安室奈美恵さん専門

振付ダンスサークル

MASQ

 

COPY THAT

 

 

2月レッスンのCOPY THATがまだお届けできていなかったので今回はCOPY THATを綴ります!

 

***

 

ただいまMASQはコロナの状況を鑑みて活動を休止しています。

 

皆様の健康を願います。

 

***

 

さて!

 

COPY THATと言えば「コピザ、コピコピ、バックアップのリクエストにー、コピコピザ、コピコピザ!」という超キャッチーな曲!

 

1回聞いたらなんとなく歌える気もしてくる!

 

それに、これだけコピザコピザ言われるとなんだか「小さいピザのことかな?」という気にさえなってくる。

 

そうなるともういてもたってもいられなくて、小さいピザを探しに旅に出ちゃう。

 

そんで見つけちゃう。

 

 

コピザ(ミニピザ)

 

 

「あった!コピザあった!!」

 

スーパーで発見。

 

まさかね、スーパーのレジ打ちパートさんも「安室奈美恵さんのCOPY THATの振付ダンスレッスンでこの小ピザを?」なんて思いながらバーコードをピッ!とはしてないわけで。

 

なんなら、陳列スタッフさんも「安室奈美恵さんのCOPY THATの振付ダンスレッスンで使われるかもしれないから他のピザよりちょっと目立たせて陳列させておこうかな?」なんてこともなく。

 

そもそも、製造業者さんも「安室奈美恵さんのCOPY THATの振付ダンスレッスンで小さなピザが必要になるかもしれないからつくろうか」なんてこともない。

 

つまりね、この小さなピザをCOPY THATのピザに使おうと試みたのはたぶん全国初だと思う。

 

そんなことを思いながらスーパーでコピザを手に取り、

 

「このまま持ってってもすぐ食べられないからトースターを持ってくか?」

 

「縦にすれば家のトースター、リュックに入りそう。入らなかったらキャリーで・・・閉まるかな?」

 

とかを立ち止まったまま、ピザを片手に取ったまましばらく考えてしまうわけです。

 

そして最終的にこうなる。

 

「リュックからトースターが出てきてダンススタジオでピザが焼けるって!どういう状況!COPY THATを聴きながらみんなで熱々のピザを食べるとかほんとどういう状況!!」

 

って思って、すーーーごい笑っちゃう。

 

スーパーでピザを片手にすーーーごい笑っちゃう。

 

こんなこと考えてるだけでもすごく楽しい。

 

「最初にこの小ピザを出すタイミングはどこかな?」

 

「やっぱりサビかな?」

 

「いや、待てよ・・・」

 

「ピザよりはーやいスパウーマンか!」

 

「え、もしかしてそのピザって普通のピザ?!」

 

「そっか、ただのピザか!」

 

「それならそうと普通のピザも買うしかないね!」

 

「自分で持ったピザを追い越していけば、ピザより早いスパウーマンになれる!!でかした!!」

 

なんてことになってくる。

 

スーパーで。

 

黙ってピザと向き合ってたけど、脳内はこんなことになってる。

 

第三者からしたら「ピザを買おうかすごく悩んでる人」だけど、実際のところは、このコピザを使えばCOPY THATのピザより早いスーパーウーマンになれるからピザを買おうかすごく悩んでる人だよ。

 

だから大きなピザも手に取ってみた。

 

大きなピザっていうか、普通のサイズのピザなんだけど、小さなピザを持ってると大きなピザに思えてくる。

 

ワンダーピザ。

 

「ピザを持って追い越していくみんな・・・ぷぷぅーーーっ!!笑」

 

ついに噴き出してしまった。

 

この状態を回避すべく一旦ピザを棚に戻した。

 

だいぶ持っててちょっとあったまっちゃったしね。

 

それから数分スーパーをうろついてたんだけど、「そんなことより早くCOPY THATの振り付け覚えなきゃ」と本来の目的を思い出したためコピザもデカピザも買わずに帰宅。

 

コピザ購入希望の方は「トレビ ミニピザミックス」で検索!

