注意ネタバレ注意注意

 

Q 1話の小ネタですか?

A 見終わって即行で書き上げました、高揚感と眠気でふわふわしてます( ー`дー´)

 

 

↓↓放送前の予習↓↓

 

 

 

アニメ公式HP

 
アニメ3期
 

その他ウマ娘関連記事は→コチラ

 

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

© Cygames, Inc.

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

!!ネタバレ注意!!

 

 

 

 

3期1話は最初からサプライズ満載!

 

シュールな小ネタも満載!

 

モブウマ娘の出番が減るくらいネームドウマ娘も満載!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネームドウマ娘を探せ!

 

1 ドゥラメンテ

 

ウマ娘界を揺るがす超サプライズ!

 

サンデーレーシングから初めて登場したウマ娘はドゥラメンテ。 ドゥラメンテの登場により、ウマ娘化されていない名馬が実装される可能性が段違いに上昇したと言っても過言はない。 予想はしていたけど、放送まで完全に隠されていた点はお見事、これに伴ってキービジュアルも変更されました。


 

 

 

2 キタサンブラック

3 サトノダイヤモンド

 

 

 

左から

4 ミホノブルボン 5 ライスシャワー

6 アグネスタキオン 7 エアシャカール

8 エルコンドルパサー 9 グラスワンダー

10 ヒシアマゾン 11 ナリタブライアン

12 メジロパーマー 13 ダイタクヘリオス

 

 

 

左から

14 イナリワン 15 オグリキャップ

16 タマモクロス 17 スーパークリーク

 

 

 

左から

18 ナリタタイシン 19 ウイニングチケット

20 ビワハヤヒデ 21 キングヘイロー

22 テイエムオペラオー 23 アドマイヤベガ

 

 

 

24 シュヴァルグラン

 

 

 

後ろ姿

25 ビコーペガサス 26 ヒシアケボノ

画面の最奥

27 ナリタブライアン 28 シンボリルドルフ

29 エアグルーヴ

 

 

 

30 サクラバクシンオー

 

 

 

31 アストンマーチャン

 

「アストンマーチャンをさがせ」が本編中に同時進行しているので、是非アストンマーチャンを探してみてね!

 

 

 

チームスピカ

32 スペシャルウィーク  33 サイレンススズカ

34 ダイワスカーレット  35 ウオッカ

36 ゴールドシップ

37 トウカイテイオー 38 メジロマックイーン

 

 

 

1 ドゥラメンテ

 

 

 

チームリギル

27 シンボリルドルフ 39 マルゼンスキー

40 フジキセキ 9 グラスワンダー

8 エルコンドルパサー 10 ヒシアマゾン

11 ナリタブライアン 22 テイエムオペラオー

29 エアグルーヴ 41 デアリングタクト

 

ゲームのメインシナリオ最終章にて登場し、先日担当声優(羊宮妃那)が発表されたデアリングタクトもアニメ初登場、チームリギルの一員になる模様。 ウマ娘のモデルになっている競走馬の中では、現時点で唯一の現役馬。

 

 

 

チームカノープス

42 ツインターボ 43 マチカネタンホイザ

44 ナイスネイチャ 45 イクノディクタス

46 ○○○○ス

 

おなじみのGI未勝利勢、その中に加わっている未発表のウマ娘が1人。 すでに発表されている子ではないのでサプライズ実装のウマ娘だが、名前が見切れているために最後の1文字(ス)しかわからない。 世代を問わないとなるとロイスアンドロイス説が濃厚? キタサンの世代だと、アンビシャスやアドマイヤデウスなどがいるが、ヒナリ的にはアンビシャスだと予想してみる。 

 

 

 

47 タイキシャトル 48 メイショウドトウ

24 シュヴァルグラン

 

メイショウドトウとタイキシャトルはノーザンレイクで馬房がお隣という尊い繋がり。 メイショウドトウが抱えている猫はメトさん(ノーザンレイクの牧場猫)と思われる。 ヤギに群がられるメイショウドトウの動画も有名なのでヤギも欠かせない。 野生のタヌキにも優しいメイショウドトウは引退馬屈指のアイドルホース、本当に可愛い。

 

 

 

49 サトノクラウン

 

 

 

26 ヒシアケボノ

 

 

 

15 オグリキャップ

 

食べ物あるところにオグリあり。

 

 

 

 

1話時点でのネームドウマ娘の登場数は、2期が40人、3期がサプライズ登場の2人を含む49人と思われます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間さんを探せ!

