★SHINE MORE MASQ 2020とは?
2020年の1年間でレッスンした12曲と想い出の詰まった特別な8曲をミックスした全20曲を安室奈美恵さんのステージ構成のように約2時間踊って楽しむMASQイベントの愛称です
「誰でももっと輝ける」をテーマにしたので安室奈美恵さんの名曲「shine more」にピンときて命名しました。
大文字にした理由は、「もっと」の意味を込めています。
MASQもインスタグラムではアカウントの関係で小文字表記になっているので「masq」と思っている人もたくさんいますが、「大きく羽ばたいていく」の意味を込めているので大文字の【MASQ】が正式名称です。

「マスオ?」
と言われたことが1度だけあります。
そういうの好きです。
惜しいけど、【マスク】です。
*
2020は夏にオリンピックの予定があったので、
「夏はオリンピック、冬はSHINE MOREにしよう!」
「夏と冬があるなら、春と秋もやってFour Seasonsイベントでもよくない?」
こんな話をジャーマネとしていましたが残念ながらTOKYO2020が延期になったのでマスコリンピック(MASQ×オリンピック)もFour Seasonsイベントも延期にして2020の集大成イベントとしてSHINE MORE MASQを12/19に開催しました。
*
MASQ2020の道の先にSHINE MORE MASQがあるのでまとめてお伝えします。
★2020年1月
★2月
★3月

オンラインレッスンという新しいチャレンジに30人も集まってくれたなんて感激でした!
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
★6月
動画レッスンリリース(現在休止)
「差し支えない方はお住まいの都道府県を教えてください!」
とお尋ねしたところ、こんなにもたくさんの地域から150名様がご参加下さいました。
Can You Feel This Love オンラインレッスン参加地域(順不同)
愛知
東京
茨城
群馬
兵庫
栃木
静岡
神奈川
埼玉
福島
宮崎
スタジオレッスンでは出会えなかった方ばかりです。
ご参加いただいた全国のみなさま、ありがとうございました!
スタジオメンバーと再会
★7月
「どの曲を踊りたいですか?」
アンケートの結果、今年はMint。
新しい地域の方とも出会て嬉しかったです!
Mint オンラインレッスン参加地域(順不同)
神奈川
愛知
東京
茨城
長崎
群馬
兵庫
栃木
秋田
静岡
神奈川
千葉
埼玉
福島
静岡
宮崎
London
奈良
大阪
北海道
千葉
岩手
ご参加いただいた全国150名のみなさま、ありがとうございました!
*
6月
★7月
オンラインレッスン初のフルレッスンはFull Moon

Full Moonオンラインレッスン参加地域(順不同)
愛知
東京
茨城
長崎
兵庫
秋田
静岡
千葉
埼玉
福島
宮崎
大阪
北海道
高知
平日もあった中でご参加いただいた全国80名のみなさま、ありがとうございました!
ジャーマネ感謝祭
7月スタジオレッスン
*
★8月
無料オンラインレッスン【PLAY】
有料オンラインレッスン【PINK KEY】(ピンキー)
私もすべてが初めてのことでまだまだ至らない点ばかりなのですが愛あるあたたかいメッセージを届けてくれたり、毎月参加して下さる方もいてとても感謝しています!
ありがとうございます!
8月スタジオレッスン
*
★9月
9/16 How do you feel now?オンラインレッスン

こんな大切な日にMASQにご参加いただきありがとうございました!
9月スタジオレッスン
*
10月
10月スタジオレッスン
今年はスタジオに全員がすぐ集まれる状況ではなかったこともあって情報シェアのためにグループLINEで進めました。
極限まで控えてもステージ創りには必要な量だから伝えるしかないのだけど、その情報量はべらぼうに多いです。
セットリストは1曲1曲それぞれに想い出や想い入れが異なるからありとあらゆる面から熟考してすべてこちらで決めさせてもらってるけど、出演曲のセレクトは自由。
1曲だけでもいいし、全曲でもいい。
出演曲が固まったら出演人数も固まるから次にやることはフォーメーション。
★11月

