こんにちは、Meiですニコ

以前、外構の見積もりに来てもらったのですが、やっと御見積書を頂きましたキラキラ

 

・お庭の防草シート&人工芝

・花壇スペースの掘削と土の入れ替え

・隣家との境界(家の周り)の60cm×15mに防草シート&砂利敷き

・自転車4台分のサイクルポート

・ウッドデッキ

 

上記5点で70万円弱のお見積となりましたビックリマーク

 

妥当かなー?とも思ったのですが、そもそもお庭もそんな広くないので、ウッドデッキつけたら花壇のスペースとウッドデッキまでの間が1mを切る真顔。。。ウッドデッキ邪魔じゃねはてなマーク真顔って事でウッドデッキを省いて約45万円汗

 

サイクルポートを付けて、、後々カーポートも?となるとデザイン的に揃えたい。。と思い、サイクルポートも一度見合わせて、後々カーポートと一緒に考える事にしましたえー

(隣家との共有スペースにカーポートの屋根が空中でかかる可能性があるので、設置には隣家の了承が必要なのです汗

 

って事でひとまず、庭の人工芝と花壇の土替えと外構の砂利敷きで25万あせるで依頼しようかな、と思っていたのですが、

他の業者にも聞いてみたら、「20万円でやりますよ」という業者さんがびっくり

口コミもチェックしたのですがなかなか好評音譜

なので、結果的に我が家の外構費は70万円→20万円になったとさ口笛(笑)

(50万円くらいの予算で考えていたので、後々はサイクルポートとカーポートもつけたいなとは思っていますニコ

サービスで駐車スペースの十字の溝(10cm幅くらい)の防草シート&砂利敷きもしてもらえる事にデレデレドキドキ

 

 

 

 

楽天ROOM始めましたニコ↓↓

 

 

これまでの記事

 

富士住建で注文住宅計画

初めてのブログ→

スマートランドリーに惹かれる→

標準仕様キッチン→>★

クリナップかタカラスタンダードか→

富士住建のショールームへ→

土地探し→

 

建売か注文住宅か!?

コロナで不動産価値が下がる!?→

建売のメリット・デメリット→

未完成物件のススメ→

注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

 

一建設の建売

床の色→

標準仕様の照明→

キッチンの色→

ウッドデッキとストックヤード→

サイクルポート→

基礎工事→

ポスト→

コンセント増設→

外付けコンセント→

火災保険と地震保険→

【建築中】屋根がついた→

TVケーブルかアンテナか→

引き渡し予定日超過?→

 

家具・家電

ニトリのソファ→

ニトリのダイニング・リビング→

 

収納について

洗濯物干し収納→

冷蔵庫収納①→

キッチン収納②→

ゴミ保管庫→

洗面所の可動棚収納→

可動棚収納②→

ハンガーを統一してすっきりクローゼット→

クローゼット収納①→

洗面所をランドリー室へ→

 

 

DIY

アクセントクロスDIY→

ダストボックスワゴンをDIY(構想)→

 

住宅ローン

親子リレーローン→

 

戸建の売買契約にあたって

仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

契約時の注意点→

売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→

 

お役立ち情報!

保険で子供が壊した家具家電が補償される→

子供の転校・転園手続き→

(自治体)ゴミ処理機の助成金→

冷蔵庫の上にラップで掃除効率UP→