14~16機種目 初代リノ 現在3台保有 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

14~16機種目 初代リノ 現在3台保有

今日は大好きな初代リノを我が家の100選として取り上げてみます。


コレクション台として千葉のマニアさんから高額購入(10万)した実機、現在は営業してない販社『アップライト』から購入(3万円)した実機、やはり現在は営業してない販社『ことぶき』から2台没収した4台の初代リノが有りました。


そのうちの1台は本部長へ譲ってますから今は3台の初代リノを保有してます。


あっと、その前に過去に投稿した実機です。


1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)

2機種目 めんそーれ(エマ)

3機種目 スーリノ(山佐)

4機種目 デジタルカウボーイ(ラスター)

5機種目 トリプルクラウン(清瀧)

6機種目 キングジャック(岡崎)

7機種目 キングガルフ(大東音響)

8機種目 ゴシック(バンガード)

9機種目 ニライカナイ(山佐)

10機種目 ザンガスⅠ(大東音響)

11機種目 アラジンII(サミー)

12機種目 ビッグシオ(パイオニア)

13機種目 キングキャッスル(パイオニア)

※ゴシックは故障してました。


初代リノとは?

No.14~16/100選(3台)

メーカー ニイガタ電子精機

機種名 リノ

ホールデビュー 1990年12月

購入先 上記参照

導入時期 かなり昔です。

保管は段ボールに入れてます。

これを仕上げるのにヨンコイチにしてますがベースは『ことぶき』社長の愛機を没収した台です。

基盤などは同時仲良くしていたマニアさんから購入した台のモノを取り付けました。

もう1台カチ割りROM付きは本部長に譲ってますが、それは私が元々持っていた基盤です。

カスタムROMが付いている実機『ことぶき』没収品も有りますので好きなバージョンが遊べます。

お気に入りのカチ割ROMが付いている実機は全面ドアを交換してますが、こちらのドアはすご~く古いと思います。
製造工場違いの方は年式が新しい割にはパネル焼けが酷いです。
攻略法も使えるバージョンらしいですが、使ったことは有りません。

ROMはカスタムROMも保有してますが、ホールで打ってないバージョンは楽しくないですね。

初代リノをホールで初めて打ったのは3号機裏モノ全盛期でした。

リノを打つメインは群馬県邑楽郡に裏モノ専門店みたいなホールが有りましたからそこでよく打ってました。

現在はそのホールは営業してませんが、裏モノを打つならその店みたいな感じです。

一撃ドル箱カチ盛り3箱出したり、それを飲まれたりと過激なリノでしたね。

爆裂もそうですが、独特リール制御や子役落ちでボーナスなど私を魅了しましたね。

導入当初はノーマルだったと言われてますが、ノーマルのリノはホールでは打ったことが有りません。

お気に入りのリノですが、今後も出来る限り大切に保管したいと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。