NISAの裏事情 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

NISAの裏事情

 今年から始まった新NISA。

 

 よく、こんな大盤振る舞いをケチな国がやると思っていた。

 

 だって、1800万円も、利益に非課税って、破格やわな。

 

 そんな私も、ホイホイと乗せられて、やったけど、高橋洋一先生のYOUTUBEショート動画を見て、ハッとしたわ。

 

 NISAって、「撒き餌」なんやそうな。

 

 どういうことか。

 

 日本って、諸外国と比べても、相続税がとても、高い。

 

 つまり、年寄りはNISA使って投資したまま、ポックリ逝く確率が高い。

 

 売買益が非課税でも、資産としての投資信託やら、株式などには、バッチリ、相続税が課税出来る。

 

 ここなんやね。国が狙っているのは。

 

 だから、健康寿命が終わりかけたら、さっさと、NISA解約して、非課税の利益を享受しておくべきやね。

 

 墓場まで持って行っても、国に盗られるだけ。

 

 ええこと、聞いたわ。