注文住宅の土地探し  | 【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎
      
    30代夫婦男の子女の子&2歳・3歳・10歳KIDS得意げ+母の6人家族ドキドキ
    2020年秋にマイホーム🏠完成予定アップ

    田舎の土地 =130㎡
    家(1F+2F延床) =105㎡


    お庭にサイクルポートと倉庫
    ウッドデッキも予定しています音譜

    以前不動産屋で働いていた私はレインズ(Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム))を友人ツテで今でもちょこちょこ見てたりします口笛

    なので不動産業界に公開されている土地のみですが、いくらでどこから売り出されているか見る事ができ、探している条件に合う土地があれば、富士住建さんに「ここのこの土地が安くて、、」と相談したりしてますイヒもちろん富士住建さんで土地探しもしてくれるので丸投げでもいいんでしょうけど、、どこまで親身に調べてくれるかは担当次第はてなマークなので全然知らないよりは自分で探せるのもメリットかなとデレデレ

     

    ちなみに「宅地」以外の「畑」などの種目の土地を買った場合、地盤改良や水道管引き込み等の工事費で結構かかるんです汗水道管引き込みはおおよそ1m引き込むのに1.5万円(20mm口径の場合かかるので、水道本管からの距離によって料金が変わってきます。土地を探す際は水道の本管がどこにあるかも気にしてみてくださいあせる

    また、建築条件付きの土地だったり農地だと開発許可申請が必要だったりと大変DASH!なので1番は家を建てるように「宅地」として売り出している安い土地があるといいのですが、家を建てるとなると土地の形や方角なども気になるので価格+面積+地形+方角どれもOKな土地を探すのも一苦労ですねあせる

     

    先日富士住建さんと契約したばかりの友人は、すでに土地持ちだったのですが、境界線復活(お隣の土地との境界に立てる杭などを作り直したり、境界線を明確にする作業)で30万かかったと言っていました笑い泣き

    ネットで格安の業者を探せば境界線復活を10万円程度でやってくれる所もあるので、HMや工務店などと契約の前に境界線復活だけ先にやっといた方が安く済むかもしれません(土地によってはすでに境界線ははっきりしていて「必要なし」なんてこともあるようですが、、)

     

    土地探し&注文住宅となると手付金もそれぞれ必要なので現金出費も痛い滝汗富士住建さんは建物の手付金は最初にお話しておけば30万でOKとの事なので、土地のお値段にもよりますが、両方で60万~100万円くらいの手付金となりそうです札束

     

    これまでの経緯…

    富士住建で注文住宅計画

    初めてのブログ

    スマートランドリーに惹かれる→

    標準仕様キッチン→>★

    クリナップかタカラスタンダードか→

    富士住建のショールームへ→

    土地探し→

     

    建売か注文住宅か!?

    コロナで不動産価値が下がる!?→

    建売のメリット・デメリット→

    未完成物件のススメ→

    注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

     

    一建設の建売

    床の色→

    標準仕様の照明→

    キッチンの色→

    ウッドデッキとストックヤード→

    サイクルポート→

    基礎工事→

    ポスト→

     

    住宅ローン

    親子リレーローン→

    戸建の売買契約にあたって

    仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

    契約時の注意点→

    売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→