2024年初投稿は色々と投稿する長編です。 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

2024年初投稿は色々と投稿する長編です。

地震・飛行機事故と暗いニュースで始まった2024年ですが、被害にあった方々に心よりお見舞いを上げます。


本来ならばお正月のご挨拶の文面を下書きしましたが、震災やら飛行機事故を考慮して削除致しました。


2024年も引き続き宜しくお願い致します。


簡単なご挨拶ですが、今年のブログを始めたいと思います。


まずは、年末年始年の私の行動を振り返りましょう。


12/28

会社で清掃と年末のご挨拶で解散

嫁と外食 & イルミネーションデート


12/29

謎のダンサー宅へお届け物

販社さん倉庫で実機の重さを確認

実機の引き取り

実機の予約


12/31  

嫁と正月の買い物へ行ってから、その後は倉庫へ行って倉庫の片付け

引き取った実機の動作確認

鍵を探すのに時間が・・・


1/1  (元旦)

市内の有名な聖天様(国宝)に恒例の初詣

その後は嫁と次男はイオンに買い物へ
私は倉庫と自宅を行ったり来たり

夜は久しぶりに家族4人でおせち料理を嗜んで新年会

長男は相変わらずの酒豪っぷりを発揮してました。

私たち夫婦と次男はお酒はほとんど飲みませんが、長男はビールやらハイボールなどを3.5リッターほどを飲み干しても酔うこともなく仕事の話をしてました。


1/2 
残ったおせち料理等をつまみ、正月気分を満喫してました。
マッタリ過ごした1日でしたね。
嫁は次男と買い物に行ったみたいです。

1/3

倉庫で台所用品の修理、パチスロを少し嗜む & 実機整備

錆びて穴の空いた箸入れを修理しました。

穴から箸が落ちちゃいますからね(笑)

取りあえず2月まで持てばいいかな~


1/4(本日)

いよいよ活動開始って感じです。

今年も相変わらずの家スロ三昧で休日は楽しみたいと思います。


ここから本題です


正月1発目なので長編の投稿となります。

※すでにもう長いよ~


先ずはパチスロ100選2機種目からです。


いつも私のブログで登場するこいつからのご紹介となりますが、またか~なんて言わずに思い出をいっぱい書きますので最後まで読んで下さいね~(^.^)(-.-)(__)


2/100選

メーカー  エマ
機種名  めんそーれ
ホール導入  2004年3月
購入先   日遊社 黒ちゃん
導入時期   2005~2006年頃
めんそーれは私のブログで何度も登場する好きな機種です。
液晶付きのスロットが好きでは無いので導入するスロットは液晶無しが多いですね。
特にエマの台は大好物です。
今年に入り2台揃って記念撮影

私が現在保有しているめんそは2台ですが、1台はイミソーレに乗せ替えてます。
GODパネルはスロ部屋に飾ってます。
※以前にブログて書いてます。
 
我が家のめんそーれ導入の根源です。
自宅前でエスティマルシーダから数台降ろして撮影しました。
ルシーダには最大11台の実機が積めたので重宝した愛車ですね。

ここで『愛車裏話』です。
現在の愛車は約3年ほど乗るRAV4PHV ですが、その前の愛車は前職の退職金の全てをつぎ込んで購入したエスティマ3.5を12年ほど乗り、その前に真面目に実機を売ったりスロで稼いだお金で購入したルシーダを約10年ほど乗ってます。
実機を売ってルシーダよりも2年ほど前にフルオプションのワゴンRターボも購入してます。
ワゴンRもルシーダもエスティマも実機を運ぶ為に購入した車たちです(o^ O^)シ彡☆

話を元に戻します。

日遊社の黒ちゃんから2005年頃に導入した雷パネルフリーズGODverは2005年頃はホールでバリバリ稼働してた。
めんそーれと言うと、今も昔も人気が有りますが初めて打っためんそーれはホールで裏モノ化した頃ですね。

そんなめんそーれの裏モノは、比較的相性の良い台稼げた台でした。

2004年の頃はノーマル台がメインだっためんそーれも徐々にでしたけど裏モノ化した感じでホール勝率が上がりましたね。

めんそーれのフリーズGODverの出会いは栃木県足利市の某ホールです。
裏モノ全盛期が過ぎた頃にホールで初めて打って大好きになりました。

この頃のエマってノーマルが多いと思いますが、裏モノ聖地の群馬県や栃木県はやっぱり裏モノが導入されてましたね。

いみそーれの初打ちて簡単に○万枚達成したのですが、その後の成績は徐々に下がり勝ったり負けたりと成績が下がって来たので、勝負重視型に完全に切り替えていた私は別の裏モノに流れて行きましたね。

