こちらの続きです。

 

「辞めるまで虐めてやる」出勤初日に言われた言葉

 

 


ふてぶてしい態度のSさんにいきなり

「あんたが辞めるまで虐めてやるから」
 
と言われた時、まず私が思ったのは
「前の店長が辞めてしまったのはこの人のせい?」ということでした。
 

初対面の人に対してここまで無礼な言動を取る人なんですから
実際に仕事を一緒にするようになったら
どれだけ嫌がらせをされるかなんて容易に想像できることです。
 

ただ、すぐに
「会社はどうしてこういう派遣を使っているのか?」
という大きな疑問が湧いてきました。
 
やっと配属されてきた新しい店長に向かって
こういう暴言を平然と吐くような人が
どうしてここに居ることを許されているのか、
私には全く理解不能でしたが、
とにかく、こんな無礼を許すわけにはいきません。
 

Sさんが胸につけている従業員証に
派遣のマークがついているのを見た私は
ニッコリ笑いながらこう言ってやりました。
 

あなたSさんっておっしゃるのね。
どちらの派遣会社ですか?
 

K派遣だけど?
 
 
そうですか。
私とは違う派遣会社の方なんですね。
分かりました。
では今あなたが言ったことを
本社のO部長に伝えさせて頂きます。
 
私は本社のO部長が「どうしても店長をやって欲しい」ということで
この店舗に店長として配属された人間です。
その人に向かって「辞めさせてやる」と言ったんですから聞き流すことはできません。
私が辞めるのが正しいのか、あなたが辞めるのが正しいのか
会社にジャッジして頂こうじゃありませんか。
 
 

まさか初めて来たド素人の新人店長に
ここまで言われるとは思ってもいなかったんでしょう。
 
さっきまでのふてぶてしい態度から一変、
青ざめた顔で黙り込んでしまいました。
 
 

パッと見た瞬間に「元ヤン」と分かる風貌のSさん。
 
若い時からずっと怖いものなしでやってきたのかもしれないけど、
ごめんなさいねSさん。
私、間違いなくあなたの数百倍も修羅場踏んできてるのよ。
 
あなたみたいな半グレ女に
私が負けるわけがないじゃない
 
 

青い顔で固まっているSさんを見ながらそんな風に思った私。
 
 
 
そしてすぐ本社に電話をするとO部長からこういった指示が。
 
「分かった。今からK派遣の社長に
“お宅の派遣はもう使わない”って電話入れておくから。
あなたは店の仕事を淡々としていてください。
もし社長からお詫びの電話がかかってきたら、
“私の方からO部長に契約解除しないでくださいとお願いしておきます”と言っておいて」
 

 
O部長との電話を切ってから僅か10分後、
K派遣の社長から私宛に慌てて電話がかかってきたんです。
 
電話に出てみると、K派遣の社長というのは女性の方でした。
 
 
 
お待たせ致しました。店長の●●です。
 
 
わたくしK派遣の代表取締役のWと申します。
この度はウチのSが店長さんに大変失礼な態度を取ったということで本当に申し訳ありませんでした!
 
 
いいえ、もういいんですよ~
Sさんには辞めて頂くことになったそうですし、
K派遣の方はもう使わないということですので。
 
 
 
待ってください!
そうおっしゃらないでそこを何とか!
 
 
女社長さん、必死です。
そして言わなくていい裏事情をしゃべりまくります。
 
 
ウチのSはそちらの店舗で長い間働いていて売り上げにも貢献してきたんです。
それで店長さんがいなくなる度、ウチのSにお声がかかるんじゃないかと思っていて・・・
前の店長がいなくなった時、今度こそウチのSが店長に指名されるだろうと私もSも期待していたんですよ。
ところがいつまでたっても声がかからないと思っていたら
新規のI派遣から来た新人派遣が店長になると知って物凄くショックを受けてしまって・・・
 
 
(へ~~、そんな事があったんだ)
(で、アナタとSさんで“面白くないからI派遣の新しい店長を虐めてやれ”っていう事を企んでいたわけね)
(でもそんなのただの逆恨みじゃない)
 
そう思った私は女社長さんにハッキリと言い切りました。
 
 
社長さん、お言葉を返すようですが、
この店は百貨店内の老舗和菓子店です。
そういう所にあんなガラの悪い人を
店長として置くわけがないと思いますけど?
 
