戸籍破壊
高市総理が、選択的夫婦別姓を認めて欲しいとの要望を受けて、旧姓使用を最大限拡げられるための法律を作り上げた。
ところが、これに、何故か、連合の芳野会長が、猛反対している。
絶対に、連合は許さないまで言うか。この方、そんなに偉いのかな。
なぜ、労働組合の複合体である連合が、そこまで反対するのかは分からないのやけど、誰か、判る方は教えて欲しいぐらいやで。
この方は、戸籍制度自身を、ぶっ壊したいと思っているのかなぁ。
結婚した夫婦に、お子さんが生まれた時に、父か母のどちらの氏を名乗らせるか、これ、揉めるのやね。
言い換えれば、選択的夫婦別姓は、一見、自由で、男も女も自分のアイデンティティを尊重しているように見えて、実は、親と子供の氏が違う親子を生んでしまうのやね。
つまり、強制的親子別姓。
昔から日本の家という概念が嫌いなのは、判るのやけど、それによって、女性が隷属的に扱われるのが、気に入らないのやろうね。
けど、現実問題として、お墓の問題だけではなく、正確な戸籍が無くなってしまうと、相続などに、大きな悪影響が有るのやね。
親がお亡くなりになって、ご自身で、相続手続きを行われたら分かるのやけれど、日本の戸籍制度は何代前までも、完全に、法定相続人をさかのぼって調べられるという、大変優秀な制度になっているのが分かる。
大昔はお寺が戸籍を管理していたけど、明治以降の役場の戸籍管理は、本当に素晴らしく、こんなちゃとした戸籍の管理を出来ている国の方が少ないのやないかな。
それは、国民の権利義務を曖昧にする事なく、現在も有効に運用出来ているのやね。
ところが、この戸籍制度を曖昧にしたい人たちが居て、それが、その人の出自を曖昧にしたいとか、帰化した歴史を隠したいとか、過去に犯罪歴が有ることとかが、調べられたくない人達にとって、大変都合の悪い事があるのやろうね。
私、ここは、日本が、変えてはいけない一線だと思うけどな。
不公平やないの
現在、日本では、原則、外国人の不動産購入を規制する法律がない。
よく考えてみたら、我々日本人は、固定資産税を支払っているのやね。
外国にしか住所の無い外国人が、土地や家を買えて、その固定資産税を請求する先が海外なんてことになると、当然、税の取りっぱぐれがあるわな。
最低限、日本国内に居住地のある人にしか、日本の土地や建物は、売ったらあかんのやないのか。
日本人と同じ条件で、購入・所有・売却が出来るなんていう現状は、明らかに、不公平やないのか。
少なくとも、外国人には、3年分の固定資産税相当額以上の、供託金を国に預けてもらわないと、売買が出来ないようにすべきやと思うけどね。
それと、投機目的での購入。これがなかなか頭が痛い難題。
住んでない家には、空室税を取るかとか、地域のルールを守れない人には、その物件からの立ち退きが命令できるような仕組みも大事になってくるのやないかな。
パリやロンドンに入って来た移民の人たちがが、もう、我が物顔をして、その地に住み続ける国の乗っ取りが起きている。
今、日本は、貧しい外国から来た人たちの攻勢に抗うことをしないと、日本が日本でなくなってしまう危機にある。
手遅れになる前に、しっかり対策を講じて欲しいものやね。
来年も、良いクリスマスが迎えられるためにもね。
EV方針転換
EUが、域内で走る自動車の全車種を、電気自動車に替えると宣言していたけど、これを撤回した。
米国では早々に、テスラなどへの補助金を打ち切る方針を表明していたから、EUも、そんな空気を読んでいたのやろうね。
何より、電気自動車は、クリーンではあるけど、その製造過程において、莫大なCO2を排出している。
それに、搭載されているバッテリーが、廃車の際に、分別廃棄する手順が整ってないこと。
