MASQ振付ダンス動画レッスンのご案内

こんにちわ!

安室奈美恵さん専門 振付ダンスサークル MASQです!

今回は、7月5日の満月にスタートした

FULL MOONのフルレッスン

についてお伝えします。

初めてオンラインレッスンを開催した5月のCan You Feel This Loveのレッスンには全部で250名もの方が参加してくださいました。

250名一斉にCan You Feel This Loveを踊っていたのは前代未聞の出来事だったのではないでしょうか。

みなさまと踊ることができてとてもステキな時間を過ごすことができました。

こんなステキなことがあったものですから、また新たなプロジェクトを思いついてしまいました。

MASQ最大の特徴はなんといっても

「たった1回のレッスンで1曲をまるごと踊れるようになるフルレッスン」

をしていることです。

これは東京スタジオでの生レッスンだからこそ実現できることではありますが、フルレッスンに参加した方が得られることは

「安室奈美恵さんの振付ダンスをフルで1曲踊れるようになったという実感」

です。

今まではLIVEやDVDで「カッコいいな、すごいな」と観ていたあのダンスを、

実際に自分で踊り切ることができる実感

というのはやはり身をもって体験する以外ありません。

1曲フルで踊れるようになると、

「こんなに細かくて速いダンスだったんだ」

「こんなに息が切れるのか」

「それなのに、この状態で30曲近く歌って踊る安室奈美恵さんって、すごい!バックダンサーさんもすごい!このLIVEをつくりあげているスタッフさんもみんなみんなすごすぎる!!」

という気持ちになります。

この込み上げてくるリスペクトはLIVE DVDを観ている人と、実際に踊って体感するのとではかなり大きな違いがあります。

そこで、1曲フルレッスンを踊る体験をまだしたことのない全国の方にもぜひ実感してもらいたいなと思い、7月5日の満月にFULL MOONのフルレッスンをスタートさせることにしました。

MASQフルレッスンをFULL MOONにした理由

オンラインレッスンとして初めてのフルレッスンにふさわしい曲は、

「『フル』が含まれているFULL MOON」

「『MASQ』の由来でもある『Mr.Mrs.MASQuerade』の歌詞が入っているFULL MOON」

「午前1時にとはいかないけど満月の夜8時からなんだか胸騒ぎしたいFULL MOON」

という理由からFULL MOON一択で、初回の開催日もすぐに決まりました。

本当の満月の日です。

そして次に決まったことは、

「満月の日はみんなで集まってみんなでFULL MOONを踊る」

ことでした。

すべての振り入れが終わらないことには1曲フルで踊ることはできませんが、FULL MOONのフルレッスンをフルコンプリートすれば毎月1回、満月の日にみんなで集まって全国一斉にFULL MOONを踊れるのです。

