ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

 FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

 

お金の管理について、

ぼくが毎月やっていることを

ご紹介します。

 

これで、自分のお金の見える化が

少しは進むと思いますし、

 

お金のことが、数字で

気になるようになると思います。

 

 

 

お金の管理といえば、よく言われるのが

「家計簿」

または

「お小遣い帳」

 

いくら使ったのか?

いくら入ったのか?

 

今月は、

赤字なのか?

黒字なのか?

 

これを見えるようにしています。」

 

最近だと、

紙媒体でなく、

 

家計簿アプリも

利用されている方もいると思います。

 

家計簿アプリ、

 

ボクは

「家計簿Zaim」

を使っています。

 

他にも、

 「マネーフォワード ME」

 「Moneytree」

 「LINE家計簿」

なども利用者が多いようです。

 

興味があれば

ぜひ検索して使ってみてください。

 

紙媒体よりは使いやすいと思います。

 

 

これで、何にいくら使っているか、

ちゃんと入力できれば把握できます。

 

ちゃんと入力できれば❓

 

 

家計簿

 

続かない人もいらっしゃると思います。

めんどくさい❗️

 

 

そこで

月に一回、月末だけやって

概要だけとらえる方法を紹介します。

 

 

細かいことはわかりませんが、

家計や自分のお金について、

全体感だけは把握出来ます。

 

 

 

その方法とは、

 

月に一回、

例えば、12月なら、

12月末に、いくらあるか、チェック

 

そして、記録するということ。

 

記録って言っても、

カンタンです。

 

 

僕は、毎月月末に、

いくらあるのか、記録しています。


現金、◎銀行△口座、

証券会社、投資信託、など

 


毎月金額が動いていると思いますが、

残高を確認して記録。

それを合算して毎月の残高を記録。

 

それぞれいくらあるのか、


今月は前月に比べて

いくら上がったか下がったか。


合計金額はどう変化したのか。

 

僕のやっている記録のイメージです

 

<2020年11月末>

資産合計2570千円(+70 前月比)


三菱UFJ銀行普通 1000千円 (0)

三菱UFJ銀行定期  220千円 (-30)

郵便貯金     500千円 (0)

投資信託     500千円 (+50)

大和証券株     300千円 (+50)

現金        50千円 (0)

 

ローン残金    8000千円(-50)

 


<2020年10月末> 

資産合計2500千円


三菱UFJ銀行普通 1000千円

三菱UFJ銀行定期  250千円

郵便貯金     500千円

投資信託     450千円

大和証券株     250千円

現金        50千円

 

ローン残金     8050千円

 

<2020年9月末> 合計・・・・千円

・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

ぼくは、千円単位で管理しています。

100円単位以下まで

チェックする手間はめんどくさいので。

 

みていただくと、

お分かりになると思いますが、


毎月末に、いくらあるのかを

ネットバンキングなどでチェックして、

記載してます。

 

それで、前月から

いくら増減しているのかを ( )に記載

全体の金額を足して、

毎月の合計を記載しています。

 

 

このような管理、

いくらどこにあるのか管理している方法で

お金の専門用語的に言うと、

「ストック管理」

 

家計簿のように、いくら入って

いくら使っているのかをチェックするのは

収支をみてますので、

「収支管理」

 

 

この方法だと、

いくら何に使ったかは、

わかりません。

 

でも、

いくら残っているのか

わかります。

 

 

前月より

お金が減っていたら、

 

そのままでいいのか、

何か見直す必要があるのか、

 

毎月考えるきっかけになります。

 

 

 

 

 

お金を大事にするには、

まずは理解することが大事と。

 

 

 

それに加え、

年に1回は、

毎月変動しない資産も書き出しています。

 

 

家、土地、保険、など。

いくらに相当するのか。

 

 

固定資産税の書類や、

保険の書類が送付されたときに、

それずれいくらなのか記載。

 

マンションなど、

ネットで売買金額で

価値をみてもいいと思います。

実際の価値はそのほうが近いので。

 

 

まずは、把握から。

何か見ていると感じることあると思います。

 

 

 

お金を気にしてみる。

 

お金の動きの前に

お金がいくら残っているのか❓

 

 

これを把握することで、

次につながり、

 

将来の不安解消に

役に立つのかと思います。

 

 

 

 

 

まずは、ストック管理

 

始めて見ては如何でしょうか。

 

 

 

長い人生

 

人生100年時代。

 

 

自分のお金について、

気にしてあげることで、

 

 

将来、足りるかな❓

との不安が減ってくると思います。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。