EVステーションの整備がなかなか進まない事。
寒冷地では充電に時間がかかりすぎて、使い物にならないこと。
低い気温では、走行できる距離が3割以上も減ってしまうことなど、問題が多すぎたのやね。
これによって、ハイブリッド戦略を採っていた日本メーカーが、株を上げている。
ガソリンや軽油を使って、電気を自ら発電して、モーターで走る車っていうものは、後進国でも、使えるし、面倒な充電も必要がないと言うので、車が良く売れている。
それと、インドなどで、人気のある軽自動車サイズのコンパクトな車が人気が出て来た。
あれだけバカでかい車しか売れなかった米国でも、Kサイズのコンパクトカーが売り出されることになった。
自動車というものが持つ性格が、移動運搬に特化されて、それに自動運転が加味されると、それが一気に、世界のメインストリームになるのやろうけどね。
内燃エンジンが無くなってしまっては、日本の自動車産業が終わってしまう。
その危機感から、少し救われた形になった日本の自動車産業。
でも、万博を契機に、ゲームチェンジャーになる技術は、確実に近い将来にやってくる。
そのための備えを、日本はなりふり構わず、やっておかないと、いけないのやね。
働いて、働いて、進む先にしか、未来は無いのやね。結局。
えっ、熊?
先週、発表された今年の漢字は、「熊」だった。
何か、今年の漢字の割には、この秋冬の漢字って感じかな。
私は、史上初の女性総理が誕生したことや、夫婦別姓が話題になったから、「女」かいなと思っていたけどね。
他にも、高関税をかけたりしたりた米国やら、なかなか価格が下がらない米価を評して、「米」なんかもあった。
物価高・高市の「高」、万博の話題では、「脈」とか、「万」とかも、候補に挙がっていたみたいやけどね。
下位だけど、「働」、「変」、「国」、「暑」、「新」、「獣」、「虎」、「税」、「鷹」などがあった。
いろいろあった2025年も、あと10日と、カウントダウンが始まる。
私も69歳と、70歳が目の前の歳になってきたら、いつ死んでも良いように、終活を始めないといけない歳になった。
皆さんは、今年はどんな年でしたか?
悔いのない人生。
言うは易し、行うは難しなんやね。
領海と領空
中国が12月13日の南京事件の日に向けて、実施したボロ空母(失礼)と、ボロ艦載機(これまた失礼)の訓練。
この訓練した海域が、なかなか微妙な場所なんやね。
沖縄本島より太平洋寄りでの公海上。
危ない訓練するのに、場所も規模も公開やら、ちゃんと、正確に通報してないから、さすが、野蛮国は違う。
ルール、守れよって。
漁船が、巻き添え食う可能性もあるやないの。
ご存じの通り、領海というものは、自国の主権が及ぶ陸地から12海里(約22km)に設定されている帯状の海域のことなんやね。
この部分は領土の一部として、日本の主権の及ぶ範囲なんやね。
なんで、意外と陸地に近いかと言えば、海峡など、島と島の間には、特定の海域では3海里まで狭められる。
つまり、多くの国の船が通過する海峡では、領海を通らないという、他国の自由通行権が認められているからなんやね。
ところが空には、この国の主権が及ぶ領域というのは、領海の上の部分だけしか、領空と呼べない。
これでは、軍用機やミサイルなどが、国土に向けて攻撃されてきた場合、防衛が出来ないというので、防空識別圏というものを、各国の政府や軍が設定している。
この識別圏に入って来た飛行機は、領空を侵犯する可能性が有れば、スクランブルして対応するということなんやね。
今回、中国軍が演習していた地域は、実は、日本の領空識別圏の中になるのやね。
艦船がここの中の海上にあるうちは、自由航行権があるのやけど、こと、ここで空母から、戦闘機が発艦すると、いきなり、日本の防空識別圏に戦闘機が出現することになるのやね。
