第三弾 沖縄児童養護施設 観光産業体験 & ホテル宿泊招待企画 | 爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

第三弾 沖縄児童養護施設 観光産業体験 & ホテル宿泊招待企画

沖縄県の児童養護施設の子どもたちを招待してのお仕事教室 2コース開催

第三弾!2022年11月12日(土)~13日(日)

 

【那覇:中高生コース】 観光に関わる仕事を知り、進路の参考にしよう!

業界シェアNO.1を誇るグランドハンドリング会社 スイスポートジャパン㈱様の

ご協力をいただき

 

通常は入ることの出来ない那覇空港の制限区域内の見学と

 

空港内会議室でのお仕事教室

 

ロワジールホテル那覇での夕食時には、「テーブルマナー教室」 体験

 

スーペリアツインでお泊り

 

翌朝は、ビュッフェを楽しんで、徒歩にて 「対馬丸記念館」 へ

 

爆撃を受け沈没した対馬丸の乗船者は、学童集団疎開・引率・一般疎開で1,661名。

犠牲者1,484名、うち、幼い学童は 784名。

 

沖縄戦争体験談は、4歳の時に疎開のために家族で対馬丸に乗船し

母姉とはぐれ、唯一、生き残った82歳の語り部さんより

 

実体験のお話をいただく、貴重な機会となりました。

 

前回、プライベートでお邪魔した時にお話を伺って、たくさんの子どもたちに

知ってほしいと思ったのでした。

 

 

同時開催のやんばるチーム

 ↓

【もとぶ組未就学児/小学生コース】 旅の楽しさを実感し観光産業に興味を!

 

今年、開館20周年を迎える 「美ら海水族館」 のバックヤードツアーでは、

沖縄美ら島財団、美ら海水族館のご協力をいただき、未就学児チームと

小学生チームに分かれて、普段見られない裏のお仕事をノゾかせていただきました

 

巨大なジンベエザメが、大きい口を開けて餌を食べる姿を見て ↑

餌を準備しているところなど、バックヤードの様子を見てからの館内見学は、

また、違う角度から興味深く見ることが出来ました。

 

子どもも大人も

 

ず~っと、眺めていられますね~。

 

「ちんあなご」 が好き!

今回の企画にご協力をいただいたJTB沖縄のSさんも好きなんですって

 

ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワにて夕食ビュッフェ

 

キッズコーナー↑大人気! ツリーにかけてあったお菓子も受けてましたね~♪

 

夕食後の星空観察は、豊川公民館の広っぱで、寝転がって楽しむ予定でしたが

残念ながら雨のために急遽  「津梁の間(しんりょうのま)」 にて

 

会場を真っ暗にして、「ギャラクシーシート」を広げて雰囲気ばっちり♪

 

宇宙服を着たお兄さんは、フロントで

「消防署からいらした点検ですか?」 と聞かれたと(大笑)

 

つかみ上手で、めちゃおもしろい掛け合いと飽きさせない話術、漫談のようでした。

準備をしっかり、お天気対応力、てんこ盛りのお荷物を抱えていらして下さいました。

 

光るバンド 「プラネットリング」 のお土産もうれしかったネ♪

 

月面に降り立った「人類の一歩」の感触はこんな感じなんだって

子どもたちもみんなわいわいと、粒子感が同じ 「ベビーパウダー」 を踏みしめます。

 

マハイナウェルネスリゾートのスタンダードツインは、4名定員(45㎡)

全室オーシャンビューです♪

 

気持ちのいい朝、ガーデンプールをながめながらの

 

朝食ビュッフェ、のち

 

「ホテルのおしごとを知ろう」

 

総支配人のお話、ホテルで34年つとめて54歳になりました。

「意志あるところに道は拓ける!」 

このあとお孫ちゃんのご誕生、おめでとうございます♪

 

もっとも参加者に年齢が近い今年の新人、宿泊課フロントご担当

 

このあとは、ホテルのおしごと、体験してみよう!

じっさいにおしごとを体験して、お客様のえがおをいっしょにつくりましょう!

フロントのお仕事。チェックアウトのお客様の様子をながめながらのご説明

 

料飲部門体験 シルバーの使い方やナフキン折、食器の片付け方

 

バーテンダー体験、シャカシャカが楽しくてやめられない(笑)

 

宿泊部門、ベッドメイキングのプロフェッショナルな技を学ぶ

 

オーシャンプレミアムルーム視察、グレードによってアメニティも変わります。

 

解放感あるホテルロビーとラウンジ

 

マハイナでも美ら海水族館でも、集合場所は 「ピカチュー」 ですね♪

 

キッズコーナーも充実

 

 

 【 協力 / 協賛 】 

スイスポートジャパン㈱様、ロワジールホテル那覇様、色珠(いろみ)様

WAB㈱様、㈱JTB沖縄様、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ様

沖縄美ら島財団様、沖縄美ら海水族館様、沖縄の星を楽しむ会社スピカ様

 

【主催】  ㈱エフネス  

 

たくさんの皆様に一致団結してご協力いただきました!

ありがとうございました!

 

第一弾、第二弾!の様子はこちらから → ★★★

 

琉球新報 (12/13掲載) ↓

 

琉球新報(12/27掲載)

 

沖縄タイムス(12/20掲載)

 

トラベルビジョン掲載_2022.12.21

 

 

...........................................................................................................................

沖縄のホテルお手配、おまかせください♪

https://f-ness.net  
パスワード okinawa15(沖縄行こう)

...........................................................................................................................

 

沖縄ロワジールホテル那覇で過ごす長期休暇、ときどきワーケーション 

沖縄おススメ観光 ロワジール那覇から行く、コザ・宜野湾・那覇・南部観光編

マハイナウェルネスリゾートオキナワで過ごすロングバケーション

ときどきワーケーションの巻

沖縄おススメ観光 マハイナウェルネスリゾートから行く本部・今帰仁・大宜味村・国頭村・北部観光

ロワジールホテル那覇から行く美味しいお店♪

レンタカーがなくても楽しめる沖縄!

対馬丸記念館 語り部のお話

シーサーを探せ!

コザ街歩き!

美味しいおススメのお店(青柳、第一ホテル内あしゃぎ)

美味しいおススメのお店(てだこ亭、目黒、rokkan Coffee、糸満屋)

 

 

 

 

トラベルビジョン掲載コラム

-------------------------------------------------

株式会社エフネスグループ

株式会社ティ・エス・ディ   坂元美香子

〒150-0001 渋谷区神宮前2-19-16 U Base神宮前3階/4階

Tel.03-6628-6678   yoyaku@travel-i.net
えころじ庵

美味しい日本酒と新米を求めてGO TO トラベル

第53回 欧州食肉産業視察ツアー2020 延期 → 実施心待ち! 

世界の肉屋を見る、肉を喰らう!世界一の肉を喰らう!イタリア&スペイン

-------------------------------------------------