美味しい日本酒と新米を求めて新潟へGO TOトラベル | 爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

美味しい日本酒と新米を求めて新潟へGO TOトラベル

今年も、美味しい「新米の季節」がやってきました♪

 

 

せっかくだから、GO TO トラベルを体感しましょう!

 

 

朝5時起きで、東京から車で約4~5時間で、目的地の新潟港へ。

 

 

 

佐渡漁港直送の朝獲れ鮮魚を握ってくれる、

立ち食い日本酒BAR 弁慶に行きたかったのですが

 

 

 

   ↑ 走り廻る、こんな孫連れでは厳しいので(笑)

 

 

同じ、ピアBandai 内の佐渡のお米と魚にこだわる「佐渡弁慶」へ

10時半オープン目指して、行列が出来てきましたよ。

 

 

朝から日本酒とトロイワシ、最高です!

 

 

カワハギの肝炙りに、穴子に牡蠣やのどぐろ、たまりません。

 

 

越後 村上牛の炙りにも悶絶

 

 

万代島に賑わいを目指して10周年を迎える、市民市場と観光と物産拠点施設は

 

 

日本海側最大級の旬鮮市場。新潟自慢のうんめぇもんが大集合!

 

 

にいがた和牛は、村上牛や佐渡牛、越乃黄金豚、もちもち黒豚も♪

 

 

見事な里芋や地元野菜や果物、珍しい調味料なども並びます。

 

 

ピアTerrace のかき小屋 も賑わっていました。

 

 

まさに、波止場です。

 

 

業務連絡

このエリアではGO TOトラベルの地域共通クーポンは、

紙クーポンのみ店舗がほとんどで、電子クーポンも使えるお店はわずかでした。

 

取り合えずは、チェックイン当日の(15時以降ではなくて)朝から利用出来ました。

 

 

港より10分ほどの新潟駅では、紙でも電子でも全く問題なく使えます!

 

 

改札と駅ビル前のお団子屋さんの出店ですら、電子クーポンOK!

(許可を得て、撮影させていただいております。笑われたけど)

 

 

目的のひとつである新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」へ

 

 

あ~良かったぁ

 

 

こちらも紙クーポン、電子クーポンどちらもOKです。

 

 

お洒落で可愛い新米がお迎えする楽しい店内は、

 

 

日本酒やおせんべいはもちろん、お味噌やお醤油など、

お米で作るものやお米に合う美味しいものがいっぱい!

 

 

いい日本酒との出会いは、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはず

 

 

ぽんしゅ館では、

 

 

新潟全酒蔵の代表銘柄を唎酒することが出来ます。

 

 

500円でおちょことコイン5枚をもらって、5杯のティスティング

(カウンターでは、3枚や5枚で1杯という特別なお酒もいただくことが出来ます)

 

 

全111種類の日本酒から選ぶのは難しいけど

 

 

お猪口を置いて、コインを入れて、黄色いボタンを押します。

 

 

そりゃ楽しいでしょ♪

 

 

ゆっくり味わいながら、15杯くらいは平気でいけるみたいです。

 

 

ディープな新潟越後、「新潟人も知らない、新潟を売る、新潟の専門店」

「食をもっと美味しく、お酒をもっと美味しく」 これがぽんしゅ館です。

 

 

さて、そろそろ15時になったので

 

 

新潟駅構内にあるJR東日本ホテルメッツへチェックイン。

(もちろん、Go To Travel 登録ホテルです)

 

 

つまり「ぽんしゅ館」から千鳥足でもスグそこ

 

 

スーペリアツインを二部屋とりました。

 

 

お風呂がのぞける部屋は、孫たちに大ウケ。

 

 

ゆっくりお風呂に浸かってのんびりした後は、次なる目的のひとつ

 

 

ぽんしゅ館内、「酔い処、魚沼釜蔵」(ホテルの1階にあります)

 

 

今回のメインテーマは、美味しい新米を食べること!

 

 

アテは美味しい味噌をつけていただく野菜や

 

 

お出しのたまらない、やわらかい烏賊

 

 

まずは、エチゴビール、新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」で、

雪国まいたけの天ぷら

 

 

牡蠣フライ

 

 

ずわい蟹のクリームコロッケ

 

 

1歳児も美味しい新米はわかるんだな。

 

 

栃尾の特大油揚げ

 

 

お米が美味しいんだから日本酒も美味し~いに決まってます。

 

 

のどくろの焼き物

 

 

白子の天ぷら、こよなく好きです!

 

 

自家製玉子焼き

 

 

村上牛の石焼 も、大家族で争って食べるのが美味しい(笑)

 

 

ご丁寧な飾り包丁の椎茸

 

 

〆のいくらごはん(中央はわさびではなくて、ちょっぴりウニ)

 

 

よく呑みました、よく食べました!

 

 

百人百酒、ごちそうさまでした♪

 

 

よく寝ました。部屋からの新潟駅ビュー。

 

 

朝食券は、「魚沼釜蔵」で使えます。釜炊き新米食べ放題!