11月はフォーメーション祭。
・全員が前後左右まんべんなくポジションできるように
・前後曲と被らないポジションに付けるように
・センター希望が2人以上いる場合は回せるように
これを意識して11人のポジションを20曲分創るのだけど、これがなかなか時間がかかる作業。
偶数は全部2列、奇数は全部ピラミッドとかの分かりやすい隊列だけでやることもできたけど安室奈美恵さんのLIVEステージに「動かない隊列」は1曲もないから「前後入替ぐらいなら大丈夫かなぁー」と「ちょっと」のつもりで組んでみたけど最終的には増やしてしまったし、オンラインで進行するには完全にオーバーな量だった。
2020最大の猛省点。
フォーメーション練習は基本的にスタジオに集まって全員で練習して習得していくものなんだけど、2020はスタジオには1度も集まらずオンラインで個人で練習するしかなかったんだよね。
だからみんなすごくすごくすごくすごくがんばってくれました。
Excelで創ったフォーメーションシートはPDFに変換してグループLINEにシェア。
みんなはそれをプリントアウト。
みんなの手元にフォーメーションシートがある状態で、マグネット解説を観る、繰り返し観る。
スタジオにあるホワイトボードにマグネットで隊列を組んで、最初のポジションから移動タイミングを解説してマグネットを次のポジションに動かす。
その様子はアーカイブでも確認できるようにSHINE MORE MASQ 2020メンバーだけのインスタでライブ配信。
構成(小芝居)がある曲は希望内容を文字で打ってもらったり、グループLINE電話をして意見を聞いたり、グループLINEでアンケートを取ったり。

プリントアウトしたフォーメーションシートにそれぞれが書き込みをしてくれて覚えていってくれた。
11人全員に。
だから改善するよ。
みんな精一杯がんばってくれたから感謝しかありません。
本当にありがとう。
*
11月スタジオレッスン
★12月5日リハーサル

リハーサルで初顔合わせ。
オンラインではずっと前から知ってたけど生では初めましてのメンバーもちらほら。
ワイワイ楽しく過ごしたい気持ちはあったけど、限られた時間の中ですべてをこなしていかないといけないからスケジュールがパツパツの6時間。
時間を延ばさなかった理由は、6時間以上の練習は集中力と体力がもたないと効率が良くはないという過去の経験から。
INしてすぐ着替えて輪(サークル)になってご挨拶。
1人1人顔を見て、声を聞いて、目で見て、仲間を感じるってとても大切。
こういうところから協調性も生まれたりするしね。
挨拶を短く切り上げてストレッチ、体幹、基礎トレ。
時間がないのにあえてスケジュールに入れた理由は、この11人で体幹と基礎トレってやりたくてもすぐにやれないだろうなと思って。
2020のテーマがBreak Itだったから1年間やったストレッチはこの日と本番のあと2回だけだったんだよね。
だから貴重な時間だったな。
その後はすぐに音で通しリハ。
音でやれば何がどれぐらいどうなのかが一瞬で分かるから不安そうな曲から優先的に練習していこうのスタンス。
Showtimeが1番フォーメーションを入れたからどうかなー、大丈夫かなーと心配だったけど、とにかくわちゃわちゃしてればいいってことが安心材料でみんな分からないなりにも楽しんでいたように見えたな。
やってみてやっぱりわっちゃわっちゃだったけど、それがまたすごくよかった!
そこから1幕、2幕とやっていったわけだけど、Showtimeの次の曲、Body Feels EXITでもう涙を流しているメンバーがいたの。
それも数人。
「あなたにやっと辿り着いたかを」
ここはどうしても「みんなに」に変えて伝えたくて必ず1人1人の目を見ていくのだけど、このときにはもうすでに涙が光ってて、
あぁ、伝わるんだな
そう思った。
このあたりのお話は本番の記事でもお伝えします。
4幕までわぁっとやって、休憩を挟んで、フォーメーションを確認して、衣装リハ。
もうすでに1回目の音リハで全力を使いきっちゃってはいたんだけど、衣装のパワーってすごいんだよね。
リハのおかわり。
みんなの衣装をしっかり見れたのもこのときが初めてで、それぞれ個性があってステキな衣装で、衣装を着たみんなもやっぱりSHINEだった。
1幕 ホワイト
2幕 ピンク
3幕 ブラック
4幕 フリー

この時点でみんな素晴らしい衣装なんだけど、本番までの2週間の間でグレードアップしちゃうんだからすごいよ。
衣装はポロリなどのサービスショットの可能性もあるからリハで着たほうが安心だし、やっぱり衣装を着て踊ると単純にテンションが上がるね。
そしてなんとこの日はスタジオメンバーから差し入れを頂きました。
なんというお気遣いか!
大人の事情で写真は掲載できないんだけど、リハを終えた身体と心を癒すお品物をいただきました。
愛もたっぷり、ありがたくいただきました!
おかげでみんな元気出たよ♪
バタバタのリハーサルは反省点も課題もいっぱいあったけど、みんなの顔が見れたこと、みんなと会えたこと、みんなと踊れたことは本当に嬉しいことで楽しかったな。
次回はリハのお話とミックスしながら本番のことを伝えていきます!