 

 

帰宅するやいなやCOPY THATの振り起こし開始。

 

初見印象は意外と速く、意外と細かい。

 

そしてサビ終わりの「コピ!」のところで安室ちゃんがウインクをかましてくるんだけど、あれはほんとに狙ってるよ。

 

 

キラーウインク

 

100発100中、お見事よ。

 

 

あと振り付けで好きだったところは「こみおまれいな」

 

Call me on my late night(こみおまれいな)

 

深夜でも電話してきていいよ、全然かまわないよハニー

 

のところね。

 

ここの振り付けは片手で電話をつくって、電話線と受話器を引き揚げてくるという振付になっているんだけど、電話の曲って圧倒的にHelloかTRY MEの受話器程度なもんだから「こんなところにも電話の振り付けを!やった!!」っていう嬉しさがあったよ。

 

今の時代スマホなのかもしれないけど、スマホを持つ手ではないし、いわゆる昭和時代の人が見たらどうやったって電話に見えるハンドサインを使ってるし、個人的にもこれは電話線と受話器であってほしい。

 

そんな電話線と受話器の「Call me on my」後は「late night」

 

つまり深夜。

 

もーこの振り付けもね、ちゃんと「おやすみなさい」してる。

 

 

late night(れいな)

 

こういう「歌詞に寄り添っている振り付け」がすごくたまらないよ。

 

逆に歌詞に寄り添ってない振り付けだとどうしてこれにしたのかなーとか、読み取れるほどの知識がまだ備わってないのかなーとか、コレオグラファーさんの表現したいことってなんだったのかなーってなる。

 

振り付けって、言うなればなーんにもない0のところから1を生み出しているわけで、そこになんの意図もありませんってことはないと思うのね。

 

思いの強さはあるないにしても、安室奈美恵さんに捧げる振り付けともなれば全部テキトーにつくりましたなんてありえない。

 

だからコレオグラファーさんが「こういう想いで創りました」っていう話をもう一語一句聞いてみたいけど、そういうのが存在しない。

 

存在したとしても極微量よ。

 

お塩を少々くらいなもんよ。

 

そのお塩もさ、伯方の塩なのか、ヒマラヤ山脈の岩塩なのかで味わいとこだわりって全然違うと思うのね。

 

そうするとさ、「なんでそれにしたのか」っていうのが気になっちゃうのよー、そういうタイプなのよ。

 

だからもうインスピレーションで何かを感じる以外は想像するしかない。

 

そこで「これは完全に受話器だ!」とか「これは絶対おやすみのポーズだ!」と明確に分かるものはコレオグラファーさんもその想いを込めてつくったんだろうなってのがほぼ100%正解ということが分かるから好きなのね、きっと。

 

というわけでCOPY THATで超明確だった振り付けがこの電話とおやすみ。

 

深夜にお電話するときって「夜分遅くに失礼いたします」的な文化があるから夜の電話は控えようみたいなことになってるけど、ここでは夜中の電話を超ウェルカムしてる。

 

「声がおかしいね、貧血?それとも失恋?とにかくなんだっていいからハニーのお悩み相談なら深夜でも電話してきていいよ!」

 

せんきゅー!

 

しかも、「うーうー、声がおかしいーーいぃーーー?」のあとに「まいしすた、まいしすた」って入ってるのよね。

 

これはさ、直訳なら「私の姉妹」ってことになってくるけど、そんな堅いわけないし、実際に「ハニー」って言ってるし、「姉妹ぐらいの仲が良いからどんな相談にもいつでも乗るよ」ってのが伺える歌詞だね。

 

フレンドにおいてのそれはすごくいい関係だよ。

 

そして振付はいよいよ「ピザより速いSUPER WOMAN」に入っていくんだけど。

 

突然どうしたの?

 

ピザより速いスーパーウーマンってどういうことなの?

 

「私、ピザの配達よりも速いよ!」ってことなら、原チャリと同じ速度で走れちゃうウーマンだよっていう認識でいいかな。

 

そうだとしたら、もうそれは確かにピザより速いスーパーウーマンではあるけども。

 

実はこの「ピザより速いスーパーウーマン」の振付もすごいよ。

 

「ピザよりはーやい」でズンズンズンズン!!!!ってすごいスピードで前に出てくの。

 

4歩。

 

ピザよりも速いんだよってことを証明するかのように競歩ぐらいのスピードでステージ先端まで出て行くよ。

 

2番なんてもっととんでもないスピードになってくよ。

 

「スパスパスパ!スススス!スパウーマン!!」

 

もうね、ス。

 

むしろ「サ」に聴こえるくらいの「ス」

 

もはや「スススス!」がバイクのエンジンかけるときの音にすら聴こえてくるよ。

 

「ブンブンブン、ぶーんぶぶぶぶ、ぶーんぶぶぶぶ、ブーーーーン!」

 

あーもう行っちゃったよ、みたいな勢いでね。

 

え、もしかしてこのバイクでピザ届けてた??