 
おっしゃる通りです!
本当に私の監督不行き届きとしか言いようがありません!
今後はもう二度とこういうことの無いようにしますので、
引き続きお願いできないでしょうか!
この店に契約を着られてしまったらウチは大打撃です!
経営がどうにもならなくなってしまいます!
 
 
 

(よし!ここであのセリフね!)
 
そうですか。でもそれは私が決めることではありませんので
私の方からO部長に
引き続き採用するようにお願いしてみます。
それでよろしいでしょうか。
 
 
本当ですか!?
ありがとうございます!
よろしくお願いします!
 
 
 
 
私のお蔭でクビを逃れたSさん。
そして私のお蔭で契約打ち切りを逃れたK派遣の女社長さん。
 
その後、Sさんはまるで人が変わったように私に協力してくれるようになったのですが
実はO部長も売り上げに貢献してくれているK派遣を切る気はサラサラなかったそうです。
 
でも「お灸はしっかり据えておかないといけない」ということで
「もうお宅とは契約しない」と脅かしたんだそうな。
 
さすがです。
 
 
 
 
 
ところが・・・・
 
 
ここで私は自分がとてつもなく大きな勘違いをしていた事に気づいてしまいます。
 
 
Sさんという人は確かにガラの悪い元ヤンですが
『今までこの店の店長やパートさん達に対して
意地悪を言ったりやったりした事がなかった』
という事を知ってしまったからです。
 
 
では、歴代の店長たちが次々と辞めていったのはなぜなのか。
 
特に私の前にいた店長は、「辞めます」といって辞めたのではなく
ノイローゼになってある日突然行方不明になってしまったと言います。
 
 
 
そして、その店長をそこまで追い込んだ犯人が
私の出勤初日には不在だったパート従業員の
HとNだったということを知ることとなったのです。
 
 
 
 
私は元夫の家で「これ以上の苦労はない」という辛い経験を積んできたわけですが
このHとNという人達は、元夫の家族とはまた違った意味で
この世のモノとは思えない、手に負えないほどの化け物でした。
 
 
 
それから1年半、
 
私はこの妖怪どもと戦って戦って戦い抜いて
誰もクビにすることができなかったこの妖怪2人を見事クビにした後
廃人同然でこの店を去ることとなるのです。
 
そして、O部長がド素人の私を店長に任命した真の目的も
そこにあったのでした。
 
 
この女ならあの妖怪たちを退治してくれるだろう
 
 
つまりはそういう事だったわけです。
 
 
 
 
 
社会復帰第一弾の仕事としては、あまりに過酷な職場でしたが
この一件で私はますますパワーアップする事ができたので
ま~、良しとしておきます(笑)
 
 
 
 
 

≪あなたの知らない世界≫

「辞めるまで虐めてやる」出勤初日に言われた言葉

究極のおバカだったバイトの女子大生

肉のパックに穴をあけていた子供の母親を成敗!

姉が「専業主婦なんて絶対ムリ!」と言った理由

病弱な子供を抱えていたママ友を虐めまくっていた女

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆切れした母親

「主役をどの子にするか」幼稚園が行った驚愕の不正行為!

不動産屋から衝撃のタメ口メールが!? 

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③

ママ友を殴ろうとしたせいで地獄のドン底へ落ちてしまった舅

あたしゃ絶対に許さないよ!『臨月のママ友に暴力をふるう舅』

超ベテラン家政婦が5分で逃げ出した元夫の家

元舅姑いわく「平民の娘」の私を嫁として迎え入れた理由『私に仕掛けたワナ⑨

突然家にやってきた警察官に言われた衝撃の一言!(笑)