 

1 沖野晃司(トレーナー)

 

 

 

2 東条ハナ(おハナさん)

 

 

 

3 山本昌

4 赤坂美聡(実況のお姉さん)

 

RTTTから山本昌が続投、代わりに細江純子の霊圧が消えた。

 

 

 

5 DAIGO

 

フジテレビの競馬番組MC、DAIGOがダービーの観客の中にチラ映り。

 

 

 

 

6 ミルコ・デムーロ

7 田中勝春

 

モブキャラだけど、モデルは現役騎手のミルコ・デムーロと田中勝春にそっくり。 ミルコ・デムーロ騎手はドゥラメンテの主戦騎手。

 

 

 

8 ますお

9 みなみ

 

 

 

10 サトノ家のメイド

 

人間なのは間違いないメイドさん、チームカペラ関係で何か活躍するのかな?

 

 

 

11 今浪元厩務員(ゴルシジャンパー) 追加

 

 

 

 

2期からおなじみのキャラもいる反面、美容室のお姉さんとかヤンキーの姿が無かったのが寂しい気が……特にしないかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M・デムーロ!?

 

 

ドゥラメンテの皐月賞とダービーそれぞれの決着後に、田中勝春の頭を引っ叩いているシーンが見られた。 これは2003年の皐月賞をネオユニヴァースで勝ったミルコ・デムーロ騎手が、並走して2着入選したサクラプレジデントの田中勝春騎手の頭を、感情が高ぶって引っ叩いてしまった出来事がモデルと思われる。 

 

 

 

 

 

さらに観客席からジャンプして飛び出すミルコ・デムーロも描かれている。 これにも当然のようにモデルがあり、ミルコ・デムーロ騎手が勝利ジョッキーインタビューのお立ち台などからジャンプする、デムーロジャンプというものがあり……というか、そのまんまのポーズなので必見。

 

 

 

 

本編の感想や考察は別記事に書きますが、本編の内容に負けないくらい、モブたちの言動がジワるシーンが多かった気がする(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥラメンテステップ

 

 

ドゥラメンテの本バ場入場における謎ステップは、モデルとなった実馬のドゥラメンテもパドックや輪乗りの時にパカパカやっていたドゥラメンテステップ。 どうやら緊張しているとドゥラメンテステップをやると言われている、実に微笑ましい。 ドゥラメンテの曾祖母にあたるダイナカールもやっていたらしいので遺伝なのかも。

 

 

 

 

ドゥラメンテは母アドマイヤグルーヴ、祖母エアグルーヴ、曽祖母ダイナカールという超良血馬、さらにノーザンテースト、トニービン、サンデーサイレンスといった海外から連れてきた革命的な種牡馬の血が集約されているという血統。

 

ドゥラメンテは早世してしまったけど、わずか5世代の産駒のうち最初の3世代でGI馬を輩出している(2023年に4世代目がデビュー中)、まもなく開催される2023年の秋華賞ではリバティアイランドが牝馬三冠に挑むので要注目。

 

ヒナリが衝撃を受けた競走馬を選ぶなら、スノーフェアリー、ドゥラメンテ、イクイノックスを挙げます、その中でもドゥラメンテのセントポーリア賞と皐月賞はヤバいヤツ現れた!って感じでドキドキしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウマ娘3期】1話‐2(本編)に続く!!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

↓↓ウマ娘RTTT各話感想↓↓

第1話 第2話 第3話 第4話

 

↓↓コチラもヨロシク↓↓


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

コメントする際は、先の話のネタバレはお控えください_(._.)_
 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