 

ピザ屋のバイクだった??

 

速すぎて見えなかったけどこのピザ屋は「コピザ」と「ピザ」を届けてにきてくれてたのかもしれないね。

 

そんな「スススス!」の振付はフル充電。

 

 

エネルギーチャージ

 

下向いて、次に繰り出される「スパウーマン感」を強めるために「スススス!」でエネルギー溜め込んで、「スパウーマン!」でロングヘアを一気にバサっ!だよ。

 

スパウーマン!!

 

もうスパウーマンすぎて飛んじゃってるよ。

 

そのあとにくる「Never say negative!」は「ネガティブなこと言ってんじゃないよ!」っていうよりは「まだ可能性あるよ!」って感じがするね。

 

2番の始まりを思い返せば納得いく。

 

ハニーがあんまり元気なさそうだねどうしたのー、深夜でも電話してちょうだぁい、なに、失恋?たぶん違うよ。

 

「まだいけるよ!!」

 

みたいな激励の一言。

 

これが2番の世界観だね。

 

ハニーのダーリンがさっきのピザ屋だったりしてね。

 

なんて思ったけど、この曲全体の世界観は「仕事場における上司と部下の関係」って感じなんじゃないかな。

 

「パーフェクショニストのBossy Boss」

 

完璧主義者のボス中のボスでも小さなミスはあるわけで。

 

それを黙ってカバーしてますよー、と。

 

そりゃスーパーウーマンだわ。

 

サビの「COPY THAT」「書類をコピーしているCOPY THAT」「了解!という意味のCOPY THAT」が掛け合わさってる超オシャレな歌詞に聴こえたな。

 

ニュアンスはボスから次々と与えられる指令に「はいはい、バックアップしといてのリクエストね、了解了解!」っていう感じかな。

 

インスタにも綴ったけど、サビラストでウインク付きの「コピ!」の後、「きゅ、ぴぃーん?」という音が入ってるのね。

 

 

きゅ、ぴぃーん?

 

これをずっと「無線機の通信音とか周波数音みたいだな」と思って聴いてたんだけどあながち間違いでもなかったみたい。

 

「COPY THAT」を「了解!」というニュアンスでやり取りしてるのが実は無線機。

 

もっとフランクな「了解!」には「I got it!」とか「OK!」が使われるけど、あえて「COPY THAT」を使ってる。

 

「COPY THAT」は船員さんとか軍事系の人がトランシーバー、つまり無線機を使って遠くにいる人に自分の意志を伝えるときの言葉から派生したものみたい。

 

「Do you copy?」っていう言葉がある。

 

コピーできた?

言ったことわかった?

伝わった?

 

そんな意味合い。

 

それに対して「COPY THAT!」

 

聞こえたよ!

わかったよ!

了解!

 

っていうやり取り。

 

「わかった!」にはたくさんの言い方があるけど、COPY THATは「あなたの言ったことを一語一句逃さず完璧にコピーしました」って感じ。

 

パーフェクショニストのボス中のボスに対するレスポンスと考えると納得だね!

 

***

 

振付で今回1番度肝を抜かれたところはメンズたちがLIVE中にリアルに腕立て伏せをしてたこと。

 

 

本番中だよ

 

振付とはいえ、メンズ4人がステージ上で腕立て伏せを4回やってる姿にはほんとびっくりしたよ。

 

こんなにがんばってることにリアルタイムでは気がつけなかったけどDVDがあると確認できるのもいいね。

 

安室奈美恵さんのダンサーさんともなればそりゃ体力も筋力もトップレベルだから腕立て伏せを4回したところで消費量としては大したことないのかもしれないし、演出上なんだろうけどこれはほんとにすごいよ。

 

だから振付レッスンではそこをリスペクトして「腕立て伏せを4回やろう」

 

「エアで」

 

ってことにしたの。

 

4回もできないというか、できれば1回もやりたくないが正解だね。

 

