今週は母親学級最終日でした!

1回2時間半で疲れる上に、同じ曜日に朝からヨガで、なかなかハードだったから正直終わってホッとしてます笑い泣き



最終日は、助産師さんによるお産にむけての講習赤ちゃん

“動きやすい服装で”とあったのですが、ごきぶり体操のような簡単なストレッチや体操をやるため、でしたデニム


加えて、2時間半ずっと地べたに座りっぱなしアセアセ

床にはクッションマットが敷かれていましたが、胡座や体操座りをしていてもさすがに疲れたガーン

バスタオル持参とも言われていて何に使うのかと思いきや、お尻の下に敷くと少し体勢が楽になるとのことで、みなさん素直に敷いてましたが…
私は少し潔癖なところがあるので、人が靴下で歩いたり座ったりした決して綺麗とは言えないクッションマットに、自分のバスタオルを長時間擦り付けるのが嫌で、何も敷かなかったから余計に疲れたのかなショボーン



講習は4〜5人のグループに分かれて話し合いをして、全体で発表し、出た意見や疑問について助産師さんが答えていくというスタイル鉛筆

•理想のお産イメージ
•いま不安なこと
•母乳について


グループ用のメモのみで、自分ではメモをとっていないので、正直細かくは覚えてません笑い泣き雷←疲れすぎ(笑)


ただ、総じて思ったこと…

今からあれやこれや心配しすぎてもしかたないおいで
流れに身を任せるハート


いつ陣痛がくるのか、先に破水してしまうのか、旦那さんは立ち合いに間に合うのか、会陰切開してしまうのか、母乳はちゃんと出るか、そのために今から何ができるのか…

初めてのことで不安だらけだけど、結局はお産の流れも身体のことも、人によって様々。

お産は命がけ。
どんなお産でも立派なこと。
お母さんと赤ちゃんにとって最善の方法を病院はとってくれるのだから、あとは流れに身を任せればいい!


頭でっかちで理想が高く、ちゃんと勉強してしっかり準備しないと!と前のめりになってしまうバカ真面目な私には、この“流れに身を任せる”というざっくりとした心持ちが胸にストンと落ちましたキラキラ


まもなく30週…徐々に出産がリアルに迫っているようなかんじがしてきました。

できるだけ大らかな気持ちでそのときを待ちたいです。
{5140275E-1787-4E5B-98D7-2FE7398C6CAF}