ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

 FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 


 

銀杏(ぎんなん)

 

秋の時期、

いろんな香りがするものの一つ。

 


街中を歩いていると、

結構においがしていますね。

 

 

東京のマークでもある

イチョウ

 

 

イチョウの下に、

たくさん落ちていることが

ありますよね

 
 
 
 
 
今回、
 
府中の郷土の森の
 
農作品コーナーで見つけました。
 
30個で350円
 
 
 
 
料理方法、ちょっと悩みましたが、
 
もっとも簡単な方法が、
 
電子レンジで、ちん!
という方法で。
 
 
 
 
ちょっとネットで調べてみて、
 
やってみました。
 
 
 
 
まずは、銀杏を
 
紙の封筒にいれて
 
封をします。
(3回程度、折り曲げるだけ、
完全に閉じません)
 
 
 

電子レンジで30-50秒
 
500wで チンすると、
 
バンバン、
 
銀杏が破裂する
 
音がします。
 
 
2個ぐらいバンバンしたら、
 
電子レンジをオフにします。
 
 
電子レンジの前に、待機して
 
オフスイッチをいつでも押せるように
心の準備をしながら
 
こんな感じで、袋が膨らんで
 
 
 
袋から出してみると、
 
一部の銀杏が、割れて
 
みが出ています
 
 
もちろん、閉じている銀杏も。
 
 
 
 
今回、道具として、
 
ダイソーで発見した、
 
3連のクラッカー
 
100円
 
 
ぎんなんの皮を剥くのに

(キッチンバサミの
真ん中でも対応できますが・・)
 
 
 
 
 
せっかく
道具を手に入れたので、
 
銀杏をチンした後、
 
銀杏を縦にして、割ってみました。
 
けっこう簡単です。
 
 
 
 
薄皮がなかなかとれず
 
なかなか難儀
 
チンした後は、結構熱いです。
 
やってみたわかったのですが、
 
薄皮
 
冷めてくると、取れにくいです
 
熱いうちに、フォークなどで、
どんどん取らないと。
 
一回にチンするのは、15個程度で❗️

それ以上だと、
冷めてしまってとれにくく、、
 
 
 
銀杏
 
うまく薄皮とれたのと
 
ちょっと残ったのがありますが
 
 
頑張った成果❓
 
 
 
 
 
 
 
銀杏、食べてみると
 
苦さと、香りが格別
 
 
秋の味覚ですね❕
 
 
 
銀杏。
 
もし売っているのを
見かけたら
 
初めての方でも、
 
勇気を出して、手に取ってレジまで
持って行ってください。
 
 
 
そして、
持ち帰ったら、
 
あまり間を開けずに、
 
15個程度を
 
紙の封筒に入れて、
 
電子レンジでチン
(2個程度、破裂したら、停止ボタン)
 
キッチンバサミの真ん中で頑張って、
割ってみて、薄皮を剥く!
 
 
途中から面倒くさいかもしれませんが、
やってみて、食すと
 
癒しとともに・・
満足感・・・・・
 
 
長い人生、少しずつ変化を❗️
 
 
 
 
最後までお読みいただき

ありがとうございました。