ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

 FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
南部名物
せんべい汁
 
まいばすけっとで
 
売っていたので、、
 
思わず手に手に取ってしまいました。
 
 
 
 
 
せんべい汁の作り方
 
肉、野菜を食べやすい大きさに切ります
(鶏肉、白菜、人参、ごぼう、えのきなど)
 
鍋に水とスープをいれて、
具材を入れてひと煮たち
 
最後にせんべいを割って入れて
5分ぐらいにこむと。。
 
 
 
 
せんべい汁の
 
袋を開けてみると、
 
たれとせんべいが入っています
 
 
 
 
 
さて、
適当に野菜を切っていきます。
 
人参
 
ゴボウは切れている処理済のものを
 
 
 
 
 
 
こんにゃく、
ネギ
 
 
しめじ
 
白菜など
 
 
 
 
煮こんで、
 
せんべいを
 
割っててんこ盛りにのせます
 
 
 
 
せんべいが柔らかくなったら
 
食べごろに
 
結構フニャフニャして
 
良い感じになってきました。
 
 
 
 
 
 
頂いてみると、
 
まさに東北
 
素朴な味のお鍋になりました。
 
 
カミさんの生まれが東北なので、
 
久々にいただいたと、
言われました
 
 
今は東北 遠慮しないと・・・
 
 
この
せんべい汁のセット432円
野菜などは、300円程度
肉も300円程度
 
全部で1000円位でしょうか
 
 
 
東北の料理 せんべい汁は、
 
素朴ですが
 
ちゃんとしたご飯にもなるような
 
ボリュームがあり、
 
とてもおいしいです。
 
 
 
スーパーなどで、
 
ちょっと変わった料理の材料を
発見すると、
 
ホントに嬉しくなりますね。
 
 
 
毎日、同じ食事だと
 
飽きてしまうので。
 
 
朝は忙しいので、
おなじメニューでも、
まあいいかな、と思いますが
 
 
夜は、
ちょっと趣向を変えていかないと、
単調ではいけないと、
 
メニューをなやみます。
 
 
毎日の変化球
 
探すの大変ですが、
 
家族から、
合格・不合格、判定
 
またやって❗️

とリクエストをもらえると
嬉しくなりますね
 
 
長い人生
人生100年時代。
 
 
人生で初めて、
または超久しぶりに、

というのを
発見していきたいものです
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。