1台目 ファニーサンタ、我が家のパチスロ100選 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

1台目 ファニーサンタ、我が家のパチスロ100選

今年もいつの間にか大晦日になりました。


年齢を重ねると1年なんてあっという間に過ぎてしまいます。


私がアメブロを2007年から書き始めても色々と有りましたけど、最初の1~2年くらいのブログは削除してます。


まぁ~方向転換してヤバい系なのを全て✕したって感じですね。


その後は、なるべく安心・安全・健全な日常的なブログを書いてます。


特に最近は嫁との日常をなるべく多様するようにしてます。


私みたいな奴に長年連れ添って頂いて感謝してるって感じですね。

※嫁よ、40年以上も夫婦を続けて頂いてありがとう


私のブログが、今まで続いたのは単に読者さんが暖かい目で閲覧して下さっている賜物だと思っています。


読者さんには今年もたいへんお世話になりました。

この場をかりて年末のご挨拶とさせて頂きます。

2024年も本年同様に変わらぬご愛読のほど、宜しくお願い致します。


2023年を振り返ると自分なりにかなり充実した1年でした。


1、持病の橋本病は発症した時は即入院レベルの酷い状態でしたが、薬は増えましたけど、血液検査では安定してますし、オフ会も開催出来て大好きなパチスロでメンバーと楽しい一時が定期的に過ごせてます。


2、超久しぶりと言える実機の購入も決まりました。

※最後に実機を購入したのって2009年です。


3、パチンコライターの貴方野チェロスさんとも知り合いになれました。

※おそれ多くて個人的なやり取りはしてませんが、仲良くなっていっしょに遊んでみたいな~(o^ O^)シ彡☆


4、家スロするのにスロット部屋を倉庫に作りオフ会にも対応出来ると思います。

最大10~12名は打てると思います。
それ以上増やすとブレーカー落ちるかもね(笑)

5、嫁も持病が安定して発作を起こすこともなく過ごせてます。

※嫁の持病は脳の障害で脳がショートする病気です。ショートすると全て忘れてしまうのでヤバいですが、医者からは完治診断を受けてます。


6、年間を通してアメブロ月平均アクセス10,000アクセスと月平均訪問者5,000人以上の達成


※読者さんのお陰です。今後も宜しくお願い致します。

7、2025年の退職までカウントダウン開始かな~?(笑)

早く会社を辞めてゆっくりと好きな事をやって過ごしたいね。


まぁ~こんな感じの1年でしたけど、本当に自分なりに充実した1年だったと思います。

※年末に来て転倒して手足をちょっぴりケガしちゃいました。骨折してなくて良かった~(笑)



ここから本題です。


実機を集めだして30年以上経ちますが、昨年からボチボチと実機を手放して過去に我が家のベスト10実機として発表してたのも持って無いのに?可笑しな現象になりました。

 

そこで、新たに持っている実機をご紹介したいと思います。

 

過去記事注目度 No.1

 

 

この記事が私のブログNo.1なのね。

2022年4月に公開してからずっとトップを独走してます。


直近30日でもダントツのトップです。


2022年4/29に記事を投稿してから、かなりの台数の実機を放出したので当時とは保有している実機とかなり異なります。


現在、所有実機でコレクション台を100台ほど紹介したいと思います。

 


尚、順位は付ません。

日々順位は変動するし、ハッキリ言ってどれも同じくらい好きなんです。


 

少しづつとは言え、1週間に3~5台くらいは保有実機を紹介し当時の思い出を交えて書きたいと思います。

※登場する実機はブログを書いた時点で所有しているコレクション実機から選んでます。

過去に何度もブログに登場してる実機も登場しますがご理解下さい。


 毎日連続では書けませんが、なるべく2024年中にすべてのコレクション実機をご紹介したいと思います。



我が家の【1台目】を紹介します。

※裏モノ・ノーマルは過去に何度も登場してるので基本的に書きません。


1/50選

メーカー   タイヨー

機種  ファニーサンタ

ホール導入  1998年7月

購入先  某販社

導入時期  2005年頃

リセットから1GでBIGボーナスで思わず撮影しました。

こいつを入手する以前にも持っていましたが、導入したりすぐに手放したりしてました。

もう安くは買えないと思い最後に導入したコイツをコレクション保管品として残してます。

ファニーサンタはとにかく好きで地元のホールで打ち込みましたね。

タイヨーの中では一番打ち込んだ機種だと思います。

何が好きなのかと言われるとゲーム性が簡単で打つことに集中出来る点ですかね。

今で言うジャグラー感覚で打てるのが良いと思います。

又、実機のデザインではリールの中の悪顔のトナカイくんが大好きです。

タイヨーらしさを出していると思います。

ホールではコイツのマッタリした連チャンが気に入り打つことか多かったと思います。

その後のタイヨーと言うと過激な連チャンを伴う爆裂台が多くなり、なかなか手が出せなくなったのもタイヨーの台として思い出が有りますね。

ホールでの成績は勝ったり負けたり可もなく不可もなくって感じてす。

サンタシリーズは数多くタイヨーから発表されてますが、私が現在も所有している台は3機種となります。

後ほど100選にも登場します。

 

本日も、ご愛読ありがとうございました。

2024年度が、読者さんの幸せなお年になれますように願っています。


来年度の1発目は少しお休みを頂き1月4日7時投稿となります。