ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

 FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
今回は、少し硬い話ですが、
 
行政手続き関係について
紹介します。
 
 
「戸籍」
 
日本国では、戸籍にて出生から死亡まで
管理しています。

 

いつ誰から生まれて、

いつ結婚、離婚して、

子どもが生まれて、

家族に関する情報の履歴を一覧。

 

 

自分を中心にした家系図の

文字バージョンですね

 

 

 

 

色々な手続きにも利用され、

戸籍抄本や謄本を提示する機会、

たくさんあります。

 

 

戸籍に、過去の履歴、記載されていますが、

 

離婚歴など

あまり触れたくない情報、

 

手続きなどで、使うときにも、

あまり見せたくありませんね。

 

 

 

戸籍謄本を取得すると、

 

 

過去の記録

「前妻」

の記録も記載されてしまっています。

 

 

 

今の現実だけの情報

「夫」

「妻」

「子供」

だけ記載されていればいいのに、

 

 
 
 
戸籍謄本から、
過去の履歴を見えなくして
 
今の現状のみの記載にする方法があります。
 
 

「転籍届け」

 

いまある本籍地から、

別の自治体に

本籍を動かす

 

上記の写真は

台東区にある戸籍謄本

 
 
これを、
本籍を杉並区に転籍するとどうなるか❓
 
 
上記の通り、
 
杉並区に動かした戸籍謄本では、
 
前妻の項目がすべて
なくなっています。
 
戸籍謄本には、
現在有効な情報のみ記載されます。
 
 
 
 
では、転籍の仕方って
どのようにするのでしょうか❓
 

 

 
 
台東区での転籍届の書き方です
 
 

本籍のある役場で戸籍謄本貰って、

転籍届けの用紙もらい、

配偶者居れば、二人のサインと印鑑必要。

 

 

現在の本籍地でも、

移転先でもどちらでも手続き出来ます。

 

役所に聞くと、転籍先に出した方が

早いと言われました。

 

 

提出してから、2週間程度かかります。

どのくらいかかるかは、

役所に確認して下さい。

 

 

 

転籍届の書き方は、

 

以下の通り、それほど難しくありません。

 

 
 
役所に行くときに持参するものです。
・転籍届
・戸籍謄本(転籍先に申請する場合)
・印鑑
 
 
 
 
戸籍謄本は、
将来相続などが発生した場合には、
出生してからの過去のものすべて必要になります。
 
よって、転籍届を出したときにも、
履歴を追うことができるように、
転籍届を出す前の戸籍謄本のコピーを
持っておくことをお勧めします。
 
 
戸籍謄本
いろいろな場面で、
手続きのために必要なことがあります。
 
その際に、過去のことを、
子供が簡単に見えてしまう。。
再婚相手に・・・
 
いろいろと気を遣うぐらいなら、
いっそきれいにしてしまえばよいと思います。
 
 
転籍届。
 
 
長い人生、いろいろとあると思います。
 
ちょっとしたことで、
嫌な思いをしないで済むなら、
それに越したことはないですよね。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。