ってね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

一緒に読んでほしい記事

動物が旅立つ時のあるある

動物の医療は誰の為なのか

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数