注文住宅は売りにくい?建売住宅と注文住宅のメリットデメリット | 【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎
      
    30代夫婦男の子女の子&2歳・3歳・10歳KIDS得意げ+母の6人家族ドキドキ
    2020年秋にマイホーム🏠完成予定アップ

    田舎の土地 =130㎡
    家(1F+2F延床) =105㎡


    お庭にサイクルポートと倉庫
    ウッドデッキも予定しています音譜

    こんにちはーMeiですデレデレ

    「富士住建で家を建てるぞビックリマーク」とルンルンではいますが、昨日建売住宅の内見に行ってきました口笛(笑)

     

    というのも当初は200㎡くらいの土地に延床面積120㎡くらいの家を富士住建で建てて、駐車スペースを作って、ウッドデッキも欲しいなーラブラブなんて考えていたものの、、それおいくらかかりますはてなマークはてなマーク真顔となってきたので、ちょっと現実に戻るためにも、建売住宅を見に行こうという事で。。

     

    実際に見たのは今月完成したばかりの4LDK、南向き玄関(私のこだわり)で駐車スペース2台。一階にリビングともう一部屋(母同居なのであせる)、バルコニー付きでお庭もあるお家という、私のわがまま条件をクリアしているお家でした音譜

     

     

    シューズインクローク↓(写真撮るの下手すぎガーン

    建売によくあるキッチン↓やっぱりクリナップやタカラスタンダードと比べてしまうと安っぽさがあせる

    土地は160㎡以上で延床も100㎡以上なのでサイズ感はいい感じでしたキョロキョロ

     

     

     

    バルコニーも屋根付きなので、急な雨でも安心爆  笑

    駐車スペースとお庭がはっきり分けられているので、ウッドデッキなんかとっても合いそうラブうん、建売もいいかもデレデレwww

     

     
    そして建売は、なんせ価格が安い!!田舎なのもありますが、4LDKで2400万程度ですびっくり
    注文住宅は自分で好きなように間取りや内外装など、全てが決められるので「ここはこう!」というビジョンがある方は建売ではマッチしないのですが、我が家は「これもいいんじゃない?」となかなか寛容?適当?な家庭なので「建売でもいいかもね。。」なんて発言が出たり。。(笑)
     
    注文住宅→全部自分好みにできるビックリマークが売りたいと思ったときに売りずらい(一般的な間取りと違うので買いたい人とマッチすればいいけど、、といった所)
    建売住宅→選べないが安いビックリマーク
     

     

     

    この内見したお家は現住居から車で1.5時間くらいかかるので、、とにかく遠いえーん子連れなので見に行くだけでも疲れるチーンこれ、会社に通勤できるのか?笑い泣きという距離でしたDASH!子供たちはお庭に階段に大はしゃぎでしたが、、富士住建さんの広々お風呂にしたいしなぁ、、要検討です口笛

    これまでの経緯…

    富士住建で注文住宅計画

    初めてのブログ

    スマートランドリーに惹かれる→

    標準仕様キッチン→>★

    クリナップかタカラスタンダードか→

    富士住建のショールームへ→

    土地探し→

     

    建売か注文住宅か!?

    コロナで不動産価値が下がる!?→

    建売のメリット・デメリット→

    未完成物件のススメ→

    注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

     

    一建設の建売

    床の色→

    標準仕様の照明→

    キッチンの色→

    ウッドデッキとストックヤード→

    サイクルポート→

    基礎工事→

    ポスト→

     

    住宅ローン

    親子リレーローン→

    戸建の売買契約にあたって

    仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

    契約時の注意点→

    売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→