週末、夫とアカチャンホンポのマタニティスクールに参加しましたルンルン


各地で“激戦”と噂のイベントアセアセ

アカチャンホンポのHPにて抽選ではなく先着順とのことで、予約受付開始時刻をスケジュールに入れて、入力が必要な会員番号をコピーしておいて、スタンバイ!!

名前などもろもろ素早く入力し、2分ほどで予約完了できたのですが、再度HPをみてみると50組の枠がすでに満席となっていましたびっくり

危ない笑い泣きアセアセ



イベントは、3時間の予定で2部構成鉛筆


①助産師さんによる講演

助産師会の会長さんが来てくださってましたキラキラ

テーマはパパの育児参加。
基本的に夫婦参加のイベントなので1人の方を除いて皆さんご主人も一緒だったので、こういうお話はありがたいですね照れ
自分から夫に『産後の妻というものは』を語ろうにも伝え方難しいしガーン



②沐浴体験

沐浴体験の順番は、受付順になっていて、我ら夫婦はグループの一番最後でしたえー
近くのパン屋さんでギリギリまでランチしてたので、開始10分前に受付したのですが、沐浴が終わった人から帰宅OKだったので、もっと早く行けばよかったータラー


他の方の沐浴体験中は、肌着の着せ方コーナーや妊婦ジャケット体験で時間をつぶせますグッ


たくさんのマタニティセミナーに参加してきた私ですが、ここで初めて知ったこと…
ロンパースって肌着なんですねびっくり!!!!


アカチャンホンポの店員さんが1組1組に肌着の着せ方を教えてくれたのですが、ふと
『プレオールとロンパースの違いってなんですか?』
と聞いたら、
『ロンパースは肌着ですよウインク
と言われて衝撃(笑)

いやはや、可愛いデザインのものがたくさん売ってるから、てっきりお洋服かと思ってた笑い泣き雷
危うくロンパースでお外に出しちゃうところだった(笑)
『え、それロンパースだよね?肌着でお出かけ?』って非常識な親になるところだったーアセアセって夫と笑っちゃいましたチュー

お店によって“ロンパース”の定義も違うのかもしれないですが…



沐浴は色んなやり方がありますが、今回は初めてベビーバスの外で全身の石けん洗いを終えてしまうというやり方でした!
ベビーバスでは泡を流してあったまるだけ!

お気に入りのお洋服の上で泡だらけになるの抵抗あるし、お風呂の外で裸のままは寒そうだから、私はベビーバスの中で洗うかなー口笛




アカチャンホンポのマタニティスクールが人気の理由は、お土産が豪華ということキラキラ

ですが、特別豪華!という印象は正直なくアセアセ
期待しすぎましたてへぺろ(特に夫が)
{84CD4386-43D4-4908-A496-AC6617AD953F}

おしゃぶりー!
ピンク×リボンリボン!!

うちの子男の子ですけど笑い泣き
全員同じデザインなら、男の子寄りのデザインにしてほしいタラー
おしゃぶりはできるだけ使うつもりないし、コンビのプレママセミナーでユニセックスデザインのおしゃぶりいただいてるので、こちらはお蔵入りの予感ですガーン




これで、夫と一緒に参加するイベントは終了です。
二人目になると、さすがに参加しないだろうな。
(今回1組だけ赤ちゃん連れのご家族が参加されてました)

かけがえのない時間を過ごさせてもらいましたおねがい