なんというステキな満月の夜なのでしょうか。

オンラインのレッスン時間は2時間と決めているので、その中で無理なく進められる範囲で振付を進めていきます。

レッスン当日までは

「きっとこれぐらいのペースでこれぐらいの範囲で2時間ピッタリかな」

と想定した範囲+αで練習してレッスン準備を整えましたがやはり当日みんなと一緒に進めてみないと分からないものです。

今回はイントロから1番サビ手前まで進みました。

まだほんの三日月程度です。

回数を重ねるごとに半月になり、やがて満月になる、そういった奥ゆかしさもあります。

みなさまと一緒に満月を完成させていくプロセスも楽しみたいです。

FULL MOONのオンラインレッスンは全国のみなさまに「1曲フルで踊れるようになる実感」をしていただきたいという気持ちから前回に引き続き無料で開催しています。

振付動画が必要な方には手に取って頂けるよう、進んだ範囲を動画レッスンでご案内することにしました。

MASQオンラインレッスンと動画レッスン背景

振付動画レッスンのご案内の前に1つお伝えしたいことがあります。


最近、


「振付動画が欲しいんですけどもらえますか?」


「レッスンに間に合わなかったのでまたオンラインやってください」


という内容のお問い合わせをいくつかいただきます。


レッスンの開催意図や背景、MASQの想いを知っていただくことでみなさまと意識の摺り合わせができたらうれしく思います。

前回、動画レッスンにお申込みいただいた方には繰り返しになる部分もありますが、新しい情報も追記しています。

今日初めてMASQを知った、今回初めて動画レッスンの記事を読んだ、たまたまこの記事に辿り着いた、という方がいるかもしれませんので再度お伝えいたします。

ぜひ目を通していただけると嬉しいです。

MASQ独自の表現方法で楽しい振付ダンスレッスン

今からお伝えすることは、

4年間で累計100人以上の方に安室奈美恵さんの振付ダンスをレッスンしてきた私の経験をもとにご用意した、

自宅で安室奈美恵さんの振付ダンスレッスンを半永久的に楽しむことができるMASQの動画レッスン

についてです。

これからとても大切なことをお話します。

最後にMASQ動画レッスンのご案内があります。

MASQ独自の表現方法で楽しい振付ダンスレッスン

私はこれまで、累計100名を超える方にスタジオレッスンにお越しいただき、安室奈美恵さんの振付ダンス65曲を直接レクチャーしてきました。

ダンス未経験者、初心者、経験者、プロまでたくさんの方と関わらせていただきました。

これだけの方と関わってきて、よく言われることがあります。

それは、

「MASQの教え方は他にはない独特なおもしろい表現で楽しくてわかりやすい!」

「ダンス未経験者、初心者の私でも楽しく踊ることができた!」

ということです。

これは1回2回ではなく、毎回のレッスンや初めましての方など多くの方から必ず言っていただけます。

例えば、「1,2,3,4」「5,6,7,8」とカウントをシンプルに伝えるのではなく、

「お肌の調子はどうですかー、はい、いいです、いいです、いいですねー!」

など、振付を一発で覚えられるフレーズに変えて伝えることを心がけています。

上記の表現は「Showtime」の振付レッスンのときに実際に使った表現で、ダンス未経験者さんも初心者さんもたった1回で振付を覚えるほどの効果がありました。

この独創的な表現のレッスンは誰でも楽しく踊れると好評で、「また参加したいです!」とリピーターになってくれている方がたくさんいます。

MASQ振付ダンスレッスンで1番大切にしていること

MASQの振付ダンスレッスンでは「楽しむこと」を1番大切にしています。

実は、ダンス未経験者さん、初心者さんはみんな同じ悩みを抱えていることが分かりました。

「ダンスを上手に踊ることができない」

「踊れない姿を人に見られたくない」

など、恥ずかしいと感じている方がいらっしゃいます。

その気持ちはよく分かります。

なぜなら、私にも「ダンス未経験者」の時代があったからです。

そのときは16歳だったのですが、2歳からバレエを習ってきたダンス経験者さんと同じ空間でダンスをする環境だったので、スキルの差は圧倒的なものでした。

「踊れる人から見た私はどれだけ下手に映っているのだろう」

と、恥ずかしく思うことも当然ありました。

だけど、私は単純に「ダンスが好き!踊りたい!」という気持ちがあったので、悩む時間を楽しむ時間に変えました。

上手に踊れなくても音楽に合わせて身体を動かすことは楽しくて仕方がなかったので、「自分の素直な気持ちを選択して本当によかったな!」と今でも強く実感しています。

それに、ダンスは上手に踊らなければいけないルールなどありません。

そもそも、安室奈美恵さんはトップアーティストの中でも圧倒的なパフォーマンスレベルで、プロダンサーさんからも一目置かれている存在なので、素人が上手に踊れるようなダンスではないのです。

ダンス業界では振付をマネする分かりやすい表現として「完コピ」という言葉が使われていますが、MASQとしては安室奈美恵さんと同じ人生を辿っていない人、同じトレーニングを同じ年数積んでいない人、ステージのリハや本番を経験していない人が、完全にコピーをすることは不可能と考えているので「完コピ」はできません。

そのため、「完コピ」の他にも「振りコピ」や「コピーダンス」などのワードはMASQでは使っておりません。

でも、「振付ダンスを踊ってみたい!」という憧れの気持ちや、「教えてもらったら踊れるようになった!」というワクワクは誰が持っていてもいいものだと思っています。

MASQでは安室奈美恵さんやダンサーさんへのリスペクトを込めて「73.8%」を基準にして踊ることを楽しんでいます。

私は、スキルがどのレベルであっても自分自身が心から「楽しい!」と感じることがダンスで1番大切なことだと思っています。

そのため、
MASQではスキル、ファン歴、年齢に関係なく「楽しむこと」を1番大切にしています。

MASQ振付ダンスレッスンを無料で提供した理由

全国に緊急事態宣言が発令された頃、スタジオでのダンスレッスンは開催不可になり、MASQとして何かできることはないか考えました。

まず実践したのは、通常は参加費をいただいて開催している振付ダンスレッスンを、オンラインレッスンでは無料提供したことです。

スタジオレッスンは在宅要請期間が続いたことで再開の目処が立たず、いつも東京スタジオに参加してくれるリピーターさんの楽しみがなくなってしまったことを解消したい気持ちが1番にあったからです。

それだけではなく、

スタジオレッスンはしばらく見合わせたい方、この期間に運動不足を解消したい方、何か自宅でできる新しい楽しみを見つけたい方、スタジオレッスンを受けたくても距離などの事情で参加することができない方などもいるのではないか?

