葬儀に参列の際に必要なブラックフォーマル。 



2歳娘はどのような服で参加?と思い、母に確認すると『なんでも いいよ』親族だけだからと。



なんでも いいって1番困る真顔


検索すると、濃紺やら無地やら…


ズボンはUNIQLOの黒を持っていましたが、


トップスは、

黒も濃紺も持ってないし、

無地な服はピンクや黄色。

ギリギリなベージュもキャラクター。



さすがにな…と思い



西松屋へ行きました凝視

(もったいないかな…と思いつつ)



普段使いできそうな黒系服が1枚もなかったので(普段使いなら、かわいい模様が入っていた方がいいですもんね)


フォーマルワンピースを探しました。


数年くらいは着せたいなと思い、大きめ100サイズを探すも、なぜか100サイズだけ、ほぼ売り切れ状態驚き



さすがに110サイズでは大きすぎるので、95サイズのシンプルなノースリーブのワンピースにしました。



黒色で中央に小さな黒いリボンがついていました。お値段1300円ほど。



春や秋、冬には黒のロンTを、夏には黒または白のTシャツを合わせて、オールシーズン対応できるものを選びました。



黒の無地のロンT、お値段399円でした。



我が家の娘、お肌がとても弱く、特にトップスは綿100%しか着せていません。

(ポリエステル5%とか入っていると、首周りや手首周りが赤くなり、カサカサになり、かゆくなります)



フォーマルワンピースはポリエステル65%とかで綿100%なんていう生地はありえないので、ノースリーブワンピースを購入して、下に綿100%のTシャツを着せました。



タイツやレギンスも綿100%はないので、UNIQLOの黒のズボンをワンピースの下に合わせました。(UNIQLOもポリエステルが5%入っています。

部分的に赤くなりますが、足の肌はだいぶ強くなったので履かせています。)



靴は普段履いているベージュのスニーカーにしました。



もう少し時間的な余裕があったら、




こちら↑のようなワンピースを用意したかったです。普段でもかわいく着れますからねニコニコ



たまにしか着ないブラックフォーマル。

子ども用となると、さらに限定的な出番になるので、悩みますね。



ママ用は10年以上前に購入したフォーマル服とコートを着ました。



体重はほとんど変わっていないのに、体型が変わっているのですねニヤニヤ


かなり、肩の辺りがキツくなっていました滝汗


ムリヤリ着ましたけれども、デザイン的にもそろそろ替え時なのかもしれませんニヤニヤ