これでマタニティセミナー記録は最後です!!たぶん


区の両親学級のことは書いてないけど、もういいや(笑)
沐浴と妊婦ジャケット体験をして、講義では赤ちゃんが生まれるとママにとってパパへの興味関心がガクーンと下がるっていうグラフに笑ったことと、
とんがったスタッズだらけのスニーカーにクラッチバッグっていう超ファンキーで陽気な経営者パパと同じグループでビビったけど、実はかなりちゃんとした人だということが判明したってこと、、
くらいかな(笑)



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


31w0dで参加したのが、ミキハウスプレママセミナーイエローハート

当初は2月開催のセミナーを申し込んでいたけど、抽選にはずれてしまって、追加開催で案内いただいた回で当選して参加しました音符


場所は浅草橋ヒューリックカンファレンス。
貸会議室かな?
こういうところでやるんだ〜と意外でしたびっくり


約2時間のプログラムは、
1生まれたばかりの赤ちゃんの身体と生活リズムを知ろう。
2これで安心!「肌着の着せ方」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)
3さらに安心!「おむつ交換のしかた」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)
4やってみましょう!「沐浴のしかた」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)



ありがたいことにどのセミナーでも肌着の着せ方と沐浴は丁寧に教えていただけたので、だいぶ手順が頭に入りましたキラキラ
ただ、バタバタ動き泣き叫ぶ生身の赤ちゃん相手でスムーズにできるかは別えー


ほかのセミナーと違ったのは、おむつ交換を丁寧に教えていただいたことパンツ

このとき初めて知ったのが、
星おむつのおなか側のテープをとめるところに1,2,3と番号が書かれていて、左右同じ番号にテープを合わせることで左右対称になるということ
星おなかと太もも部分がフィットしてても、お股下の部分がずいぶん余ってブカブカに思えるけど、その余裕がないとうんちを溜められないのでサイズが大きいわけではないということ

初めての赤ちゃん、初歩の初歩から知らないことだらけです笑い泣き



最後に楽しみにしていたお土産プレゼント
リボンミキハウスオリジナル出生届
リボンアルバム
リボンガーゼハンカチ
リボンベビーソープ
リボンおむつ試供品

アルバムが可愛すぎて嬉しすぎるー!!
刺繍入りの“ザ・ミキハウス”なアルバムに感激ラブ
ブルーとピンクがあって、もちろんブルーにブルーハート
月齢フォトとか節目の写真入れるのに使わせてもらおうかな誕生日ケーキ


出生届は、病院に記入していただく箇所があるので、入院の際に『これでお願いします』と渡してくださいと言われたので、他の提出書類と同じファイルに入れて入院バッグに準備しました鉛筆



これが私にとって最後のマタニティセミナーとなりました赤ちゃん

思い描いていたとおり、たくさんの企業・団体のイベントに参加できたのも、
赤ちゃんがお腹にきてくれたこと
トラブルなく外出できたこと
安定期突入と同時に仕事を退職させてもらえたこと
東京に住んでいたこと
当たり前ではない奇跡の積み重ねのおかげです。