ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

FP(ファイナンシャルプランナー)

のメインのひとつ。

 

キャッシュフロー(CF)

 

相談されることが

若い方からも増えてきました。

 

自分と家族が

何歳のときに、

 

収支はいくらで

いくら残っているのか❓️

 

 

定年後お金が足りるかな❓

老後は大丈夫なんだろうか❓❓

 

 

将来。

老後まで大丈夫なのか?

 

 

 

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

このCFの作成の手順を

簡単に説明。

 

何がわかるようになるのか・・・

 

 

キャッシュフローとはどんなものか❓

 

<FP協会 HPより引用>

 

キャッシュフロー表の書き方(見本)

 

これを今の年が

38才だったら、

50年後まで表をつくれば

 

88歳まで・・・

 

62年後までつくれば

100歳・・・・・

 

毎年

年金とかでいくら収入があって

いくらの支出が・・・

 

そしていくら残っているのか

一番下の欄に・・・

 

<貯蓄残高>

 

 

 

将来、

お金が足りるのか❓

 

不足して困ることはないのか❓

 

漫然と不安を感じている方も多いのでは・・・

 

通帳を見て青ざめる人のイラスト(男性)

 

そこで、

キャッシュフロー表を作成してみましょう

 

というアドバイスに・・・・」

 

若い方、

若い夫婦にも作成することが多くなってます。

 

 

 

では、作成の仕方を簡単に。

 

まずは、

 

現状の把握

>現在の収支の状況

 (収入と支出)

>今いくらお金や資産があるのか

 (現金 預金、保険・・)

 

 

そして、

将来の計画

 

>収入はどう変化しますか❓

 来年・再来年・そしてそのあと・・・

 

 今年は350万、来年は400万、再来年は・・・

 

>家のこと 

  いつ・いくらの家を買いたいか❓

  5年後に、2500万程度の新築かな・・・・

  どこに住むかな、実家のそば・・

 

>車など大きな費用の発生イベント

 3年後に300万の車、そのあと10年ごとかな・・

 

>子供のこと

 子供の将来は❓

 

小学生・中学生・高校生・大学

私立か公立か、、、理系か文系・・・・
習い事は。。。

 

 

真剣な家族会議のイラスト

 

 

どうしたいか確認したうえで

キャッシュフロー表(CF)を

作成します

 

 

 

CF作成して

将来不足しているなら

見直しを。。。

 

 

まずは、

毎月の支出を減らす。

 

どこを減らすか、考えます。

 

見直しポイントは、

・携帯電話

・クルマ

・保険

・食費・外食

・お小遣い・・・・

 

 

それでも足りなければ

収入を増やす。。。

 

働く期間を増やす。

共働きをする・・・・などなど

 

 

 

計画を紙に書きだし

数字で将来が見えると

 

不安が少しずつ解消できます。

 

将来設計をする人のイラスト(女性)

 

 

 

 

将来が不安。

 
 
その上で、
ポイントを書き出して
 
見える化を
 
 
それでも、
不安が解消できないなら
 

FP協会のサイトで

専門家を探していただくのが

いいと思います

 

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。