建売売買契約時の注意点 | 【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎
      
    30代夫婦男の子女の子&2歳・3歳・10歳KIDS得意げ+母の6人家族ドキドキ
    2020年秋にマイホーム🏠完成予定アップ

    田舎の土地 =130㎡
    家(1F+2F延床) =105㎡


    お庭にサイクルポートと倉庫
    ウッドデッキも予定しています音譜

    こんにちは、Meiですニコ

    先日、建物住宅(未完成物件)の売買契約をしてきましたメモ
     
    賃貸借契約には慣れてますが(以前不動産屋で働いていたので)、売買契約は初めてなのでよーく聞くように心がけました上差し
     
    隣で聞いていた母は書類の多さと聞き慣れない条項にポカーンとしていましたが、私は横で質問しまくり(笑)
    契約する上で一番大切なのは、わからないままにしない事。
    重要事項説明なども項目が多いし、途中で飽きて?何だろう、まぁいいか、、と流してしまう方も多いのですが、とにかく理解して納得する事が重要なので「これどういう意味ですか?」としっかり確認する事が大切ですカギ
     
    一般的には1〜2時間で終わる重要事項説明と売買契約ですが、私の場合は「オプションや仕様変更などの話が終わってから契約します」としていたので、3時間半くらいかかりましたニヤニヤ担当者さん、面倒な客でごめんねあせる
     
    建売を購入する際の契約時の確認事項
    引き渡し時期について(正当な理由なくこの日を超えた場合、損害賠償などが発生してきます)
     
    引き渡し後の補償内容について
    法律で新築の売買では建物の基礎(柱や屋根など)に欠陥(虫食いや雨漏りなど)があった場合、売主は10年間補償しなければいけないという義務(品確法)があります。
    ただ、基礎以外の部分(壁紙とか駐車スペースとか)についてはいつまで補償してくれるのか業者や契約内容について異なってくるので要確認です。
     
    契約不適合責任について
    引き渡された目的物(家)がその契約の内容(目的)と異なる場合(欠陥があるなど)、契約不適合責任として、「履行の追完請求権」や「代金減額請求権」、「債務不履行の規定による損害賠償の請求」「債務不履行による契約解除」などが認められています。ただし、不適合責任を負わないとする契約も有効なので、契約不適合責任についても売主さんに確認が必須です。
     
    ローン特約(契約後にローンが通らなくて契約破棄となった場合は違約金などはとらないよという契約)があるか
     
    危険負担について
    万が一地震や天災などによって引き渡し前に建物が破損、滅失してしまった場合の費用はどちらが負担するのか確認しておきましょう。
     
    定期点検の時期と回数
    建売の引き渡し後に売主が建売点検を無料でしてくれるのですが、その回数や時期も業者や契約内容によって異なるので要確認です。
    ちなみに一建設さんの点検は引き渡し1カ月後・2ヶ月後・6か月後の3回のみです真顔35年保証プランとして5年後の無料点検(修理は実費)もありますが、、個人的にはもうちょっと点検数増やして欲しいあせる
     
    建設中の建売の見学ができるかどうか
    うちの場合、「見学は仲介業者の立ち合い必須です」と言われました。まぁ夜中とか見にいきますけどね(笑)
     
    仕様変更や外構工事などを依頼した場合の費用や工事日
    契約前に聞いとかないと、契約後に「無理です」と言われたらおしまいですから汗
     
    ざっとこれくらいかな?私は念のため、契約時はボイスレコーダー(携帯の無料アプリでたくさん出てますよ)で会話内容を全部記録していますあせる(こえーよ真顔笑)
    だって後で「言った言わない」で揉めるの嫌ですもの。。
    という訳で、売主さんとの信頼関係は大切キラキラでも完全に信用しちゃダメよ真顔人間誰しもミスはあるので、何か起こった時の備えとして、書面なり、メールなり、録音データなり、何かしら記録しておく事をオススメしますひらめき電球

    これまでの経緯…

    富士住建で注文住宅計画

    初めてのブログ

    スマートランドリーに惹かれる→

    標準仕様キッチン→>★

    クリナップかタカラスタンダードか→

    富士住建のショールームへ→

    土地探し→

     

    建売か注文住宅か!?

    コロナで不動産価値が下がる!?→

    建売のメリット・デメリット→

    未完成物件のススメ→

    注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

     

    一建設の建売

    床の色→

    標準仕様の照明→

    キッチンの色→

    ウッドデッキとストックヤード→

    サイクルポート→

    基礎工事→

    ポスト→

     

    住宅ローン

    親子リレーローン→

     

    戸建の売買契約にあたって

    仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

    売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→