それがエアでならもう4回どころか100回だってできちゃう。

 

あとぜひ観てほしいシーンというか、カメラさんよくそこ抜いたなってとこがあってね。

 

RYOJIさんの汗の飛び散り。

 

 

超飛び散ってる

 

この1シーンだけでどれだけ汗をかいてるかがよくわかる、だけじゃない。

 

この1シーンだけで、ターンの首きりがいかに速いかもわかる。

 

ゆったりとまわってたらこんなに汗散らないよ。

 

この散り方は野菜の水切りでグルグル回すあれとほとんど一緒だよ。

 

全員こうなってるんだろうけど、照明と振り付けのタイミングでたまたまここがわかりやすかったんだと思うな。

 

それにしてもカメラマンさんがここを抜いてたのはリハとかで何度も飛び散ってるのがわかったから同じように「すごいなぁ」って思って本番も抑えたのかもしれないね。

 

それでV編集さんのところ「ここ使ってください」って言ったのかもしれないし、編集さんも「わぁ、すごいね」ってなったかもしれないし、こうやってDVDで採用されてるときっとそうだったんだろうなって思う。

 

みんなリスペクト!

 

***

 

COPY THATの振り付けダンスレッスンは今回も楽しいメンバーちゃんたちが集まってくれました!

 

エア腕立て伏せでキツがっているメンバーたち

 

 

みゆきちゃん

まないちゃん

まきちゃん

MIHO

TOMOYO

 

参加予定だったレギュラーメンバーのめぐみちゃんは残念ながら諸事情で来れなかったけど

また会える日を楽しみにしてるよ!!

 

毎回どうしても何かしらで爆笑になっちゃうんだけど今回はもうとにかく振りが細かくて速いってのもあってわりとちゃんと練習してた感じだったかな!

 

振り付けの量自体はそれほど多い曲ではないけど、そのスピードに慣れたり、キックをがんばったり。

 

そうそう、キックがね。

 

サティスファークション、ギャーラーンティーーー、ベべ!!

 

のとこさ、これよ。

 

 

ハイキック!!

 

これは身体が柔らかいだけじゃないのよね。

 

体幹があって軸がブレないからこんな直立でしかも歌いながら大きな助走もなくスッとね。

 

まーこれができないできない。

 

あまりのキックの低さに笑ったり、実はこのパートのスピードがけっこうあったり、キックの前にSexy Girlでやったようなカクレンボが入ってたりとやることに追われててキックにほとんど間に合わないっていう事態が起きてたんだけど。

 

「キックとベベだけできればいいよね」って。

 

「Baby」を「ベベ」ということにやたらハマって笑ったりとかしてねー。

 

サビのコピザはピザこそ登場しなかったもののいつものようにエンジョイ。

 

 

みんな楽しそうなのがすごくいい!

 

 

そんな今回のレッスンも、任意で衣装チェンジ!

 

衣装チェンジはいつもやりたい人が自由にやってる感じ。

 

その中でもみゆきちゃんは衣装を考えたりつくったり着たりできるところがあるのが楽しいみたいで毎回けっこうなクオリティーのものを持ってくる!

 

今回は胸にネームの入ったオリジナル!

 

 

「100円のシールで貼ったら~、あら、いいじゃなぁ~いみたいな~♪うふふ♪」というフワフワ天然系のトークがおもしろいみゆきちゃん。

 

ハサミでピンクをおすそわけしてくれてる

 

 

黒組みはスタイル抜群まなみちゃんと抜歯直後で踊れないMIHO

衣装組みは初めて足がつらなかったまきちゃん、衣装パーフェクショニストのみゆきちゃん、今日はメガネでいいかと言ったジャーマネ

 

MASQあるあるの上中下ポーズ

 

 

インスタLIVE配信を見て下さったみなさま、ハートやコメントも本当にありがとうございました。

 

MASQの振付ダンスレッスンの再開目途はまだ立っておりませんがいろいろと考案中です。

 

それまではインスタやブログなどでお楽しみいただければうれしいです!

 

裏MASQのインスタでは「抜歯直後で運動のドクターストップがかかったにも関わらず我慢できずにAメロから入ってきちゃったMIHO」なども観れますのでぜひフォローもお願いします☆

 

裏MASQインスタ

 

 

 

ありがとうございました!