妊娠したら、行けるものは全部行きたいと意気込んでいたのが、

企業等が開催するマタニティセミナーハート



無料またはお安く参加できて、
勉強にもなるし、
お土産貰えちゃったりするし、
今しかない妊娠期をめいいっぱい楽しみたいキラキラ


妊娠を報告してる上司(子持ち)に言ったら、真面目やなー!とびっくりされたけど…
私にとってはワクワクでしかないラブ

『育児本にこう書いてあるからやらなきゃ!ってなりすぎないほうがいいよ。』
とご忠告いただいたけど、それはその通りですねえー 
マニュアル人間なので程々にしないとタラー

でも初めての育児で、赤ちゃんの抱っこの仕方すら知らないので、知識を増やして損はないかと。
そこからの取捨選択ですよねグー





そして今日は、初めてのマタニティイベントに参加してきましたラブラブ


familiarの妊娠線予防のスキンケアキラキラ


安定期以降に参加するセミナーが多い中で、こちらの参加目安は“お腹が大きくなりはじめる妊娠15週前後”ということで、最初のセミナーになりましたニコニコ



ずーっと行ってみたかった代官山店ラブラブ

入り口では大きなファミちゃんがお出迎え星

※画像はHPからお借りしました。
今日はマフラー巻いて冬仕様でした。


商品はゆったりと展示されていて、離乳食スペースや写真撮影スペースなどがあり、体験型店舗というだけあって、他店舗とは違った雰囲気音符



セミナー開始20分前に到着したのですが、店内をゆっくり見て回っても時間が余りアセアセ

さらにはお客さんは赤ちゃん連れの方ばかりで、セミナー参加者らしき妊婦さんがいない…と若干不安になりつつソファで待ってると、店員さんが声をかけてくださり、なんと今日の参加者は私一人ということで、予定時間前に始めていただきました笑い泣き

つわりで動けなかったり、安定期前なので、あまり参加希望者いないのでしょうかチュー



タブレットを用いて女性ホルモンのしくみや、なぜ妊娠線ができるのかを説明いただいた後、部位ごとにマッサージの仕方を実演を交えながら丁寧に教えていただきましたニコニコ
私は服の上から軽く真似する程度。

太ももやお尻の下にできる人も多いのだとかアセアセ

結婚式準備のときから(もう2年以上)毎日全身保湿を続けてますが、妊娠線予防のマッサージはやり方が特殊なので、習ってよかった!!


オイルやクリームの紹介もありましたが、『たっぷり使っていただきたいので、お手頃なお値段のもので大丈夫ですよ!』とキラキラ

オイルがいいのかクリームがいいのかわからなかったのでまだ専用のは買ってなかったけど、
お風呂あがりはオイル、日中はクリーム
がオススメらしいですグッ


妊娠8ヶ月以降に特に妊娠線ができやすくなってしまうので、後期は日中もクリームでマッサージしたほうがいいとのこと!


お腹が出てこないうちから肌を柔らかくしておくことで、妊娠線ができにくくなるそうなので、早速オイルを購入して“赤ちゃんに話しかけながら”始めたいと思いますグー




HPには30分の予定とありましたが、1対1だったからか、15分程度で終了口笛


すると、
『もしよかったら、沐浴体験もされていきますか?』
と言われ、まだ全然実感湧かなくてどうしよー!と思ったけど、せっかくの機会なので体験させていただくことに爆笑



長くなってしまうので、これについては、後日改めて書きます鉛筆