10機種目はザンガスⅠ これも没収したのね。 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

10機種目はザンガスⅠ これも没収したのね。

本部長と今後の爆遊協の方針を打ち合わせた。


今後と言っても私が定年したら実機をオークションを20年ぶりに再開にしたいみたいな感じです。


高額な金額となる実機は基本は出しません。無税範囲でお小遣いを稼ぐ程度ですね。

※税金は家に有るものを出品する場合はほとんどが無税ですが、資産的な価値と思われると税金対象になります。


この辺が難しいので税務署に目を付けられると『ことぶき』が閉店した時と同じになるからね。

オークションやフリマ出品で家に有るものが売れた場合は1品30万円以下なら無税ですが、それを越えると税金を納める事になります。


第二十五条 所得税法第九条第一項第九号(非課税所得)に規定する政令で定める資産は、生活に通常必要な動産のうち、次に掲げるもの(一個又は一組の価額が三十万円を超えるものに限る。)以外のものとする。


法令なので生活必需品などで書いてあるが、パチンコ・パチスロも同じになるらしい。


尚、一品ではなくて年間所得に付いても規定は有りますが、経費を引いて申告する形になると思います。


運送会社は実機に関しては福山と西濃で、自宅まで配送する形を取りますが、基本的には小物はヤマトか郵便ですね。


実機に付いては低額と予想される実機だけの出品かなぁ~(笑)


本題はここからです。


今日は我が家の家スロ実機100選の10機種目を紹介します。


過去はここまで紹介してます。


1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)


2機種目 めんそーれ(エマ)


3機種目 スーリノ(山佐)


4機種目 デジタルカウボーイ(コウシン)


5機種目 トリプルクラウン(清瀧)


6機種目 キングジャック(岡崎)

7機種目 キングガルフ(大東音響)


8機種目 ゴシック(バンガード)


9機種目 ニライカナイ30(山佐)

※すべて2024年1月現在のコレクション保管実機ですが、赤字は故障してます。


No.10/100選

メーカー 大東音響

機種名 ザンガスⅠ

ホールデビュー 1993年10月

購入先 ベースは『ことぶき』没収台

導入時期 不明です

ザンガスⅠもベースは『ことぶき』からバイト代金として没収した台になりますが、色々と地元のホールから貰った部品を組み合わせて作りあげてます。

リセットモーニングもバッチリです。

レトロなサウンドも最高ですね。
サウンド聞くときはボリューム上げてください。

コレクション実機はニコイチでは満足出来ず、サンコイチとかヨンコイチとかで組み合わせているのも多いと思います。


余った台は組み上げてオークションに出したりね(笑)


外したリールや部品も貯まります(笑)

先日遊びに来たパルさん、ハイシオがお気に入りみたいでハイシオゾーンリプが『いっぱい有るよ~』って言ったのですが、要らないそうです(笑)
ハイシオゾーンリプ(リールだけ)だけでかなりの台数が有ります。
ホールの島分は導入したからね。
基盤や本体は20年くらい前に完売しました。


結構な台数の実機をバイト代金代わりに没収してますが、ザンガスはお気に入りの実機の1台となります。


これも今になるとボロボロの台が多いのですが、さすがに組み上げて作ってますから現在もかなりキレイな状態です。


ザンガスの思い出は近所(車で5分)に設置していましたから気軽に打ったてましたね。


しかも、相性も良くて負けない台の代表と言えます。


大東音響って2機種だけ相性が良かったね。


それ以外はボロボロ敗けですよ(;´д`)


ザンガスの基盤は2枚有りますが、どちらも内容を確認してませんが、しばらく打てばそれなりに連チャンします。


このしばらく打つのが、厄介者ですよね(笑)


見た目はICが後付けされた状態なのでこの辺りに仕込みが有ると思います。


大好きなザンガスⅠ


まだまだ大切にしたいと思ってます。


本日も、ご愛読ありがとうございました。