だから、スクランブルをかけて、牽制したり、領空侵犯をしないか監視するのやね。
日本や米軍がどう動くかを見ているのやろうね。
この時の地図を防衛省が公開しているから、明白なんやけど、まぁ、人のうちの庭先に入ってきて、危ないものを振り回している暴漢のようなもの。
こんな、嫌らしい訓練をよくやるなぁというレベルなんやね。
まぁ、明らかに、訓練にかこつけた、日本と在日米軍への挑発やわな。
まして、ボロ空母と、ボロ艦載機。万が一、撃墜や、破壊されても、あまり痛くない布陣。
領海という物差しの他に、国連海洋法条約に基づいて、沿岸国が、領海の外側に設定できるEEZ(排他的経済水域)というものがある。
今回の訓練は、この日本のEEZの中に完全に入ってる。
領海基線から200海里以内の日本の庭先までや、わざわざ、やってきて、日本と米軍を、おちょくりに来ているのやからね。
もちろん、これに併せて、中国の潜水艦も来ているのやろう。
舐められたものやね。離発着訓練なんて、自国でやってくれと言いたいわな。
これに対して米軍は、早速、ジョージワシントンを横須賀に移動、それに加えて、リンカーンも第七艦隊に編入した。
中国への抑止力のためやろうね。これ。
なんや、きな臭い話やんか。
中国の目的
なぜ、中国と言う国は、日本やインド、フィリピンなど、近隣国と、いざこざを起こし続けるのか。
これ、裏にあるのは、やっぱり、中国共産党の一党支配体制の維持なんやね。
中国は、不動産バブルが崩壊して、外国資本がどんどん逃げ出してしまって、国民が仕事に就いている就業率が極端に下がっている。
仕事の無い、暇な若者の不満が溜まると、また天安門事件やら、地方政府の退陣を求めるような内乱デモが起きてしまう。
これが、何より怖いのやろうね。
人民解放軍は、名前だけ人民を開放する軍のように、装っているけど、本当は、自国民を統率するために、強力な軍政を維持しているということなんや。
ところが、中国という国は、捏造した歴史を正当化するために、いろいろな記念日を設ける。
今から88年前に起きた南京事件の追悼と称して、大規模な式典を12月13日に、開いたのやけど、これに集まるのが、政府に不満を持つ若者。
反日活動に目をむかせてないと、その矛先が自分の政府に向いてしまう。
だから、南京事件の始まった12月は、中国共産党にとって、導火線に火が着く、危険日になる。
だから、歴史を曲げても、悪いのは日本軍だということにしないと、政府が持たないのやね。
でも、毎年のように、反日で逃げる手は、もう国民もアホやないから、分かっていて、同じ手が使えると思ったら、大間違い。
だから、別のネタが欲しくて欲しくてたまらない。
今度の高市総理発言に反発する態度、偵察機にレーダーを30分間も照射して、これでもかと、反撃させようとする態度、日本旅行を自粛せよ、ホタテをまた輸入禁止。
矢継ぎ早に、あの手この手を、慌てたように、繰り出してくる中国の態度に、我々は、ちょっと、尋常ではない態度が見えてくるわな。
ちょっと、落ち着けよ。大国らしくないで。ほんと。
始まりはいつも朝日
今度の中国と日本の関係が、険悪になった理由を冷静に考えてみた。
よく、マスコミさんなどは、高市首相の踏み込んだ発言を、そもそもの問題の原因と言うけど、これ、少し冷静に考えてみたら、違うのやないのかな。
この国会答弁の直後に中国が批判しだしたようになっているけど、これ、厳密にいえば、直後やないのやね。
この国会答弁の直後に発言したのは、シャンプーかせっけんか、知らんけど、大阪の中国総領事のXでのツイッター。
例の汚い首を斬ってやる。覚悟が出来ているのか。というヤツ。