新潟名物たれカツや、へぎそば、贅沢なのっぺ汁、

豪雪地帯の雪下にんじんジュースも美味しかった。

 

 

ホテルは朝食付にすると、GO TO 割引が加算されるのでお得です。

夕食もセット出来たらなおお得。

 

 

朝から新米食べ過ぎて、も~満腹なのに(笑)、

昭和6年創業の田中屋本店へ

 

 

「出来立てを食べたら全然違うもの」 と、テレビで言ってた

 

 

「笹だんご」 を求めて

 

 

出来上がりをいただきます。

 

 

昔、スキーのお土産やら、東京でいただく機会は何度かありましたが

お店で出来立てのものとはモノが違う!

 

とろけるような美味しい笹だんごに感激。

ここは行って良かったところ(新潟駅より車で10分)

 

 

甘いものの後は、しょっぱいものを(笑) 

新潟駅より車で12分の「新潟 せんべい王国」

 

 

子連れにはいいかも

 

 

お土産コーナーも可愛いし

 

 

超特大絵かきせんべい体験とか

 

 

おせんべい工房のミニチュア

 

 

ハッピーターンの出来るまでとか

 

 

手焼き体験

 

 

おせんべいの体験博物館 にある

 

 

ばかうけ稲荷 は由緒正しいお稲荷様だそうです。

 

 

さて、次なる目的地は、新潟から車で1時間半

 

 

南魚沼の道の駅では電子クーポンは使えませんでした。

 

 

結構、密なる、道の駅では、野菜や

 

 

新米を購入して、お米ソフトクリームを食べて、

 

 

道の駅近くの通りがかりで見つけた、インスタ映えしそうなお米屋さん

 

 

「関家のこだわり米」は

 

 

厳選した有機原料のみを使用した自家製の醗酵肥料と

 

 

農薬を一切使用しない、または最小限に抑えた

こだわり栽培のお米をがんばって、がんばって作っています。

 

 

塩むすびの「まぁ~美味しいこと!」 思わず笑顔がこぼれます!

 

 

関農園リピート間違いなし! おにぎり🍙ポーズ♪

 

 

約20分走らせて、最後の目的地となる越後湯沢駅へ

 

 

改札の向いの駅ビル内は、小売店も飲食店も

 

 

ほとんどのお店で、紙も電子クーポンも両方使えます。

 

 

 

 

 

お店の奥には

 

 

天然温泉 酒風呂 もあります。

 

 

あちこちのお酒の販売処で、それぞれの試飲もたくさんありますが

 

 

越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」でも最後の唎酒

 

 

も~、これ以上は飲めない~と言いながらも、

授乳中の娘に運転はまかせて(笑)

 

 

新潟駅のぽんしゅ館にはなかったオプションできゅうり1本100円

 

 

味噌、または、塩を選んで、これまたうれしい

1本のきゅうりが、また、呑み方を進めます。

 

 

以前は、新潟も越後湯沢店も、塩・味噌をつまむことが出来たのです。

 

        ↑

コイン2枚や3枚投入の唎酒もいくつかありますが

 

 

カウンターでは、コイン7枚とか、10枚(つまりお猪口いっぱいで1,000円)の

貴重な日本酒も楽しむことが出来ます。

 

 

いいですねぇ。

 

 

いつまでもまったりしてしまいます。

 

 

おうちに帰れなくなっちゃうと行けませんので

 

 

早目の夕食は、越後の米粉のラーメンを食べて東京へ帰ります。

 

地域共通クーポンは、電子クーポンで簡単で使うことが出来ました。

予想以上に、お店の方も慣れていらっしゃいましたし、

QRコードを読み取れないときは、店舗コードを入力することで問題なく使えました。

 

駅や空港以外では、紙クーポンだけしか使えないところも確かにありますが、

電子クーポンを使えるお店を選んで、使い切ることは充分出来る金額でもあり

ご了承をいただいて、電子クーポンのみ提供でも問題ないと確信しました。

 

GO TO トラベルは、ご希望のフライトや列車、レンタカーなどの足と

お好みのお宿を合わせて、旅行会社でお手配旅行とすることで

合計からの割引適用となるので、とってもお得です。

(割引額を差し引いて、ご請求申し上げます)

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

        ↓

Go To トラベルキャンペーンのご案内

 

 

GO TO トラベル沼津6月下見編 はこちらから → ★★★

 

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

GO TO トラベル & もっとTokyo都民割 はおまかせください!
㈱ティ・エス・ディ

旧社名  ㈱ティ・アイ・コンソーシア(トラベルアイ)
担当:坂元美香子 sakamoto.mikako@travel-i.net

在宅勤務のためこちらへ→会社携帯:070-6420-2881
Tel:03-3238-9400 Fax:03-3238-9401
東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル5F
えころじ庵  「爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""