注意ネタバレ注意注意

 

Q 5話の感想は?

A 世代最強を盤石にしたいドゥラメンテ、譲りたくないキタサン、熱いぜ╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

 

↓↓放送前の予習↓↓

 

↓↓OP考察↓↓

 

 

 

アニメ公式HP

 
アニメ3期
 

その他ウマ娘関連記事は→コチラ

 

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

© Cygames, Inc.

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

!!ネタバレ注意!!

 

注) 公式に使用許可が下りている競走馬以外の馬名は、モデルとなったレースと馬から推測して説明のために使用したものであり、ウマ娘で正式に使用されている馬名ではありませんのでご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘3期の主な出来事

2015年

皐月賞 ドゥラメンテ →1話
ダービー ドゥラメンテ →1話
宝塚記念 ブラーヴォデイ(ラブリーデイ)


セントライト記念 キタサンブラック
菊花賞 キタサンブラック →2話
天皇賞秋 ブラーヴォデイ(ラブリーデイ) →3話

ジャパンカップ エレガンジェネラル(ショウナンパンドラ) →3話

有馬記念 オールハイユウ(ゴールドアクター) →3話

2016年

大阪杯 ???(アンビシャス) →4話

皐月賞 ディヴィニティ(ディーマジェスティ) →4話

天皇賞春 キタサンブラック →4話


5話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ダービー(2016)

 

 

2016年5月29日 東京2400m 晴 良

 

1番人気は皐月賞ウマ娘のディヴィニティ(ディーマジェスティ)、2番人気は同3着のサトノダイヤモンド、3番人気は同2着のツウカア(マカヒキ)。

 

皐月賞上位組が強いという前評判通り、皐月賞1~5着だった子が前目で競り合う形!

 

 

 

 

先頭に立つ勢いのサトノダイヤモンド、その内から脚色よく抜け出てくるツウカア(マカヒキ)の一騎打ち!

 

 

 

 

写真判定の結果、ハナ差8cmでツウカア(マカヒキ)に軍配が上がる!

 

またしてもサトノのジンクスか……という結果に(´・ω・`)

 

この年のダービーの1~5着は、皐月賞の1~5着と顔ぶれが同じだった。

 

 

 

 

たらればは厳禁な勝負の世界だが、サトノダイヤモンドは落鉄(蹄鉄がレース中に取れる)していた事があとから判明する。

 

陸上選手のシューズが脱げて裸足で走るようなもの……というイメージ。

 

実際のサトノダイヤモンドは、帰ってきたときには爪がボロボロだったらしい(´・ω・`)ノ

 

 

 

 

クラウンの皐月賞ではドゥラメンテの斜行、ダイヤの皐月賞ではエアスピネルの斜行、ダービーでは落鉄、運で片付けて良いレベルではない不運。

 

それでもダイヤは菊花賞に向けて前を向く╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

日本ダービー 着順
1着 ツウカア(マカヒキ)
2着 サトノダイヤモンド

3着 ディヴィニティ(ディーマジェスティ)



↓↓ウマ娘の再現度の高さがわかる↓↓

 

マカヒキは去年(2022年)まで現役で走っていた名馬、凱旋門賞も1番人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活のドゥラメンテ

 
 
「みんなのKEIBA」ならぬ「きみらのRACE」に生出演(ノ´∀`*)
 
2016年2月28日のGⅡ中山記念で、ドゥラメンテは9ヶ月ぶりに戦線復帰し、見事勝利を収める。
 

 
 
ドバイに渡り、3月26日のGIドバイシーマクラシックに出走! 
 
レース前に落鉄し、打ち替えも上手く行かないままレースに出走し、その時の欧州最強だったポストポンドの2着(*ノω・*)
 
香港もそうだし、ドバイのレース場もゲームに実装されたら熱い♪
 
 
 
 
ドゥラメンテが公式に初めて声を発した瞬間(ノ´∀`*)
 
このシーンまでどんな喋り方なのか、どんな声なのかもわからなかったし。
 
ナリタブライアンのような一匹狼タイプのクール系なのか……と、この時は思った♪
 
 
 
 

ドゥラメンテから見て、エアグルーヴは母方の祖母。

 

ダイナカール(牝)→エアグルーヴ(牝)→アドマイヤグルーヴ(牝)→ドゥラメンテというGI馬を輩出している血統(*ノω・*)

 

 

 

 

凱旋門賞を目指す発言や、相手が誰でも関係ない発言、最強を目指す発言と、想像してたドゥラメンテらしいセリフが多くて良かった(ノ´∀`*)

 

エアグルーヴを”グル姉”と呼んだり、決して冷たいキャラじゃなさそうなので一安心♪

 

アイキャッチがカッコよかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣戦布告

 

