17機種目、ミスターマジック 頂き物です | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

17機種目、ミスターマジック 頂き物です

最近、コイン不要機の長尾さんに連絡を取る事が多く、遂に長尾さんも6号機実機を導入する事になりました。


とは言え遊ぶ為に導入するのではなくて、不要機を繋ぐコネクターの信号を確認する為です。


長尾さんは契約してるホールから外された一覧から実機を調達する事が出来るので実機代金はほぼ無料ですが、私と同年代なので導入した実機が重くてヤバいみたいですね。


私から6号機の不要機を作る事を促され『夜も寝れないほど悩んだよ』って言ってたもんね(笑)


長尾さんも色々と忙しいからね。


一番の原因はスマスロですね。


スマスロが一般的になったらコイン不要機の需要が無くなるからね。


だからコイン仕様の不要機作成を考え始めた。


ちなみに私の不要機に関連する仕事は6号機のリストとホッパーやセレクター、BETボタンの種類をリストにして長尾さんに連絡をしてます。


CMOSセレクター(シーモス)やユニメモ付きはコネクター形状が違うので少し厄介者なのね。


久しぶりにパソコンで画像処理をしたから面倒臭かったね。


ちなみにCMOSセレクターユニメモが付いてない筐体のコイン不要機は完成してますが、ホッパーのコネクターが分割タイプは後回しになる予定です。


ちなみに我が家の6号機は3台導入されてますが、長尾さんの不要機は1台のみ


長尾製品はオートBET使えるからいいね!


ここから本題です。


今日も昨日に続けて100選の投稿です。


昨日紹介した初代リノは3台保有してますから一気に台数が進みました(o^ O^)シ彡☆


ちょっぴりズルっぽいですね( ω-、)


複数台持っているのは今後もこんな感じになります。


とは言え複数台持っているのって今はもう1台だけですからね。


過去に投稿した実機はこんな感じです。    

1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)

2機種目 めんそーれ(エマ)

3機種目 スーリノ(山佐)

4機種目 デジタルカウボーイ(ラスター)

5機種目 トリプルクラウン(清瀧)

6機種目 キングジャック(岡崎)

7機種目 キングガルフ(大東音響)

8機種目 ゴシック(バンガード)

9機種目 ニライカナイ(山佐)

10機種目 ザンガスⅠ(大東音響)

11機種目 アラジンII(サミー)

12機種目 ビッグシオ(パイオニア)

13機種目 キングキャッスル(パイオニア)

14~16機種目 初代リノ(ニイガタ電子)

 ※すべて2024年2月現在のコレクション保管実機ですが、赤字は故障を確認しました。


今日は真面目に投稿しますよ~。


No.17/100選

メーカー サミー工業

機種名 ミスターマジック

ホールデビュー 1992年10月

購入先 ベースは貰い物

導入時期  かなり昔です。

ミスターマジック青パネル実機は昔、富山県のマニアさんから貰ったモノです。

画像や実機を見るとアラⅡもミスマジも中リールの7のピンクが若干薄いのはおそらく実機の蛍光灯やホールの照明設備で焼けています。

これはホールに3ヶ月も設置している台はどれもそうなってましたからリアルと言えます。

特にカメラで撮影するとフラッシュで薄さが目立ちますね┐('~`;)┌

この手の紙リール機種をコレクションとして実機を保管するにはこれ以上進まない様に工夫する事をオススメします。

ちなみに私は倉庫の2階の暗闇部屋に入れて保管してます。

又、ホールで稼働するのはスロットにとって過酷な条件なのでしょうね。

このミスマジの入手の経緯については公の場では言えませんが、かなりの訳有り物件です。

実機の費用は送料だけ支払い実機に付いては支払ってません。

要するに無料です。

彼とは一時はすご~く仲良くしていたけど、とある事が原因で現在は交流は有りません。

一度、ブログを閲覧した彼からメッセージで連絡が有りましたけど、その後はどうしてるのか?

ちなみにその時にLINE交換はしてます。

現在は富山から東北へ引っ越したみたいですね。

その彼から頂いた筐体はかなり傷んでいたので、手持ちの実機とニコイチにしました。

当時はアラⅡミスマジはオークションで裏モノを出品してたので在庫も豊富、ニコイチはバッチリです。

パネルは倉庫に飾ってますが、筐体は廃棄してます。
青パネルよりも赤パネルが一般的かと思います。

ミスターマジックの思い出と言うとホール初打ちでホール最高出玉で記念写真を撮られた事ですね。

撮影した写真を拡大してホールに飾るみたいな感じです。

バージョンは覚えてませんが、上乗せver だったと思います。

その後のミスターマジック成績は良くもなく悪くもなくみたいな感じでしたけど、他の爆裂裏モノに流れてしまったのであまり打たなかったと思います。

こいつもアラジンII同様にレアパネルみたいなので、今後も大切に保管したいと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。