ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から 

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

 
有野実苑オートキャンプ場
(ありのみえん)
 
10/23-24に訪問しました。
 
このキャンプ場は、
収穫体験ができるのが大きな特徴です
 
もちろん時期により
野菜の種類は異なります。
 
 
なんと、
 
落花生。
ピーナッツ❕
 



10月下旬。
 
収穫体験は、
落花生 サツマイモ 
あと里芋もあるようです。
 



今回は、
 
落花生の収穫体験を
ご紹介します。
 
 
落花生の畑は、
 
こんな感じで、雑草のようです。
 

 
 
広がって生えている落花生。
 
根本の株は一つなので、
 
広がっている部分を根元から
 
ひとつにまとめて持つように
していきます。
 
 
 
ひとつにまとめたら、
 
 
そのまま、上に持ち上げます。
 
するっと、持ち上がります。
 
 
落花生がぶらぶら、
ぶら下がっています。
 
土の中にも残っているので、
 
一生懸命に、土の中から
探し出してあげます。
 
 
そして、枝から、
 
落花生の実を取り外していきます。
 
 
 
 
 
大きいのから、
小さいのまで

沢山ついていますが、
 
余り小さいのや、
中身がなさそうな落花生は

そのままに、
 

しっかりした大き目物を
選定していきます。
 
てんこ盛りに収穫出来ました。
 
 
収獲した落花生。
 
サツマイモも収穫したので、
 
食べる分だけ
一緒に洗います。
 
 

落花生も、サツマイモも、

土がついている状況では、
少し持ちますが、
 

土をとってしまうと、
痛んでしまうようです。
 

土って大事ですね。
 
 
 
洗った、
落花生を
 
大きな鍋で煮ます
 
 
 
 
 


煮ること30分。

いったん出して
味見チェック。
 


大きい種類だからでしょうか。
 
また少し火をいれても良いかと。
追加10分。
 
40分火を入れました。
 
 
 
取った量の全部で
半分弱でしょうか。
 
相当のボリュームです。
 
 
茹で落花生。
 
中を開けると、
白い身が。
 
やわらかく、美味しいです。
 
 
 
 


少し大き目のものや、
固め物は、

薄皮がついていて、
ピーナッツのような
雰囲気のものも、
 


薄皮は、
取って食べたほうが美味しいです。
 
 

ビールなどお酒のつまみにも。

 
小学生の子供も、パクパク。


なかなかだね。
ちょっと味の違う枝豆みたいだね。と。
 
 
 
落花生収穫体験。
 
本当に貴重です
 
時期はもう終わりのようですので、
もし興味があれば、
確認してからが良いと思います。
 
 
有野実苑オートキャンプ場
本当に素晴らしいキャンプ場、
 
日帰りでも楽しめるので、
収獲体験をぜひトライしては
いかがでしょうか❓
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。