以下、振り返ってみます。
①算数の当初目標(再掲 3/10記事)←目標との対比のために載せてます
②算数の結果
参考 G模試/まとめテスト(4年)について
※テストの概要を記しておきます。
4年生
◆G模試配点(時間)
算 150点(40分)
国 150点(40分)
理 100点(20分)
社 100点(20分)
◆まとめテスト配点(時間)
算 100点(40分)
国 100点(40分)
理 100点(20分)
社 100点(20分)
◆スケジュール
3月 まとめテスト
4月 第1回G模試
5月 第2回G模試
8月 まとめテスト 4教科/算数/国語/理科/社会
5年生
◆G模試配点(時間)
算 150点(50分)
国 150点(50分)
理 100点(25分)
社 100点(25分)
◆スケジュール
3月 第1回G模試【今回はこのテスト】 4教科
5月 第2回G模試
7月 第3回G模試
5年生になって、試験時間が増えたそうです。
①算数の当初目標(再掲 1/17記事)
◆単元
第1回 表とグラフの読み取り, 角度
第2回 帯グラフ・円グラフ, 角度と対角線
第3回 倍数と公倍数, 四角形の面積
第4回 約数と公約数, 三角形の面積
第5回 第1回~第4回までの復習
◆目標
今回の試験範囲の単元をきちんと理解している状態にするのが大目標です。
ということで目標は、
これまでのG模試の平均正答率以上を目指す(=今回の単元が不得意ではない状態)、でした。
②算数の結果
◆各回のG模試範囲の正答率
※ここの正答率は、
・これまでの模試(計7回)の7回平均正答率を出し、
・各回G模試の正答率から7回平均正答率を引いたもの(差分)
です。例えば、
・0ポイントは、7回平均正答率と同じ(=得意でも、不得意でもない)
・+10ポイントは、7回平均正答率より10ポイント正解率が高い(=得意)
・-10ポイントなら、7回平均正答率より10ポイント正解率が低い(=不得意)
と解釈できると思っています。
「正答率をそのまま書くことは得点を開示することと同じ」なので相対値として表現します。
これまでの分析から不得意な可能性がある単元はピンク色にしています。
【4年生】
第1回G模試:+1ポイント
角度 (2角の関係)
多角形・式 (多角形と角度の関係・逆算)
三角形・小数1 (三角形の性質・小数の概念)
四角形・小数2 (四角形の性質・小数のたし算ひき算)
面積1・小数3 (四角形の面積・小数のかけ算)
面積2 (三角形の面積)
点の数と間の数の関係 (植木算)
第2回G模試:+4ポイント
数の分解 (約数・公約数・最大公約数)
数の広がり1・小数4 (倍数列・等差数列・小数のわり算)
数の広がり2・小数5 (周期算・小数のわり算)
面積3 (面積演習)
数の広がり3・小数6 (公倍数列・2つの等差数列・小数のわり算)
第3回G模試:-8ポイント
分数1 (分数とは・仮分数と帯分数)
分数2 (約分)
分数3 (通分・分数のたし算)
円とおうぎ型1(円・おうぎ形の周りの長さ)
円とおうぎ型2(円・おうぎ形の面積)
面積4、分数のかけ算・わり算(面積総合演習・分数のかけ算・わり算)
第4回G模試:-7ポイント
柱体1(柱体の体積)
柱体2(柱体の展開図)
柱体3(柱体の表面積)
錐体1(すい体の体積)
錐体2(すい体の表面積)
回転体(回転体の体積と表面積)
図形の回転1(平面図形の回転)
図形の回転2(平面図形の回転移動)
立体の切断(立方体の切断)
第5回G模試:+10ポイント
比1(比の概念・連比)
比2(逆比)
比3(比の積・商)
文章題入門1、およその数(和差算、分配算、およその数)
割合1(割合の基礎、分数倍)
割合2(百分率)
平均1(平均と全体)
平均2(面積図)
第6回G模試:-11ポイント
場合の数入門(樹形図)
食塩水入門(ビーカー図と面積図)
速さ入門(速さ基礎)
文章題入門2(つるかめ算)
文章題入門3(消去算)
【5年生】
第1回G模試:+10ポイント
表とグラフの読み取り, 角度
帯グラフ・円グラフ, 角度と対角線
倍数と公倍数, 四角形の面積
約数と公約数, 三角形の面積
◆目標は達成?
今回の第1回G模試範囲の正答率
+10ポイント
目標達成しました!とても良かったです。
◆以下、所感です
・非常に良かったです。
・前回の第6回G模試(4年生)で、「スピードが課題。最後の問題まで到達する前に試験時間が終了」という状況でしたが、今回は最後の問題まで解ききったようです。
・5年生になり、今回から試験時間が40分から50分になったことがプラスに働いているのでしょうか?
今回は「スピードの課題」が起こらなかったので、一旦この問題は保留にします。
次回
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