でもね、これ、何に対して呟いたのかと言えば、朝日新聞のXでの書き込みに対して、言っているのやね。
朝日は、最初、高市首相の発言は、台湾有事が、日本の存立危機になり得る。と書いている。
でもね。これ、明らかに、踏み込み過ぎた言い方やなかったかな。
戦艦が台湾付近に出てきて、戦闘行為になるような事になったら、米軍の艦艇をサポートするために、存立危機事態になるから、自衛隊が出ることも有りうるが、正しいはず。
それを、台湾有事なら直ぐに自衛隊出すと、短絡的にXに書いたもんやから、せっ剣氏は、激怒して、こんな酷い書き込みを返したのやないのか。
国会での高市首相の答弁だけでは、ここまで過激な発言をしなかったのではないかと、推察できるのやね。
つまり、火付け役は朝日新聞であるってことにならへんか。
この新聞、古くは、吉田何某の、済州島での朝鮮人の慰安婦の捏造記事で、日韓間に、大問題を起こした前科がある。
靖国参拝問題も、朝日が、A級戦犯が祀られているのに、首相は参拝するな、と言い出したわな。
このせいで、今まで問題視してなかった、韓国、中国が、靖国参拝を非難しはじめた。
もめごとの火種を始めるのは、いつも、朝日新聞。
今度のことも、さすがに、やばいと思ったのか、慌てて、記事を訂正しているけど、問題に火がついてしまってから、そんなことをしても遅いわな。
ほんと、この新聞社、問題が有り過ぎるのやないのか。
高架であかんのか
北陸新幹線の小浜-京都ルートでの着工が暗礁に乗り上げている。
京都仏教界に千年の愚行とまで言われているし、古都の地下をトンネルで新幹線を通そうなんて、まず、難しいのやろうね。
誰も賛成してない案を、ここまで、ごり押しして来た責任は重いと思うで。
自民党の西田昌司氏が、この小浜-京都ルートを推し進めて来たけど、参議院選で、維新の新実氏がこれに反対して当選した事から、決着は付いたのやないかな。
維新は、京都選出の前原誠司氏をトップに据えたこの問題の協議会を立ち上げたけど、ルート案が8つに増えただけで、また逆戻りした感は拭えないわな。
自民・維新の連立で、事がうまく進めばええのやけどね。
私ね、並行在来線の減便をしないことを条件にして、滋賀県に折れてもらうしかないと思っているのやね。
それに特例で、滋賀県の地元負担なしにして、湖西線に並行して高架の北陸新幹線を通したら、ええと思うのやね。豪雪対策だけは、しっかりしてね。
高架なら、残土の問題は少ないし、今の東海道新幹線はいずれ、リニアが通ったら、便数が極端に減るのやろ。
なら、既存の東海道新幹線に大津か山科で乗り入れる工事をするのが、最も安上がりで、京都の人も反対できない案になると思うのやけれどね。
京都と新大阪間の工事費も、まるっぽ、浮くやないの。
JR東海とJR西日本の縄張り争いの問題もあるけど、そこは、大人になって交渉で済む話やないのかな。
どうせ、リニアを京都に通してくれないのやったら、それが現実的やと思うのやけれどな。
京都には、日本酒やら、和菓子などの他にも、染色やら、伝統工芸、和食などに、京都の水を大事にする風土がある。
これを、毀損する可能性のあることは、まさにタブーになる。
絶対に工事なんて、出来ないって。
ハードルになるのは、滋賀県やけど、高島市あたりに、新駅をつくるオマケを付けて、何とか、滋賀県を説得するのが、一番の近道やと思うけど、どうなんやろうかな。
火器管制レーダー
沖縄県の宮古海峡沖で、中国の空母から発艦した戦闘機が、日本の防空識別圏警戒の航空自衛隊機に向けて、火器管制レーダーを照射したとして、日本は中国に抗議した。
艦船におけるレーダーは、艦の上で回っている捜索用のレーダーと、攻撃目標を正確に捕捉するための火器管制レーダーがある。