と考え、

「MASQのオンラインレッスンで1人でも多くの方が笑顔になれる時間をつくろう!」

というボランティアの気持ちから無料でオンラインレッスンを開催することにしました。

実は、スタジオレッスンと同じ内容を無料で公開するかどうかはとても悩みました。

それでも決意した理由は、有料レッスンとして参加費をいただくよりも、

「MASQでしか体験することのできないオリジナルの楽しい振付ダンスレッスン」

を、全国の方に実感してもらいたかったからです。

オンラインレッスンを開催した結果、前回は250名もの方が参加してくださったので楽しいおうち時間をシェアできてとても嬉しかったです。

MASQの夢は安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化

MASQをオープンした当初からやりたいと語っている夢が「安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化」です。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる方が全国各地にいたらどんなにステキなことでしょうか。

「MASQの振付ダンスレッスンを受けたいので東京に行きます!」

このような嬉しいメッセージが届き、
福島県、栃木県、茨城県、埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、兵庫県など全国各地からMASQの振付ダンスレッスンを受けるためだけに遠征して下さったメンバーもたくさんいます。

全国の中でも愛知県名古屋市からお越し頂いた方が多かったので感謝の気持ちを込めて、また、「安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化」の第一歩として2019年についに愛知県名古屋市のダンススタジオでMASQレッスンを実現しました。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる人が増えれば、その地域で集まってダンススタジオを借りて踊ることができたり、将来的にはカラオケで歌いながら踊るという憧れの安室奈美恵さんスタイルで日常的に楽しむこともできます。

MASQの夢に関わっていただくことで安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができるメンバーが増えたら未来で楽しい企画ができそうです。

MASQ動画レッスンへのリクエスト

今でも全国のみなさまから、

「MASQの振付ダンスレッスンを受けに行きたいけど、遠方にいてなかなかすぐに受けに行くことができません。でも、いつか必ず受けに行きます!」

というありがたいメッセージをたくさんいただいています。

そこで、

「どうにかしてMASQのレッスンをお届けすることができないかな?」

と考え、「MASQ映像レッスン」というシステムをつくって全国の方に動画での振付ダンスレッスンをお届けしていました。

しかし、MASQ LIVE、SHINE MORE MASQ、スタジオレッスン、ミーティング、ブログ執筆などが重なってしまい、動画レッスンはおやすみしていました。

最近は自宅で過ごす時間が増えたこともあり、

「MASQの動画レッスンがあれば遠くに住んでいても自宅でダンスを楽しめるのでレッスンを受けたいです!」

「オンラインレッスンで受けた振付ダンスを動画でほしいです!」

というリクエストが全国から届いています。

ありがたいことにレッスン有料化を希望するメッセージもたくさんいただいたので、急遽MASQ動画レッスンの新体制を整えることにしました。

MASQ動画レッスンの詳細

MASQ動画レッスンの新体制はこちらです。

【振付ダンスレッスン曲】
振付ダンスレッスン曲は、原則としてインスタライブで開催したMASQオンラインレッスン曲です。

今回のご案内はFULL MOONです。

今後の楽曲やレッスンのご案内は決定次第インスタグラムの投稿にてお知らせします。

【振付ダンスレッスン範囲】
振付ダンスレッスンの範囲は動画レッスン1回1曲につき1番のサビ部分ですが、FULL MOONはフルレッスンとなりますので1回のオンラインレッスンで進んだ範囲となります。

動画レッスン1回1曲につき1番のサビ部分は物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安室奈美恵さんの振付ダンスは曲によってテイストがまったく異なるので、65曲の振付の魅力をいろいろ体験して頂けるように考えた結果です。

65曲はMASQが安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる曲数で、こちらはあとでご案内します。

【振付ダンスレッスン動画】
MASQオリジナルの分かりやすくて楽しい振付ダンスレッスン動画は、1サビを4パターンで撮影します。

① 振付の口頭説明と実践
「お肌の調子はどうですかー、はい、いいです!いいです!いいですねー!」
このような独特の表現を使いながら、手足の動きなどを丁寧に解説しながらゆっくりと進めていく動画です。

② 70%スピード
原曲の70%スピードで踊っている動画です。
まだ体が振付を踊ることに慣れていない状態では速いスピードに付いていけないのでゆっくりと確認できるスピードです。

③ 90%スピード
原曲の90%スピードで踊っている動画です。
70%スピードに慣れてきたら切り替えてみましょう。
曲や歌詞のタイミングを掴みながら踊ることができます。