私の独自必勝法
初打ち・初ホール・実機の相性・勝利予感を織り混ぜて狙い打ちすると勝率8割以上です。
勝てないホールや台がハッキリしているからそれは極力避ける。
大手ホール、低単価実機の勝率は0%と言えるのでまず打ちません。
勝利予感で勝率100%
2000年頃から勝利予感が沸いて来たのね。
月に数回予知的に予感します。
でも、最近は予感してもホールに行く事は全く有りません。(ホール卒業)

又々、話を戻します。

私がめんそーれが好きと知っている、黒ちゃんからお話を頂いた時に何も考えずに即答購入しました。
※裏モノが入ったら即連絡を貰える体制は前の店長だった徳さんから続いてます。
徳さん・黒ちゃんは独立してからも同じ体制でキープしてました。

黒ちゃんはまだ日遊社に勤めていましたが、日遊社の仕入れとは別で黒ちゃんが個人的にホールから仕入れた台を私に振ってくれた感じです。

徳さんや黒ちゃんから話が有ったら時は島全部買いとか、大量にまとめ買いをいつもするのですが、ホール稼働中の台を振って来るので支払い額はかなりの金額でしたね(^o^;)
※実機はどれもかなり安い金額で当時の相場の1/3~1/5位でしたかね。

あれから18年ほど経ちますが変わらず我が家の大切なコレクション実機です。

実はめんそーれとイミソーレは好きなので、今後も色んな面で追い掛けますよ~(笑)
※追い掛けると言ってもオークションやらを見るのとはまったく違います。


『暴露』
5号機まで裏モノが密かに蔓延してましたけど、実は5号機の規制強化や6号機への移行は裏モノ対策でも有ると考察されます。

つまり、3号機から4号機へ移り変わる、4号機から5号機へ移り変わる時代を繰り返した訳ですよ。

裏モノ対策として5号機を登場させていつの間にか裏モノへ・・・

ちなみに5号機で言うとスーパーリノとかジャグラーとかの裏モノが蔓延していたみたいですね。
但し、設定1~4迄の何処かの設定が怪しい感じみたい。
しかし、その後は消滅してます。
※スーリノMAXはノーマルみたいです。

家スロでは設定6を打つ人がほとんどで気が付かない人も多いみたいです。

ちなみにカバン屋さんも設定5 & 6はセキュリティの関係で仕込まない、仕込めないみたいです。

そして、恒例のメーカーB元祖と言えるユニバーサルですが、6号機のシステムの穴を通り抜けて大連チャンを作っています。

大連チャンは仕込まないと連チャンしないので有る意味裏モノと同じなのかな~?

仕込まないと設定1以下のショボショボと聞いてます。

しかし、これは6号機システムの穴を通り抜けて大連チャンを発生させるだけで裏モノでは無いみたいですが、規定変更で対策されてます。

ちなみに大連チャンですが、仕込み方法が近日中には入手出来るので是非試してみたいと思います。


リノシステム

個人的に非常に興味が有ります。

リノシステムを搭載した6号機はたくさん有るので是非とも導入したいと考えてます。


リノシステムを搭載した実機達

山佐  ナイツ2

サミー  ビッグドリーム

七匠  バルタン星人

オリンピア  南国物語系

パイオニア  ビーナスゾーン

泡盛

オズ1

JPS   2027

等々


泡盛とかそれっぽくて私は好きな感じです。


ホールで打てば?って言われそうですが、ホールへは行かないので打つことは無いでしょう。


しかし、家スロなら打ち放題ですよね。

家スロなんてお金にならないしすぐに飽きるって方々もいますが、もちろんそうだと思います。

でも、一般的にはホールで負けるよりは良いと考えてます。

※ちなみに自慢では有りませんが、爆裂裏モノや爆裂ノーマル台を好んで打ってた割にはホール生涯収支は、僅かですがプラスだと思います。


又、元祖リノシステムの山佐ですが、5号機で登場して、6号機で復活しました。

2,400枚規定なんか関係無しで連チャンします。

6号機のリノは枚数少ないから嫌いって方がいますが、スーリノSPはそこそこ枚数が取れます。

連チャンも強力と聞いてますが、液晶が付いているのでリノっぽく無いですね(笑)

ちなみに家スロとして山佐台は比較的軽い台の部類に入りますので導入したい1台ですね。

特に5号機のスーパーリノ(裏モノ限定)やスーパーリノMAXは欲しい1台です。

※欲しいのと導入するのは別ですよ~(笑)


今年は年末にも書きましたけど、皆さんがあっと驚くような実機の導入を予定(予約済)してます。


もし、入手出来たら倉庫に作ったスロ島で、存分に打ちこんで楽しみたいと思います。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

今年も1年間宜しくお願い致します。

明日も6号機のお話です。