18機種目 アポロン いっぱい有った銀パネル | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

18機種目 アポロン いっぱい有った銀パネル

明後日(4日)は、いよいよオフ会となりますが、今から楽しみなのね。

 

当日はオフ会で個人企画で開催した打ち込み大会の賞品を倉庫に取りに行ったり加工したりしますから以外に忙しいです。

 

時間が有ったら少しスロットで遊んでみたいと思ってます。

 

新規に導入した6号機でも不要機を付けて打ち込んでみたいね。


ボリュームを付けたファニーサンタも少し遊びたいし・・・


このファニーサンタは神奈川産なので妙な期待もしてます。

 

ここから本題です。

 

今日もいつも通りの100選を投稿します。

 

過去に投稿した実機はこんな感じです。    

1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)


2機種目 めんそーれ(エマ)


3機種目 スーリノ(山佐)


4機種目 デジタルカウボーイ(ラスター)


5機種目 トリプルクラウン(清瀧)


6機種目 キングジャック(岡崎)


7機種目 キングガルフ(大東音響)

8機種目 ゴシック(バンガード)


9機種目 ニライカナイ(山佐)


10機種目 ザンガスⅠ(大東音響)


11機種目 アラジンII(サミー)


12機種目 ビッグシオ(パイオニア)


13機種目 キングキャッスル(パイオニア)


14~16機種目 初代リノ(ニイガタ電子)


17機種目 ミスターマジック(サミー)

※すべて2024年02月現在のコレクション保管実機ですが、赤字は故障を確認しました。

 

No.18/100選

メーカー 北電子

機種名 アポロン

ホールデビュー 1992年01月

導入先 どっかの販社さんですが忘れた

導入時期 かなり昔です。

 古いので台の状態は、こんなもんでしょ。


ちなみに日遊社に有った台とサンコイチにしてます。

 

アポロンを打つならやはり地元でなくて群馬県まで行って打ってたね。

リノの時に書きましたけど群馬県邑楽郡の某ホールです。

近くにSUNTORYの工場が有ります。

このホールにはアポロンの他に、初代リノ、コンチネンタル2等が裏モノとして爆裂してました。

昔過ぎて何が設置して有ったのか微妙に記憶が薄いのですが、リノが外された後にはドラコンエースやスーパードラゴンが設置されたと思います。
 
アポロンと言うと一般的には裏モノが多いみたいな感じですが、以外にノーマルが多い機種でした。

地元(埼玉県北部)に設置されたアポロンはノーマルでしたね。
 
アポロンと言うと白いパネルが一般的ですが、金色・銀色・黄色・水色などいっぱい存在します。
 
私が好きなパネル色は定番のですが、赤文字がピンクに変色したので、ことぶきが廃業した時に泣く泣く廃棄しちゃいました。
 
銀パネルのアポロンは日遊社にいっぱい有って1台5,000~8,000円くらいで販売していたと思います。
※日遊社の銀パネのアポロンはノーマルでしたね。
 
ちなみに銀色パネルが付いたアポロンドア(日遊社倉庫の廃棄山から調達)も持ってますが、昨年本部長がトップランプが欲しいとかで外されてます(o^ O^)シ彡☆
 
さて、わが家のアポロンですが、もちろん二枚基盤が付いてます。

そもそもアポロンを導入したのが20~25年くらい前でレトロ台第一次ブームの頃でした。

二枚基盤付きとなるとかなり高額でしたね┐('~`;)┌

もう少し前なら安かったんですけど裏モノとなると結構なお値段がしたと思います。

1990年代なら二枚基盤の台でも、2~3万円くらいかな?

私はそれよりも少しお金を出してますが、思い入れの台なので思いきって購入しちゃいました。

ホールで打ったことが無い台を高額に投資して購入する事は貧乏根性が染み付いた私にはなかなか出来ませんが、アポロンはどうしても欲しくてね。

思い入れがないと飽きちゃいますしね(^o^;)

ちなみに思い入れ無くて導入してすぐに飽きたのがスーリノレモンverでしたかね。

台数は某所にいっぱい有ってもまったく値段が付かない低価格。

家で遊んでも50連入れて連チャンさせて終わりみたいな感じです(*´∀`)♪

だからと言ってはなんですが、やはり裏モノ買うなら裏設定やら打ったことが無い台は買わない事が一番だと思います。

そんな事を言ってますが、最近何の思い入れも無い6号機を購入してますけどね。

こちらはちゃんと目的が有るのでご理解下さい。

目的?

我が家メインの4号機を知らない世代が遊びに来た時に遊んで貰う台ですよ~(笑)

又、目押しが苦手なとある方向けに自動で7が揃うとかね(笑)
 
そんな愛するアポロンの打ち込みデータはこちらです。
 
不明基盤のアポロンデータと並んで公開

 不明基盤も連チャンしますが、二枚基盤の方が早いゲーム数で連チャンします。

 

不明基盤の裏モノと思われるデータも載せましたが、現在はそれを載せる実機がないので打てません。

 

銀パネルは二枚基盤ですし交換も出来ません(^o^;)


銀パネのアポロンはレア度は低いですがこれからも大切にしたいと思います。


アポロン大好きなのだ~(笑)


ちなみにアポロンが好きな理由はホールで打って好成績の台ってのが最大の理由です。


2箱出して1箱呑まれるみたいな過激さが好きでしたし、貯金バージョンは5連バージョンと言われますが、それ以上連チャンするポテンシャルを持っていたと思います。

 

本日も、ご愛読ありがとうございました。