当院で腸内フローラの検査ができるようになった | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

やっと当院で腸内フローラの検査

ができるようになったんよ。

 

 

今まで犬猫の腸内フローラ、

腸内細菌叢が検査できるところが

ないか探したり

 

 

人間の腸内フローラ、腸内細菌叢の

検査してる検査センターで犬猫の

検査できないか聞いたりしたんだけど

動物はできないって言われて

 

 

なかなかなかったんだ。

 

 

やっと犬猫の腸内フローラ、腸内細菌叢

の検査ができるところと提携

できるようになって

 

 

犬猫の腸内フローラ、腸内細菌叢を

調べることができるようになったんよ。

 

 

うれしい。

 

 

まだ、研究段階だから腸内細菌叢で

診断したり、治療したりできるわけじゃないけど、

 

 

犬猫の腸内環境が悪くなってるとか

いい状態とかはわかるし、

 

 

 

どんな腸内細菌がいて、善玉菌や

悪玉菌、日和見菌がどういうのがいて

 

 

どのくらいの割合でいるのかが

わかるので、

 

 

腸内環境が乱れてるとか

この悪玉菌が多いと悪いなとか

 

 

善玉菌が少ないなとかわかるし、

 

 

肥満になりやすい腸内細菌が

いるかどうかもわかるし、

 

 

猫は腎臓病になりやすいかどうかも

わかるので、これはいいね。

 

 

猫が病院に来なくても家でうんち

を入れて検査センターに送ると

 

 

腸内細菌叢の状態で腎臓病に

なりやすいかどうかわかるから

 

 

猫を病院に連れてこなくても

できる検査なのはいいよね。

 

 

 

 

猫の飼主さんは

猫を病院に連れてくるのが大変だし、

病院に連れていくストレスや

診察のストレスを考えると

 

 

病院に行かなくてもいい検査は

いいよね。

 

 

腸内環境が乱れてると

いろんな病気になる可能性が

あるから

 

 

運動、食事改善、乳酸菌などで

腸内環境をよくすることで

病気の予防もできると思うんだ。

 

 

今まで乳酸菌を飲ませてもらっても

実際いいのかどうなのかが

よくわからなかったけど、

 

 

うんちを調べて善玉菌が増えてることが

数値でわかれば飼主さんも続けてみよう

って思えるよね。

 

 

乳酸菌などのサプリメントは

続けてなんぼのなんよ。

 

 

毎日続けないと意味がない

これめちゃ大事でなかなか難しい。

 

 

サプリメントを飲んでるときは

善玉菌も増えるけど止めると

また減っちゃうんだ。

 

 

高齢になるにつれて善玉菌が

減っちゃうから続けて飲むことが

大事なんだよね。

 

 

そういうのも腸内フローラ、

腸内細菌叢がわかると

続けることが大事なんだなーって

わかるよね。

 

 

 

うちの子の腸内フローラ、腸内細菌叢

を調べてみたいという人がいたら

LINE@に連絡して。

 

 

LINE@はこちらから

  友だち追加数

 

 

 

 

どうしたらいいのかとか

費用がどのくらいかかるのかとか

詳しい話をするから。

 

 

犬猫の医療も進んできて

腸内環境を整えることで

病気の予防ができる時代に

なってきたー。

 

 

すごいね。

 

 

一緒に読んでほしい記事

運動不足は腸内細菌にも影響する

乳酸菌てよく聞くけど乳酸菌ってなに?

この命尽きるまで一緒に生きてる腸内細菌

腸内細菌は実は3種類

小腸と大腸は同じ腸でも違う

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数