惹きつけるブログ記事タイトルに絶対外せない5つのポイント
こんにちは。Daisukeです。今回は、惹きつけるブログ記事タイトルに絶対外せない5つのポイントというテーマでお伝えします。タイトルは命ブログ記事のタイトルを適当に作ってはいけません。記事を読んでもらうためには、読者をグッと惹きつけるようなタイトルにする必要があります。タイトルがつまらないとクリックされないので記事を開いてもらえず、お客さんにあなたのことを知ってもらえなくなってしまいます。例えば、 バレンタインの出来事地獄に突き落とされたバレンタイン2つ目の方が中身が気になりますよね。一体何があったんだって。それと、適当にタイトルをつけてしまうと検索に引っかからず全く認知されないことにもなってしまいます。インターネットユーザーは、検索して知りたい情報をとりに行きます。タイトルが悪いと検索結果に全く表示されません。せっかく中身の濃い記事を書けても誰にも伝えられずに終わってしまいます。なので、タイトルは記事を書くのと同じぐらい考えて考えて作る必要があります。テクニックがたくさんありすぎて・・・ただ、タイトルの重要性が知り、作り方を調べてみると、山ほどテクニックがあるんです。テンプレートは集めれば数百となってしまいますし、テクニックを調べ出したらきりなく出てきます・・・一体何から手をつければいいんだと迷ってしまいます。そこで今回は、小手先のテクニックは省いて、これだけは押さえてほしいというポイントについてご紹介します。思わずクリックしてしまうタイトルがどんなものなのかその本質がわかる内容にしました。今回お伝えするポイントを押さえずにタイトルを適当に作ってしまうとせっかく記事を一生懸命書いても誰にもクリックされず、読んでもらえないので時間と労力が無駄になってしまいます。逆に、本質を押さえてタイトルを作ると記事が読まれるようになって将来のお客さんに知ってもらえる機会が増えます。認知されやすくなって売上も作りやすくなりますのでぜひ最後までご覧ください。惹きつけるタイトルに欠かせないポイント早速、惹きつけるブログ記事に欠かせないポイントを5つご紹介します。1 読者が明確2 読むメリットがわかる3 内容が一目でわかる4 検索キーワードを入れる5 わかりやすく表現する1 読者が明確まずは、1つ目【読者が明確】についてです。誰向けに書かれているものなのかがわかるようにする必要があります。誰向けに書かれたものなのかがぱっと見でわからないとスルーされてしまいます。例えば、 呼吸についてという記事があったとします。これだと、 健康を維持したい人向け? なんとなく体調不良の人向け? 呼吸がしづらくて息苦しさを改善したい人向け? リラックスしたい人向け? ジョギング時の呼吸法? ヨガでダイエットしたい人向け?全くわかりませんね。これだと誰にも読まれません。例えば、「呼吸について」の中身が息苦しさは横隔膜が凝り固まってしまっていることが原因で呼吸を楽にするためのほぐし方という内容だとします。この場合は、「呼吸しづらく息苦しい原因と解決法」とすれば、ぱっと見で息苦しくて悩んでる人向けだとわかります。誰向けに書かれている記事なのかが一目でわかるタイトルにする必要があります。2 読むメリットがわかる次に2つ目【読むメリットがわかる】についてです。あなたの記事を読むことでどんなメリットがあるのかをタイトルに込めます。「呼吸しづらく息苦しい原因と解決法」「【3ステップ】呼吸が楽になって たったの5分で体調が良くなる 横隔膜のほぐし方」2つ目の方が興味が湧くと思います。 3ステップ呼吸が楽になる? 5分だけで体調が良くなる?ちょっと読んでみようってクリックされます。読むメリットを書くことで反応率は格段に良くなります。もちろん中身が伴ってのタイトルですのであまりにも内容とかけ離れてしまわないか注意が必要です。タイトルと内容がかけ離れすぎていると不信感を抱かれてもう二度ときてくれません;;3 内容が一目でわかる次は、3つ目の【内容が一目でわかる】についてです。何が書いてあるのかがわからないとクリックされません。どんな内容の記事なのかを表現する必要があります。例えば、「呼吸がしづらい・・・息苦しい・・・」というタイトルをつけたとします。これだと、記事を書いた人が苦しんでるような内容を想像されてしまう可能性があります。関係ないなとスルーされ反応率がガクッと下がります。4 検索キーワードを入れる次は、4つ目【検索キーワードを入れる】です。想定した読者はなんて検索するかなと考えそのキーワードをタイトルに入れます。これは、検索に引っかかるようにするためです。例えば、「横隔膜」「ほぐし方」ならタイトルは、「【3ステップ】呼吸が楽になって たったの5分で体調が良くなる横隔膜のほぐし方」「呼吸」「浅い」ならタイトルは「【呼吸が浅い】1日たったの5分! 3ステップで呼吸が楽になる方法」誰向けでどんな内容かをわかるようにするためにも検索ワードは必ず入れてください。5 わかりやすく表現するそして5つ目、【わかりやすく表現する】についてです。タイトルはオシャレにしたり、ひねったりする必要はありません。「シン・呼吸法」なんてカッコつけても意味わからないの無視されます笑かっこいいとはオシャレとかは読者にとってどうでもいいので、わかりやすくストレートに表現します。具体的には、読者が実際に使う言葉かどうかで判断します。例えば、ダメな例。「アプライド・キネソロジーを 元に編み出した横隔膜のほぐし方」「アプライド・キネソロジーを 元にした何かないかな・・・」とか絶対言わないですよね。「息苦しいなー」「呼吸が浅いなー」「楽になる方法ないかなー」とかって思ってるはずです。よくわからないと一瞬でスルーされてしまうのでぱっと見でイメージできるように表現します。まとめ最後にまとめると惹きつけるブログ記事タイトルに絶対外せないポイントは、次の5つです。1 読者が明確2 読むメリットがわかる3 内容が一目でわかる4 検索キーワードを入れる5 わかりやすく表現するテクニックはたくさんありますが、「とりあえずこれだけは!」というものをピックアップしました。本質的な内容になってますので、何から手をつけていいかわからないという人にはおすすめの内容になっています。今回ご紹介したポイントを押さえてタイトルを作ればクリックされて記事が読まれるようになりますのでぜひ参考にしてみてください。今回は、以上です。いつもお読みいただきありがとうございます^^