こちらにお越しいただき

ありがとうございますニコニコ

 

我が家は

パパ ママ 娘 スムチー ロンチー

 

5人家族ですニコニコ

 

3歳娘との日常や

わんこたちとの生活など

アラフォー専業ママの視点で

綴っています

 

よろしければ

たくさん

のぞいていって下さいねニコニコ

 

 


3歳の娘は、最近公園や児童館などで、気が合う子がいると、初めましてでも、コミュニケーションをとりながら遊び出しますにっこり



以前は無言でついて行ったり、誘う言葉が出なかったりしたのですが、



『いっしょにあそぼうにっこり』と相手の子が言ってくれると娘も『あそぼうニコニコ』と言えるようになったり、



相手からのお誘いの言葉がなくても、『これ(遊具など)やる??にっこり』と声をかけたりできるようになってきました。


 


そんなある日、初めましての女の子と遊んでいました花



同じくらいの年齢の子で、リードしてくれるようなしっかり子でしたにっこり



しばらく、お互いの意見を尊重し合いながら仲良く遊んでいました花が…



遊びの中で、イスに座ろうとなり、そこには、赤色のイス緑色のイスがありましたスター

 

 

相手の女の子が赤色に座ったので、娘が緑色に座ると、『みどりはだめー、あかだけ不満』と言い、娘は『なんで?おねだり』と言いながら赤色のイスへ。



すると、女の子は緑色のイスに移動して、『あかはだめー、みどりはいいよ不満』と言い、娘はまた『なんで?おねだり』と言いながら緑色のイスへ。



何回か繰り返し、他の遊びに移りましたが、突然できたルールに、戸惑うばかりの娘でした驚き



その後はまた、お互いに気持ちを伝えながら遊んでいましたが、子どもならではの、突然の謎ルール指差し←ちなみに、女の子の親御さんは遠くから見守られていて、私も見ているだけでした。



娘はまだまだ人間関係が浅いので、イヤなことやいじわるなことをすることもされることも、経験値がありませんキョロキョロ



後からわかったことですが、相手の女の子は娘より1歳上のお姉ちゃんで、園生活などでいろいろ経験を積んでるようニコニコ



娘の純粋さを微笑ましく思いながらも、子ども同士の『小さな世界』を見て、来年から始まる園生活が少し心配になりました看板持ち←娘ダイジョウブかな。



しかし、娘の前にころがる石ころを拾って歩くような親にはなりたくないので、大いにつまづきながら?←軽く乗り越えてもいいけれど指差し歩んで行ってほしいと思いますニヤニヤ




 

《アメトピ掲載記事》


買って本当によかった室内遊具

公園で必死に止めた3歳娘の行動

事故に遭ってから娘に起きた変化

太りやすい体質だと思った2歳娘

勢いよく止めた娘の驚きの行動

我が家のお年玉事情

2歳娘のまさかの指摘

 

 

《過去人気記事まとめ》

2歳娘のたまにしか着ないブラックフォーマル

手作りしたおままごとキッチン

2歳娘がハマるパズルとは

運筆ってナニ?2歳娘の運筆の始め方

子どもの習い事 英会話の効果とは

 

 

小さなお葬式が実は小さくなかったという現実

今夜は水を出しっぱなしに~災害に備えてできること~