こんばんは。
「G模試を終えて2」に続き、問題を見てみました。
(もはや解いてはいない)
■今日は、、算数
◆分数の計算、、、通分、約分、帯分数⇔仮分数などの計算が正確にできたらいいのですが、簡単にはいかないようです。コツコツ訓練するしかなさそうです。
◆円周、面積の問題、、以下の類のミス
円周の時に(思わず)面積の公式を使った
円周で”直径×3.14”とすべきところを”半径×3.14”で計算
半円の面積で”円の面積を最後に2で割る”ところ割るの忘れた
ただ、この3パターン、、、父も経験ありますよ~、懐かしい痛みだわ~
(まさか、、、このミスは遺伝?)
◆おお~、あの(いやな)問題もありました!3問も!
あの問題とは、、、
円と正方形が接していたり、半円と扇形が接していたりした場合にできる、、、あの(いやな)隙間の面積を求める問題!
(これ求める必要あるのか?? とは、、口が裂けても息子には言えません)
ただ、息子はなんとか解いていたようです!!
◆最後になんとなく思ったのですが、
扇形では最後に角度計算(?度/360度)をします。
これって、分数を実感するのにぴったりですよね。
まさに分数でピザを取り分ける感覚。
ジーニアスのカリキュラムで分数と扇形が連続しているのは、、もしかしてこの理由?と思ったりしました。
■明日は、理科にチャレンジしようと思います。