こんにちは。

Daisukeです。

 

パソコンに向かって作業を始めたけど、

 

「あー全然書けない」

「なんでこんなに書けないんだ」

「自分にはもう無理なんじゃないか」

 

と落ち込んだ経験がある方

いらっしゃるかもしれません。

 

私も、書く作業がなかなか進まず、

「もうダメだ。書けない。」

と途中で放り出すことが何度もありました。

 

その度に落ち込んでイライラする。

子供達の前で不機嫌な顔をする。

さらに自己嫌悪に陥る。

という悪循環から抜け出せなくなる

経験をしています。

 

この記事では、

書けなくて落ち込んだり、

自己嫌悪に陥ったときに

どうやって気持ちを切り替えればいいか

その対処法をお伝えします。

 

気持ちを上手く切り替えて

読者にとって価値の高い記事が

書けるようになる対処法ですので

ぜひ最後までお読みください。

 

早速、結論からお伝えします。

 

書けない自分に嫌気がさしたときの対処法

それは、

 

「一旦書くのをやめる」

 

です。

 

書けなくてイライラし始めたり、

落ち込んでしまったときは、

一旦書くのをやめてください。

 

集客するためにブログを書いている場合、

将来お客さんになる人に対して、

ノウハウや役に立つ情報などの

価値を提供していく必要があります。

 

読者のことを思って

書かないといけないんです。

 

でも、

人のために何かをする以前に

自分の心が安定していなけば

いい記事なんて書けません。

 

例えば、

自分の気持ちが落ち込んでいたりするときに

人に優しくしたり、親切にするのって

難しいですよね。

 

無理してできたとしても

自分は苦しいし、もしかしたら

相手にも気づかれてしまうかしれません。

 

自分も苦しいし、相手も素直に喜べない。

 

「書けない書けない」

ってイライラしたり、

気持ちが沈んでいるときは

自分に意識が向いてしまっています。

 

そうなったら記事を書くのをやめて

自分の機嫌を取るようにしてください。

 

コーヒーを飲む、

お菓子を食べる、

散歩に行く、

ゲームをする、

本を読む、

 

何でもいいです。

あなたの機嫌が良くなることをしてください。

 

できれば、好きなことをしているときは、

「ポジティブなセルフトーク」

も意識してみるといいですよ。

 

「セルフトーク」とは、

心の中でつぶやく独り言です。

 

例えば、

 

「美味しいなー」

「幸せだなー」

「楽しいなー」

 

って心の中でつぶやきます。

口に出して言ってもいいです。

 

だんだん気分が良くなってきて

落ち着いて読者のことを

考えられるようになってきます。

 

そしたら

全然違ういいアイデアが

出てきたりします。

 

「○日までに書かなきゃいけない」

「毎日書くって決めたんだから」

「書かなきゃ書かなきゃ」

 

って力が入ってると

余計に書けなくなってしまいます。

 

そんなときは、

一旦書くのをやめて

自分の機嫌を取るようにしましょう。

 

楽しくリラックスしながら

書く作業を続けられるようになりますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

いつもお読みいただき

ありがとうございます^^