パズルは、指先の発達や集中力アップ、考える力の向上や脳への刺激など、他にもたくさんの効果があると言われていますね。



何よりハマると楽しくて、おもしろくて、繰り返しやりたくなり、難易度を高めて、次へ次へとチャレンジしてみたくなるようです娘は立ち上がる



私は、ジグソーパズルなどに、取り組む忍耐力は、あいにく持ち合わせておりませんニヤニヤ



パズルの枠(ふちのみ)を完成させるまでがピークで、その後、一向に完成しないまま、箱にしまわれ、クローゼットにしまわれ、こんなのあったっけ?と大掃除の時に出てくるパターンです真顔



そんな私も娘には、パズルのおもしろさを伝えたくてニヤリいろいろ取り入れてきたので、ご紹介させてください。



0歳の頃、パズルデビューは、こちら↓



物をつまめるようになった頃に、取り入れて、色もはっきりしていて、大きさも色々あり、すぐに興味を持ってくれました。



ただ、途中で、赤いてんとう虫をあずき(わんこ)に半分程かじられてしまい、使えなくなってしまいました。気に入っていたのに、親の不注意で申し訳なかったです。



1歳の頃は、こちら↓



のりもの系のおもちゃが欲しかったのと、てんとう虫のパズルも、そろそろ簡単になり、やらなくなったこともあって、こちらを購入。



メルカリで、新品の輸入品を800円程で購入しました。



やはり、正規品とは違います。



ボーネルンドと比べると、パズルの厚さも薄めですし、つまみの部分がつまみにくいです。



指先の発達サポートの部分から見ると、正規品と比べたら、劣っていると思います。



けれども、成長と共に指先が器用になってきたら、特に気になりません。



パズルがかじられているのは、あずき(わんこ)です凝視親もわんこも学びがなくて…真顔



木の温もりや正規品の良さを求める方は、こちら↓タイプの方がおすすめですニコニコ




2歳前くらいから、ジグソーパズルデビューをしたくて、試しにダイソーで、知育ジグソーパズル(4枚入り 対象年齢3歳以上)というのを購入してみました。



しかし、パズルも台紙も厚さがないので、2歳前後には難しく、デビューには向いていませんでした。



しかも、我が家の娘、このジグソーパズルをちぎることの方が楽しくなってしまい、舐めてはちぎるを繰り返していましたニヤニヤ



これは、まだまだジグソーパズルができる発達段階ではないな〜と諦めましたウインク



それから、3か月後…



ジグソーパズルデビューには、こちら↓の



しっかりした物を購入し、再チャレンジ!


娘の成長とちゃんと厚みのあるパズルのおかげで、娘はパズルにハマりました爆笑



この頃、動物への興味もあり、1日何回もやっていました。



3日目にして、1人でできるようになり、楽しくて楽しくて…やり続けた結果



1週間程でパタンとやらなくなりました凝視



子どもって、簡単に感じるとやらなくなりますよね。おもしろさがなくなるから。



娘は、もう攻略したのです。だから、もう興味なしニヤニヤ



そうなると、ちょっとレベルアップが必要です。



次は、こちら↓にしました。




色が分かれているので、他の30ピースパズルよりも難易度が低そうなのと、娘の興味がありそうな絵が描かれていたので、選びました。



ガッツリサポートしながら、時間をかけてやるという感じで、まだ、30ピースはひとりでできるレベルではありませんでした。



ガッツリサポートとなると、

私が遠のいてしまい←



1か月が経ちました真顔



すると、なんということでしょう。



1か月前はガッツリサポートが必要だった、30ピースのパズルも、久しぶりのパズルの登場に、再び熱量が増し、かなりの集中力で、娘はひとりで完成させましたポーン



これには驚きました。



この時期の吸収力には、すさまじいものがあるんですね。



親が手を抜いて、子どもの成長できる機会を奪ってしまうところでした滝汗

(そういえばパズル〜って気づいてよかったニヤニヤ



そして、前回同様、やり続け…



飽きますよね真顔



あと少しでできるかな、という状態が1番楽しくて、10分〜15分かかって完成させていたパズルも、ピースを見ただけで置けるようになり、数分で完成できるようになると、もう攻略ってなるんです。



その時、気づきました。



パズルの寿命って短いってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



しかし、娘の能力、伸ばせるとこまで

伸ばしてあげたいって思いまして…



次は、こちら↓にしました。



本当は40ピースがよかったんですが、40ピースってなかなか種類がなく、40ピースのプリンセスか35ピースのトーマス、どっちがいいか娘に聞くと、『トーマス』とのことだったので、こちらにしました。



乗り物ブームがきている娘には、トーマスしか選択肢がなかったんでしょうニコニコ



しかし、トーマスのキャラクターの中で、トーマスしか知らない娘。



難しそうなパズルだな〜と思いながら、娘はパズルが届くのを待ちわびていました。



トーマスのパズルが届いた日、開ける前に絵だけ見せて、いろんなキャラクターがいるね〜と楽しみましたニコニコ



そして、開封!



今までのわかりやすいパズルと違い、私もトーマスのキャラクターを知らないので、パズルの絵とにらめっこしながら、ガッツリ一緒にやりました凝視凝視凝視



完成するやいなや、『もういっかいにっこり』と

すぐにパズルを崩す娘…



こんなに難しいのに、楽しかったのかなと思いながら、絵とにらめっこな私凝視

 


枠組みから、はめていくというのは、娘も理解していて、一生懸命やっていました。



完成したら、『もういっかいにっこり



もう、3回目くらいから疲れてきて←私がニヤニヤ

枠組みのパズルだけ、分けて置いてあげて、

娘が困っていそうだったら、アドバイスするという形での参加に変えましたニヤニヤ



そして、5回目真顔



見事、娘はひとりで完成させたのですポーンポーンポーン

素晴らしい集中力ニヤニヤ



その日に届いたパズルを完成させてしまいました。


うれしいです、こんなにも、思考力、集中力が育っていてうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ



今思うと、これがピークでしたニヤニヤ

ここで、燃え尽き症候群のようになってしまい、しばらくやっていません笑



すぐにやれるように、手の届くところに置いていますが、見向きもしませんニヤニヤ



また、しばらくしたら、パズルブームがやってくるでしょうウインク



『興味がある時が、伸びる時』ですニコニコ



次は、55ピース辺りにチャレンジしてみたいな〜と思っています歩く