 
ファン投票結果
(赤文字=出走)(★=レース前のGI勝利数)
1 キタサンブラック ★★
2 ブラーヴォデイ(ラブリーデイ) ★★ 
3 エレガンジェネラル(ショウナンパンドラ) ★★ →骨折
4 オールハイユウ(ゴールドアクター) ★★
5 セブンスクイーン(ミッキークイーン) ★★ →怪我
6 ドゥラメンテ ★★
7 リバーライト(マリアライト) ★
8 ???(モーリス) ★★★★ →休養
9 ゲンジツスティール(リアルスティール) ★ →休養
10 ツウカア(マカヒキ) ★ →休養
 
 
 
 
自分との対決も過程に過ぎないと言われてしまったが、そのくらいドゥラメンテの強さをわかっているキタサン
 
しかし、宝塚記念のファン投票ではキタサンブラックは1位を獲得╭( ・ㅂ・)و
 
ダービーで負けたときよりも成長し、GIを2勝した実績を持って再戦に挑む!
 
 
 
 
出走できなかった菊花賞を勝ったウマ娘を倒し、世代最強を証明し、凱旋門賞へ……と語るドゥラメンテ。
 
キタサンが勢いで宣戦布告したものの、ドゥラメンテに認知されていなかった件w
 
ドゥラメンテは現地で菊花賞を観戦してたやーん!という(ノ´∀`*)

 
 
 
まぁ、これが特大ブーメランとなってキタサンにも返ってくる訳だが……(後述)
 
ここで「ドゥラメンテに自分の走りを見せつける」と意気込んだことで、キタサン自身も周りが見えなくなってしまったとも取れるんだよなぁ(´・ω・`)ノ
 

ドゥラメンテだけを警戒するモードに入ってしまった感じ、実際ドゥラメンテは強いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主要キャラ揃い踏み

 

 
チームの誰かが走る訳じゃないのに、皆で観戦にくるチームカノープス(*ノω・*)
 
◯◯ス」が誰か、いつ明かされるのだろう?
 
 
 
 
シュヴァルグランの姉妹、片方がヴィブロスだとハッキリ名前が出た♪
 
実馬がギャルっぽいと称されていたので、流星的にも右がヴィブロス
 
もう1人は流星の形や髪色から、シュヴァルグランの姉のヴィルシーナだと思われる(*´ェ`*)
 
 
 
 
 
パドックでパカパカ歩いてた姿が印象的(*´艸`*)
 
 
 
 
サトノクラウンとシュヴァルグランも出走、観客席とコースに主要キャラが揃う╭( ・ㅂ・)و
 
この時点で重賞勝ちはあるものの、2人は強力なライバルと呼べる存在ではなかった感じ。
 
この2人の本領発揮はもう少し先なので、そこはしっかり描いて欲しいなぁ♪
 
 
 
 
GIウマ娘も多く、全員が重賞を勝ってるウマ娘。
 
しかし、キタサンブラックが警戒するのはドゥラメンテただ1人╭( ・ㅂ・)و
 
これが落とし穴となるけど、強い子を特に注意警戒するのは自然なことな気もする。
 
 
 
 
この夫婦は誰かがモチーフなのだろうか?
 
 
 
 
ダービーと宝塚記念、両方の観客席にいたスーツの男性
 
道行く外国人なM・デムーロ氏や、ミルコに引っ叩かれてた田中勝春氏のような感じでいくと、蛯名正義氏だったりする(*ノω・*)?

 

モブの観客にも小ネタ仕込まれてたりするので、気が抜けないんだよなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚記念(2016)

 

 

2016年6月26日 阪神2200m 晴 稍重

 

1番人気はドゥラメンテ、2番人気がキタサンブラック。

 

ファン投票1位が1番人気になるとは限らない(ノ´∀`*)

 

 

 

 

キタサンブラックが好スタートから先頭に立って逃げる展開!

 

稍重にしては早い1000m通過が59秒台、しかし菊花賞と天皇賞を勝ったキタサンブラックのスタミナなら大丈夫か!?という(*´艸`*)

 

 

 

 

第4コーナーに差し掛かり、各ウマ娘が仕掛ける!

 

しかし、シュヴァルグランサトノクラウンは伸びきれず、それぞれ9着と6着に敗れる。

 

 

 

 

逃げ粘るキタサンブラックを追うドゥラメンテ!

 

一気に抜け出てくるような脚ではなく、馬群の中でもがいているようにも映った(*ノω・*)

 

前が壁になっていたが、大外に出して道が開くとグングンと加速♪

 

 

 

 

わかりやすく良い脚で上がってきたのはリバーライト(マリアライト)!

 

残り200mの時点でドゥラメンテは5、6番手で前とは離れていたが、猛追!

