コザ街歩き! | 爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

コザ街歩き!

マハイナウェルネスリゾートホテルの営業部長に教えていただいた

高校時代からの同級生が案内して下さるというコザ街歩きへ

 

早起きして、やんばる急行バスにて

 

高速バス停留所の 「池武当(いけんとう)」 へ ・・・絶対読めない(笑)

 

エイサーのまち沖縄市

 

エイサーや三線、琉球舞踊などの沖縄文化と

ロックやジャズなどの異文化が融合した 「チャンプルー文化」

沖縄市は56ヶ国、1,700人余りの外国人が暮らしているそうです。

 

沖縄県知事選はもうすぐです。

 

待ち合わせのBCコザ (通称コリンザ)沖縄市立図書館で待ち合わせ

 

ご紹介をいただいた、喜納(きな)さんは、嘉手納基地を抱える沖縄市を、

歩きながらガイドする 「基地のまち KOZAの平和ガイド」

 

「おきなわ多文化共生のまちづくり振興会」 の代表でもあり、

琉球新報の記者でもいらっしゃって、コザのエンターティナーの顔も持つ

 

図書館の屋上から、嘉手納基地~黒人街~白人街

嘉手納基地のエリート家族が基地内を出て住んでいるマンションも見渡せる

 

当時、コザから戦地へ向かう米兵たちの唯一の娯楽

当時のKOZAの歓楽街で落としたお金で商売繁盛となるが、事件や騒動も

黒人差別、階級による差別、嘉手納基地からの薬害問題、

 

未だに続く、報道されないこと、戦争と歴史に引き続く沖縄の実情

 

コザのシアタードーナツでいただいた、映画 「琉球列島」 のパンフレットには、

嘉手納の火葬炉はケネディ空港に次ぐ規模を持つと書かれていた。

 

コザの街を見渡しながら

限られた時間に凝縮して、わかりやすくお話をいただいた。

 

 

中央パークアベニューを歩くと、パッチワークのお店、昔のアメリカのかほり

 

おびただしいワッペン、ものすごい!

 

インド屋さんでチャイをいただき

 

胡屋(ごや)のバス停前にある、シアタードーナツへ

 

旭橋にある、那覇バスターミナルからバスで70分

 

とても小さな可愛い映画館

 

ドーナツをいただきながら映画を観られます

 

昨秋、40年ぶりに訪れた沖縄で、

 

ここ、THEATER DONUT で観た

「生きろ」 ~戦中最後の沖縄県知事~

10万人を超す命を救った、島田叡(あきら)の映画で

 

その後の沖縄での訪問先にガマや戦跡が増えるようになりました。

 

次は、エイサーを観に来たい!

 

沖縄市出身者として、DA PUMP の ISSA や いっこく堂

満島ひかり・真之介姉弟、空手やバスケの選手も有名ですね

 

音楽とスポーツと映画の街、コザの夜遊びも興味深い

 

沖縄市戦後文化資料展示館 HISTREET

 

「ヒストリート」 戦後の沖縄市がいっぱい詰まった展示館

 

ちょうど開催中の 「アメリカ世からヤマト世へ」 は

 

先ほどの喜納さんのお話と重なる部分がいっぱいあって

理解しやすく、納得出来る場面が重なった。

 

ついつい、「コザ暴動から50年」 や 「毒ガス移送」 の話も

興味深く、KOZA BUNKA BOX を購入してしまいました

 

やっぱり、生でお話を伺うことは、伝わり方が違いますね

 

スーパーまでエイサー

エイ坊、サーちゃん、たーくん、さなじい

 

コザ十字路絵巻

 

越来グスクの時代を巡る

 

なかなか圧巻

 

おもしろ~い

 

次回は、コザにホテルを取って

 

KOZAのディープなナイトツアーに参加させていただこう!

 

名護バスターミナルで乗り換えて帰ります。

いずれにしても、コザは那覇から来るものでした(笑)

 

沖縄のホテルお手配、おまかせください♪

https://f-ness.net  
パスワード okinawa15(沖縄行こう)

 

レンタカーがなくても楽しめる沖縄!

レンタカーが取れなくて沖縄キャンセルしようかと・・。

お待ち下さい!!レンタカーがなくても楽しめる!沖縄情報!

 

沖縄ロワジールホテル那覇で過ごす長期休暇、ときどきワーケーション 

沖縄おススメ観光 ロワジール那覇から行く、コザ・宜野湾・那覇・南部観光編

マハイナウェルネスリゾートオキナワで過ごすロングバケーション

ときどきワーケーションの巻

沖縄おススメ観光 マハイナウェルネスリゾートから行く本部・今帰仁・大宜味村・国頭村・北部観光

ロワジールホテル那覇から行く美味しいお店♪

対馬丸記念館 語り部のお話

シーサーを探せ!

トラベルビジョン掲載コラム

-------------------------------------------------

株式会社エフネスグループ

株式会社ティ・エス・ディ   坂元美香子

〒150-0001 渋谷区神宮前2-19-16 U Base神宮前3階/4階

Tel.03-6628-6678   yoyaku@travel-i.net
えころじ庵

美味しい日本酒と新米を求めてGO TO トラベル

第53回 欧州食肉産業視察ツアー2020 延期 → 実施心待ち! 

世界の肉屋を見る、肉を喰らう!世界一の肉を喰らう!イタリア&スペイン

-------------------------------------------------