④ 100%スピード
原曲そのままのスピードで踊っている動画です。
初めはびっくりするぐらい速く聴こえると思いますが、繰り返し練習していくうちに慣れてくるので最終的には安室奈美恵さんと同じスピードで踊ることができます。

この4種類のレッスン方法は、スタジオレッスンでダンス未経験者さん、初心者さんが振付ダンスを覚えているやり方とまったく同じです。

そのぐらい優しく丁寧で分かりやすく、ダンス未経験者さん、初心者さんがマイペースに楽しみながら進められる内容になっています。

【振付ダンスレッスン動画の撮影】
振付ダンスレッスン動画はオンラインレッスン開催後、ダンススタジオで撮影しています。

ミラーの前で踊っている姿を後ろから撮影していて、全身が確認できます。

これはダンススタジオで振付ダンスレッスンをしているときとまったく同じ環境で、反転などはせずに見たままの姿を真似できるようになっています。

イメージが掴みにくい場合はインスタグラムでレッスンの様子などをご覧ください。

【振付ダンスレッスン動画の撮影データ】
振付ダンスレッスン動画の撮影データは、URLでご案内します。

URLにアクセスするだけでGoogleフォトに繋がり、振付ダンスレッスン動画の閲覧・保存ができます。

振付ダンスレッスン動画の撮影データはパソコンや携帯端末に保存して半永久的にお楽しみいただけます。

【振付ダンスレッスン動画の取扱】
MASQ動画レッスンはお申込様から参加費を頂いてURLをご案内しており、その内容は知的財産権、著作者人格権、映像著作権などを含むすべての著作権がMASQに帰属するため、トラブル防止へのご理解ご協力をお願いいたします。

・MASQ動画レッスンお申込者様とそのご家族様以外の閲覧・保存・共有・譲渡及びSNSへの無断掲載は固く禁止いたします(掲載可能範囲はインスタグラムのダイレクトメッセージにて直接ご確認ください)
・ご自身等が踊っている動画の掲載は自由ですがMASQインスタグラムアカウントのメンション掲載のご協力をお願いいたします(@amuro_namie_dance_masq)
・何らかのやむなき理由でMASQ動画レッスンのデータの利用を停止せざるを得ない状況となった際は、MASQから参加者へ事情説明後、参加者は速やかにMASQ動画レッスンのデータを返還または破棄もしくは消去などMASQの指定内容に従うものとし、これを違反したことによりMASQが被害を被った際、MASQは参加者に対し損害賠償を請求することができるものとします
・MASQ動画レッスンへのお申込(購入)完了を以って上記事項を遵守し誓約することとします

【MASQ動画レッスン注意事項】
・いかなる理由でもお申込(購入)後のキャンセル、変更、ご返金は対応致しかねます
・レッスン中、練習中などに発生したケガ、事故などの責任は一切負いません
・天災地異、国際戦争、疫病、その他当事者の責めに帰することのできない事由の際は開催の保証ができかねます

MASQがレッスンできる安室奈美恵さんの振付ダンスは65曲

MASQがこれまでにスタジオで振付ダンスレッスンを開催してきた65曲の一覧です。

1 Hands On Me
2 TRY ME
3 Body Feels EXIT
4 a walk in the park
5 How to be a girl
6 WANT ME,WANT ME
7 GIRL TALK
8 No
9 Hide&Seek
10 FULL MOON
11 Hello
12 Top Secret
13 Violet Sauce
14 FAST CAR
15 LOVE GAME
16 Dr.
17 Defend Love
18 YEAH-OH
19 Alive
20 Can You Feel This Love
21 Big Boys Cry
22 Fashionista
23 Heaven
24 Poison
25 Time Has Come
26 Golden Touch
27 Birthday
28 It
29 ハートに火をつけて
30 Stranger
31 In Two
32 ミスターU.S.A
33 Say the word
34 ALARM
35 FUNKY TOWN
36 Mint
37 Fighter
38 Damage
39 UNUSUAL
40 SWEET KISSES
41 Do Me More
42 BLACK DIAMOND
43 ROCK U
44 WHAT A FEELING
45 Strike A Pose
46 NEW LOOK
47 Showtime
48 Revolution
49 ROCK STEADY
50 What I Did For Love
51 Put 'Em Up
52 Black Make Up
53 Hot Girls
54 In The Spotlight
55 Rainbow
56 Uh,Uh,,,,,,
57 Who I Want 2 B
58 Higher
59 the SPEED STAR
60 Sexy Girl
61 How do you feel now?
62 You're my sunshine
63 WILD
64 DARLING
65 COPY THAT
66 太陽のSEASON(7/18スタジオレッスン曲)
67 Chase the Chance(8/22スタジオレッスン曲)
68 ?

