先週木曜日、ちょうど7ヶ月に入った日に、母子衛生研究会主催ハロー赤ちゃん!というイベントに参加しましたおねがい

母子手帳副読本の末尾にも掲載されているイベントです!


妊娠中にいろんなセミナーに参加しようとあらゆる企業のHPでチェックしているのですが、こちらはその中でも一番楽しみにしていたセミナーのひとつですラブラブ

なぜなら…
お土産がたくさんもらえるらしいからニヤリキラキラ



ファミリーサポート『わくわくナビ』のサイトから申し込めるのですが、大人気のイベントで、関東会場は受付開始からわずか数時間で満席になってしまうと事前に調べてたので、会員登録は事前に済ませ、受付開始日を手帳に書き込んで、万全の態勢でスタンバイしてたのですが、なっかなかつながらなくてガーン
受付開始から30分ほどでやっと申し込めました笑い泣きグッ

どうやら今回は1時間ちょっとで満席になったようですアセアセ



当日はマタ友(妊婦友達)と一緒に参加しましたルンルン

この友達と出会ったのも、実は先月参加したマタニティイベントだったのですが、この件については後日照れ



会場は文京シビックホール。 


受付を済ませると、ホールへつながるロビーにはたくさんの協賛企業の方々が脇を固め、会社名と商品名を叫びながら、次から次へとチラシや試供品を手渡してきますびっくり!!

それはまさに大学のサークル勧誘のよう(笑)


手からそれらが溢れ落ちそうでどうしようかとアタフタしてたところで、スタジオアリスさんが大きな不織布バッグをくださり、とりあえずそれに詰め込めたので助かった笑い泣きアセアセ



プログラムブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

13:00  開会あいさつ

13:10  ミニ・マタニティコンサート

13:40  休憩

14:00  講演「これから出産するあなたへ」

14:50  閉会

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符


マタニティコンサートは、フルートの生演奏おねがい

誰もが聴いたことのある曲から、ディズニーの曲まで、耳馴染みの良い曲ばかりで30分間音符
贅沢な時間でしたキラキラ

過去に参加された方のレポで、『演奏中、胎動がすごかった!』というのをたくさんお見かけしたので、私も楽しみにしてたのですが…
いつもより静かzzz

あれー笑い泣き!?
生演奏とか興味ないかな笑い泣きハートブレイク

会場の椅子が小さめで(太ももの3分の2しかカバーできてない)、座り心地悪くて身体に力入っちゃってたからかなガーン



休憩を挟んで、産婦人科医による講演赤ちゃん

とてもタメになるお話がたくさん聞けたので、別記事にします鉛筆



閉会後は、抽選プレゼント引き換えタイムとアンケートプレゼント


受付時に引いたクジに番号が書いてあれば当選ということで、私当たっていました爆笑

ステージには赤ちゃん用ソープやマグなど、実用的なプレゼントがたくさん並べられて、どれだろー??とワクワクしてると、
スタジオアリスのお宮参り撮影料3000円無料券が当たりましたキラキラ

あれ?モノじゃなかったガーンと一瞬ガッカリしたけど、お宮参りはスタジオアリスで撮影しようと以前から思ってたので、3000円浮くのはありがたいチューOK
そのお金でベビーソープ何本か買えるしねグー



会場内で書いたアンケートをロビーで待ち構えてる企業さんのブースに持っていくと、さらにお土産をたくさんいただきましたハート
{1477C70B-51A6-4ACF-8F8F-53602840EECD}

リボンチュチュベビーさん右矢印哺乳瓶、乳酸菌タブレット
リボンWACODOさん右矢印ベビー固形石けん、母乳パッド、葉酸キャンディ、カフェインレスカフェオレ
リボンまいにちさん右矢印ベビー用衣類洗剤
リボンラディッシュボーヤさん右矢印安納芋、にんじん、みかん
リボンAFCさん右矢印カフェインレスコーヒー、マタニティクリーム
リボン保険見直し本舗さん右矢印ベビーまくら、マタニティマーク
リボンほけんのぜんぶさん右矢印おしりふき
リボンほけんリーフさん右矢印スタイ


噂通りたくさん〜爆笑キラキラ

後日自宅にさらにお土産が郵送されてくるそうなので、楽しみですルンルン

チラシも大量で、妊婦が持って帰る重さとは思えなかったのに、マタ友と帰りに1時間も立ち話してしまっててへぺろ
正直全部郵送してほしかった、、、



生演奏に癒されて、タメになる話が聞けて、お土産たくさんで、期待通りの充実度キラキラ

初産限定なので、行けてよかったですハート