ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
新宿 中村屋
本格四川 辛さ、ほとばしる
麻婆豆腐(挽肉入り)
 
四川山椒小袋入り
 
 
 
この麻婆豆腐
 
ドン・キホーテで、たまたま
期間限定で、2袋入り、
298円で
 
 
麻婆豆腐の素は、
挽肉入りのものと、
ひき肉を自分で追加する
2種類があるので、
いつも注意して確認しています。
 
挽肉追加は、
手間が異なるので・・・
 
 
この中村屋の麻婆豆腐は、
挽肉入りなので、
 
ひき肉を追加する必要が無く
豆腐だけでいけますね。
 
 
お得感満載で、発見しました。
 
 
さて、早速作ってみました。
 
裏面の作り方を見ると、
 
普通は、
素を入れて、火を入れて
 
豆腐を切って少し煮込んで、
 
ネギを入れて、
できあがり、
というのが普通ですよね。
 
 
 
 
作り方を見ると、
 
普通でないことがいくつか記載。
 
<料理長のワンポイント>
豆腐は、沸騰したお湯に塩少々を加えて、
下ゆですると、
崩れにくくなり、食感もよくなります
 
 
さらに、
<料理長のワンポイント>
最後に、
ごま油を回しかけると、
風味がよく仕上がります。
 
あまり聞いたことがありませんね。
 
せっかくなので、
ひと手間かけて
やってみました。
 
 
 
豆腐を、塩いれて、下ゆで
 
 
 
最後に
 
ごま油をまわしかける。
 
 
 
 
 
この中村屋の麻婆豆腐
 
そのままでも、辛さ、ほとばしります。
 
美味しい。
 
 
さらに、小袋の四川山椒入れると、
 
さらに、香りが増して、美味しい。
 
 

 
ボクは、麻婆豆腐大好きでよく作りますが、
 
通常は、
華山椒を入れたりして、
辛さをや香りを追加して
楽しんでいます。
 
が、
 
この中村屋の麻婆豆腐は、
その必要が無いレベル。
 
挽肉はいって、手軽で、
期間限定とはいえ、
2食で298円
1食あたり、2、3人前で150円。
 
豆腐は50円~100円程度なので、
2,3人前で、
200円~250円程度。
 
 
期間限定でなければ、
1食220円~250円程度のようですね。
 
 
今回、特別なアレンジは
必要なかったですが、
料理長のワンポイント
 
豆腐の下茹で、
ごま油かけまわし、
 
が秀逸、

確かに豆腐はしっかりしていて
崩れずに美味しい。
 
ごま油の香りが、
非常に食欲をそそります。
 
麻婆豆腐作るときには
このワンポイントを
ぜひやってみようと思います。
 
ちょっとした工夫で
今までよりもちょっと進歩、
 
プロの技をちょっと紹介してくれるのは
有り難いですね。
 
 
長い人生
人生100年時代。
 
ちょっとした変化、
楽しんでいきましょう
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。