建売住宅を買うなら未完成物件がオススメ | 【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎

     

      
    30代夫婦男の子女の子&2歳・3歳・10歳KIDS得意げ+母の6人家族ドキドキ
    2020年秋にマイホーム🏠完成予定アップ

    田舎の土地 =130㎡
    家(1F+2F延床) =105㎡


    お庭にサイクルポートと倉庫
    ウッドデッキも予定しています音譜

    こんにちはビックリマークMeiですニコニコ

    富士住建さんでの注文住宅は土地探しで難航しており、その間に浮気をして建売住宅を見ておりますあせる

     

    今回は建売住宅を買うなら未完成物件がいいビックリマーク建売って複数棟をボンボンと建てる事が多いので(1棟のみっていうのも稀にありますが)、未完成の時点(他の方より申し込みが早い)だと好きな棟を選べる!完成してからだといい条件の物から先に売れていっちゃいますからねあせる

     

    そしてメーカーによっては外壁や壁紙、フローリングなどのカラーを変更してくれるところもある(資材発注前限定ですが)、つまり、建売住宅でも自分好みにアレンジする事が可能なのですデレデレ音譜ね、ちょっと魅力的に思えてきたでしょ?(笑)

     

    でも実物を見ないで買うなんて、、と思いますよね?安心してください!ニコ(笑)

    同じ会社が作っている、ほぼ同仕様の建売を見学して、図面と比べ、外壁や内装、キッチンやお風呂など見る事ができます。もちろん立地も大事なので、現地の見学も必須です!

     

    私は9月築予定の建売が気になったのですが、未完成物件なので「外観パースとかありますか?」と売主不動産に問い合わせて資料貰っちゃいました音譜こんな感じのやつです↓↓

    あとは外壁材の資料なども貰えるので、ネットでその外壁を調べます↓

     

    ちなみにネットで外壁の口コミなども見れるので本当に便利です音譜

    この外壁↑は親水コートタイプ↓

    で「汚れにくい」を売りにしていますが、外壁の厚みが14mmの為、釘打ち方法で外壁をとめます↓

    この釘打ち、大工さんの腕にかなり左右されるのと、金具止めと比べるとヒビが入りやすく劣化しやすいと言われています。

    ただ、外壁の厚みを16mm(15mm以上は金具止め)にすると外壁のみで100万円くらいUPしますチーン

    なので、建売住宅はほぼ14mmを採用しています汗建売は売主の利益(儲からないと建てた意味ないですかからね)重視なので致し方無いところですねDASH!

    また、外壁の厚みに関わらずメンテナンス(サイディングの継ぎ目のシーリングが劣化するので)は必要です。メンテナンスを怠ると劣化が激しくなり、外壁の剥がれなどに繋がってしまいますのでキチンとメンテナンスして建物価値を高く保ちたいですねグッド!

    これまでの経緯…

    富士住建で注文住宅計画

    初めてのブログ

    スマートランドリーに惹かれる→

    標準仕様キッチン→>★

    クリナップかタカラスタンダードか→

    富士住建のショールームへ→

    土地探し→

     

    建売か注文住宅か!?

    コロナで不動産価値が下がる!?→

    建売のメリット・デメリット→

    未完成物件のススメ→

    注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

     

    一建設の建売

    床の色→

    標準仕様の照明→

    キッチンの色→

    ウッドデッキとストックヤード→

    サイクルポート→

    基礎工事→

    ポスト→

     

    住宅ローン

    親子リレーローン→

    戸建の売買契約にあたって

    仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

    契約時の注意点→

    売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→