でも、戦闘機の場合は、通常は機体の先端部にレーダーの照射部があって、捜索用と管制用を切り替えて運用している。
以前、韓国が日本の航空自衛隊に向けてやったのが、この攻撃のための準備のための火器管制レーダーやったのが、記憶に新しい。
韓国軍は、捜索用のレーダーだと、下手な言い訳をしていたけれどね。
スクランブルしている戦闘機には、自機がロックオンされたことを警告するために、危険を知らせる警告音が鳴る。
この観測用レーダーの場合は、プッ、プッと、周期的に鳴るのに対して、火器管制レーダーは、ザアーザアーと継続的にアラームが鳴ることで、聞き分けられるようになっている。
今回の中国機から発せられたのも、明らかに、ロックオンしたことを示す警戒音のもの。それも最初は数十秒だったのが二回目には、3分間もずっと、照射しっぱなしやったというのやね。
つまり、こめかみに銃をずっと、突き付けて、撃つぞ撃つぞと、煽り続けているようなもの。
この戦闘機の隊員さん、よう耐えはったもんやね。
向こうは、日本に攻撃させたくて、挑発し続けているようなもの。
こっちが、攻撃したら、先に攻撃したのは日本の方。と、戦う言い訳が出来てしまう。
戦争を始めたのは日本の方。これを言いたいがために、必死に挑発を繰り返している。
もう、ほんと、命懸けの任務やわな。
日本のスクランブルの回数は昨年の4月1日から9月30日までで265回。
今年は、4月から10月までで366回。ほんま、大変な事やわな。
琉球は日本ではないまで言い出した、迷惑な隣国に、日本は、ずっと我慢を強いられ続けるしかないのやろうけどね。
中国の野望
中国っていう国は、よく、核心的利益なんて言葉を頻繁に使うけど、これ、言い換えたら、ただ単なる、中国の野望でしかないのやね。
世界の国は、このことを認めてないのに、自分たちが勝手に言っているだけ。
台湾はかつて、一度も中国の一部であった歴史は無いのやけどね。
チンギスハーンの時代の、モンゴル帝国のことをよく持ち出すとけど、あの国はモンゴル人の国やのにね。
それを都合よく、中国のことにしている。恥ずかしくないのかって。
自らのことを、何かにつけて、戦勝国やというのやけど、これ、戦争が終わった時に、中華人民共和国は存在してなかったのに、なぜ、戦勝国になれるのや。その理屈が、意味不明やで。
日本軍とたたかったのは、蒋介石率いる国民党軍だったし、そのころの毛沢東率いる八路軍は、戦わずに中国国内を卑怯にも、逃げ回っていただけやないの。
なのに、自分は戦勝国気取り。どうかと思うで。
その後の中国は、チベットは侵略するは、ウィグルには、漢民族を大量に送り込んで、国を乗っ取るような野蛮な事をしている。
ごく最近も、隙あらばと、インドとも、領土の取り合いでもめているし、フィリピンでも、米軍が引き上げた途端に中国軍の基地を建設している。
それに、最近では、同盟国であるロシア領内にも、農業を口実にして、随分、中国人を送り込んでいる。
ロシアがウクライナで極東が手薄なのに付け込んでいるので、何も言えないみたいやね。
日本にも水源地買ったり、ソーラーパネルを大量に設置したり。好き放題。
この国の革新的利益という名の欲望は、収まることを知らないのやね。
そんな中国が最近、少し、ミスった。
サンフランシスコ平和条約で日本は台湾を放棄したのやけど、これを中国は認めないなんて言い出したのやね。
そら、あなたの国の建国前のお話やからね。
でも、それを認めないとなると、台湾や満州、北朝鮮や韓国も、まだ日本の領土に戻ってしまうのやけど、それでもいいのか。
歴史の勉強をしろと言う割には、建国前のことは知らない。
これ、ちょっと、恥ずかし過ぎるで。