安室奈美恵さんの振付ダンスをここまでの曲数踊ることができるのは全国でもMASQしかいないと思います。

しかし、ここに至るまで、たくさんの壁にぶつかってきました。

毎回まったく分からないゼロの状態から振付を覚え、練習を繰り返して自分が躓いたポイントを把握し、誰にでも分かってもらえるようなレッスン方法を考え、レッスン後は反省点を洗い出して改善を重ねて次に繋げていくというトライ&エラーを地道に重ねてきました。

これを4年間ずっと続けています。

どれもこれも「楽しい!」と感じてもらいたくてやっていることですが、MASQを立ち上げるまでの構想や土台づくり、テスト期間などを全部含めると6年ぐらいです。

このように長年の間「誰でも楽しめるレッスンとは何か?」とずっと向き合ってきた結果、ダンス未経験者さん、初心者さんにも優しく丁寧で分かりやすいレッスンを実現できています。

参加して下さるメンバーのおかげで少しずつMASQの輪(サークル)が広がっているので感謝しています。

MASQ動画レッスンでおうち時間を楽しく過ごそう

MASQ動画レッスンがあると楽しい時間や笑顔の時間が圧倒的に増えます。

紹介しきれないほどのメリットがあるのですが、一部をご紹介します。

・安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができるようになる
・安室奈美恵さんのDVDを観ながら一緒に振付ダンスを踊ることができて興奮する
・安室奈美恵さんと一緒にLIVE会場で踊っているような感覚がある
・安室奈美恵さんの魅力を再確認できてまたリスペクトする
・安室奈美恵さんのバックダンサーさんの魅力を再確認できてまたリスペクトする
・安室奈美恵さんのDVDを観ると今までに感じたことのない新しい感情が生まれる
・安室奈美恵さんことがもっと好きになる
・安室奈美恵さんの違う曲も踊ってみたくなる
・安室奈美恵さんの新しい楽しみ方が増える
・自宅での時間に幸せが訪れる
・日常生活に笑顔の時間が増える
・期間を空けて忘れてしまってもいつでも覚え直すことができる
・半永久的に楽しむことができる
・好きなときに好きなだけ楽しむことができる
・自分だけのペースで好きなように進めていくことができる
・誰にも見られず自宅で開放的に踊ることができる
・目指そうと思えばダンススキルもアップできる
・プラスの感情やエネルギーが湧いてくる
・自分に自信を持てるようになる
・全国に安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができる仲間が増える
・MASQが全国訪問したときにも一緒に踊って楽しむことができる

まだまだありますが、要は「安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることはとても楽しいですよ!」ということです。

MASQ6年分の結晶が詰まった動画レッスンお申込

MASQ振付ダンス動画レッスンへのお申込は1,000円(税込)です。

「えっ!」と感じた方にはMASQ本来の価値が伝わっているのでとても嬉しいです。

MASQ動画レッスンのデータには6年分の結晶が詰まっているので相当な価値があると思っています。

ただ、今回の目的は

「安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができる人を全国に広めてステキな日本にしたい。そしてその第一人者としてMASQが活動する!」

ということで安室奈美恵さんの振付ダンスを自宅で気軽に楽しんで頂きたくてこの価格にしました。

MASQ動画レッスンを「楽しい!」と実感できたら、

「MASQの動画レッスンで安室奈美恵さんの振付ダンスを踊って楽しんでいるよ!」

とメッセージを送っていただいたり、こちらにレビューを書いて頂けるととても嬉しいです。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊って楽しむサークル

私は安室奈美恵さんの振付ダンスレッスンをみんなで踊って楽しい時間を過ごせるあたたかいサークルをつくりたいという夢があり、それを実現しました。

今後は全国に安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができるメンバーを増やして、みんなで楽しく踊って笑顔になる企画ができたらいいなと思っています。

そのため、
頂いた1,000円でMASQが全国各地に伺います。

MASQ動画レッスンやオンラインレッスンを受けてみて「楽しかった!」と感じていただけたらぜひ都道府県名を教えてください。

「楽しかった!」がたくさん集まった地域で、今度は生の振付ダンスレッスンを開催します。

動画レッスンへのお申込者様のお名前はインスタアカウントとは異なり、こちらで把握できないため、差し支えない方はインスタメッセージでお知らせ下さいますと嬉しいです。

全国のみなさまと生レッスンでお会いできることを楽しみにしています!

お家でも未来でも楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

いつも応援ありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしています!

MASQ