ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から 

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

味の素AJINOMOTO

クックドゥ

 

麻婆茄子

香味ソース

 
 
麻婆豆腐やマーボーナス
ってほんとに美味しいですよね。
 
ボクはしょっちゅう作って食べてます。
 
と、1食いくらなんだっけ❓
と素朴に考えて、作りながら、今一度考えてみました・・
 
 
 
 
麻婆茄子
なすとひき肉の
辛味みそ炒め
 
3-4人前
 
 
材料は、
 
なす5個、
ピーマン2個 
人参少し
豚ひき肉120グラム
 
 
 
 
茄子を
 
まずは
 
カットします
 
 
 
人参と
 
ピーマンも
 
適当に切ります
 
 
茄子は、
 
5つを切ると
 
てんこ盛りになりますね
 
こんなにたくさん食べられるのか❓
 
と感じるようなボリュームになります。
 
 
 
 
大き目のフライパンの上に
 
まずは、油を入れて、炒めます。
 
 
てんこ盛りにあるのですが、
 
茄子は火が入りにくいので、
 
じっくり炒めます。
 
 
 
 
 
茄子がしんなりしてくるまで炒めたら、
 
ピーマンと人参を投入!
 
 
 
 
 
 
人参とピーマンも火が入ったら、
 
いったん、皿の上に上げます
 
 
 
 
続いて、
 
同じフライパンで、
 
ひき肉を炒めます。
 
ボクは肉が多めが好きなので、
 
レシピより多めに投入
 
 
 
 
ひき肉が色が変わってきたら、
 
クックドゥを投入します。
 
 
 
 
 
 
ひき肉の上に、
 
茄子。ピーマン、人参を戻します。
 
 
 
 
あっというまに、出来上がり❗️
 
 
 
 
出来上がりを見てみると
 
てんこ盛りだった、
茄子は結構小さくなっています。
絶対食べられないかも、
と思ったのは過去のこと・・・
 
 

マーボーナス

 

茄子は200円程度、、

ピーマンと人参で50円程度

挽肉は200円-300円程度でしょうか

(茄子はお店によって

若干値段ばらつきありますが・・)

 

全部で500円程度

 

1人前で、150円程度ですかね

 

ご飯のおかずにもいいですし、

お酒のつまみにも。

 

 

野菜をたくさん食べられるし、

ひき肉なので

比較的安価で肉類も食せます。

 

 

茄子を炒めるのに若干時間かかりますが、

焦げにくいので、気を遣わないで済みます。

 

 

 

在宅ワークで、

家で食すことが

多くなってきていると思います。

 

 

 

ちょっとした総菜を

スーパーなどで買ってきて

 

このような野菜や

肉を炒めるボリュームのあるメニューを

くみあわせると、

 

ちょっと満足感が増すと思います。

 

 

全て自分で作るのは大変だし、

総菜ばっかりだと飽きるし。。。

 

 

 

実は、

ボクは

 

麻婆豆腐や麻婆茄子には、

ひと工夫❗️

 

 
花椒醤!
山椒ラー油です。
 
カルディで350円位で
 
 

 

少量で、

とても辛いですが、

山椒とラー油。

 

とても美味しくなり、

プロの味に近くなると、

勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

手を適当に掛けて、

手間を省きつつ、、、

 

ちと、工夫も。

 

 

 

バランスをとって

生活していきたいものですね。

 

 

人生100年時代。

 

長い人生、頑張りすぎずに、

 

適当に手を抜きながら・・・

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。