 

結果的にこのレースの上がり最速はドゥラメンテだった(*ノω・*)

 

 

 

 

ドゥラメンテの中で初めてキタサンブラックの逃げが印象に残った瞬間。

 

その逃げを捕まえるべく、もう1段ギアを上げて加速しようと踏み込むと…………( ゚д゚)

 

 

 

 

あ、あかーん( ゚д゚)

 

レースをリアルタイムで見ている時は、ドゥラメンテの加速力に驚いていて気づかなかったけど、改めて見ると残り100mくらいの時に1回ガクってなってるように見える。

 

ゴール板を通過した後にもガクってなった感じもしたし、実際にどこで脚を痛めたのかはわからないが、怪我をしたのは事実。

 

 

 

 

躓いて転びそうになっても踏ん張って加速するドゥラメンテ!

 

実際、ガクってなった後、グンと加速して伸びているのがわかるのが凄い(*´艸`*)

 

 

 

 

内でキタサン、外からドゥラメンテ!!!

 

ライバル同士の一騎打ち……みたいに見せる構図(*ノω・*)

 

 

 

 

…………からのリバーライト(マリアライト)!!!

 

キタサンドゥラメンテが勝つと思うじゃん!って描写ですよね(ノ´∀`*)

 

 

 

 

差し切ったリバーライト(マリアライト)が1着でゴール!

 

ドゥラメンテキタサンブラックを差して2着を確保、キタサンは3着に敗れる(´・ω・`)ノ

 

 

 

勝ったのは祭りでも怪物でもない!リバーライトだ!

 

前年のエリザベス女王杯の覇者だけど、まさかのリバーライトマリアライト)という(ノ´∀`*)

 

アニメ的には主人公負けとるがな!って展開w

 

リバーライトマリアライト)がGIウマ娘という情報はアニメでは出てきてないので、ここを知ってるかどうかでも感じ方が変わりそう。

 

 

宝塚記念 着順
1着 リバーライト(マリアライト)
2着 ドゥラメンテ

3着 キタサンブラック

6着 サトノクラウン

9着 シュヴァルグラン



↓↓ウマ娘の再現度の高さがわかる↓↓

 

実際の実況の再現は、元ネタを改めて見るとちょっと感動できる仕様かも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰ぇ~!?」問題のヒナリの感想

 

このシーンがネット上で物議を醸しててビックリ。

 

リバーライト(マリアライト)が勝つのはわかっていたので、キタサンの反応は気になるところだったけど、まさかの「誰ぇ~!?」でクスッと笑ってしまった(笑)

 

キタサンの「誰ぇ~!?」は、「何ぃぃぃぃ!?」とか「えぇぇぇ!?」といった意味合いの悪意のないセリフだと思ってる。

 

キタサンは後方のドゥラをマークして警戒し、ドゥラの気配を感じ、脚音が迫ってきて、サッと交わしていったのが違う子だったから驚いただけでは?

 

史実を知らずに見ていた視聴者の感想も、ドゥラかキタサンが勝つと思ったら、いきなりモブウマ娘が突っ込んできて「誰ぇ~~!?」ってなってそうだし、その代弁だった可能性もあると思う。

 

キタサンに言わせた是非はあるとは思うし、レース中のギャグっぽいセリフの是非もあるとは思うけど、「誰」は5話の中で天丼ネタになっていたし、ゴルシが最後にちゃんとツッコミ入れたので、ヒナリ的には無問題だと思っている。

 

 

 

↓↓長くなったので隠れ家の方で全文公開↓↓

http://gold-hinari.blog.jp/archives/25575177.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強敵(とも)

 

 

レース後に痛みを堪えるドゥラメンテ(´・ω・`)

 

 

 

 

どう見ても大丈夫ではない感じ(*ノω・*)

 

史実のドゥラメンテは検量室に戻ることなく、馬運車で運ばれて行きました。

 

命に別条はなかったものの……という。

 

 

 

 

完敗というキタサン、そんなキタサンの走りを認めるドゥラメンテ

 

その後ろで無邪気に喜ぶリバーライトマリアライト)。

 

勝ったウマ娘ではなく、主人公にスポットが当たったことによる弊害(ノ´∀`*)

 

 

 

 

ようやく穏やかな表情になったドゥラメンテ(*ノω・*)

 

このレース後のドゥラメンテの話は、ウマ娘の展開もありそうなので伏せますが、どう描かれるのかは注目したい。


 

 

 

ウマ娘のアニメに必ず描かれる握手の構図╭( ・ㅂ・)و

 

2着と3着なのに目立ってると、有馬記念で8着なのに目立ってたゴルシにツッコませたのはナイスだったかも♪

 

6話はダイヤの菊花賞なのかな、描くことが多いので取捨選択も大変そうだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

↓↓OP考察↓↓

 

↓↓ウマ娘RTTT各話感想↓↓

第1話 第2話 第3話 第4話

 

↓↓コチラもヨロシク↓↓


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

コメントする際は、先の話のネタバレはお控えください_(._.)_
 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