注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ | 【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎
      
    30代夫婦男の子女の子&2歳・3歳・10歳KIDS得意げ+母の6人家族ドキドキ
    2020年秋にマイホーム🏠完成予定アップ

    田舎の土地 =130㎡
    家(1F+2F延床) =105㎡


    お庭にサイクルポートと倉庫
    ウッドデッキも予定しています音譜

    こんにちは、Meiですデレデレ

    気づいた方もいらっしゃったかと思いますが、、ブログのタイトル変更しました(笑)

    【Mei】富士住建で注文住宅→建売住宅購入⁉︎ですキラキラ

     

    タイトル通り、当初は富士住建さんで注文住宅を建てる予定でしたが、、、、この度、建売住宅を購入する事となりました(笑)

    富士住建さんの情報が欲しくてこのブログを読んで下さった方、申し訳ありませんえーん

    親友は富士住建さんで建設中(今年完成予定)なのでその情報も許可を得てupしたいと思いますキョロキョロ

     

    さて、私が注文住宅から建売住宅へ変更した理由は下記3つですビックリマーク

    ①希望の土地が見つからなかったからあせる

    ②建売住宅の方が安いから(笑)

    ③建売住宅でも未完成物件なら仕様変更できるから口笛

     

    以前、建売を買うには未完成物件がオススメという記事を書いたのですが↓↓

     

     

    建売でも若干自分好みにアレンジできるのですキラキラ(お金はかかるけどねアセアセ

    私が仕様変更をお願いしたのは下記6つビックリマーク(本当はもっと沢山要望は出しました)

     

    ①外構の変更(ブロックの位置をずらす)→外構の工事はだいぶ後なので、変更も比較的すんなり受け入れてくれました。

    ②散水栓の他に立水栓を追加→+65,000円程度でok

    ③キッチンの色変更

    ④お風呂のパネル変更

    ⑤フローリングの色変更

    ⑥コンセント追加

    ⑦ポストの色変更

     

    ね、結構変更できるでしょ?ラブ

    きっと業者からは「建売なのにうるさい客だなチーン」と言われている事でしょうえーあせる

    でも大きな買い物ですもの。少しでも快適にしたいじゃないですか?音譜

    って事でダメ元で言ったお話も多々ありました。そして却下されたお願いも多々ありました(笑)和室の間取り変更とか汗

     

    そしてオプションとして追加予定なのは下記8つ

    ①食洗器(10万円ちょっとひらめき電球予想より安かった)

    ②網戸(11万円)

    ③カーテンレール(4万円ちょっと)

    ④立水栓(65,000円程度)

    ⑤ベランダ物干し(8,000円程度)

    ⑥リフトダウンウォール(23,000円程度)

    ⑦玄関ミラー(1万円程度)

    ⑧食器棚(27万円ちょっと)

     

    合計で65万円弱アセアセ

    これ以外に照明器具やTVアンテナ、カーテンなどの必需品や家電、引っ越し代などが50万円以上かかる見込み滝汗

    そして外構費も50万円くらいかなアセアセ

    仕様変更に関する追加費用額もまだ明細がきてないので不明ですが、+料金はいくらかかかりそうですえーん

     

    すまい給付金(50万円)や次世代住宅ポイント(35万ポイント)も申請予定。無事申請許可されますように汗

     

    これまでの経緯…

    富士住建で注文住宅計画

    初めてのブログ

    スマートランドリーに惹かれる→

    標準仕様キッチン→>★

    クリナップかタカラスタンダードか→

    富士住建のショールームへ→

    土地探し→

     

    建売か注文住宅か!?

    コロナで不動産価値が下がる!?→

    建売のメリット・デメリット→

    未完成物件のススメ→

    注文住宅建築をやめ、建売住宅の購入へ→

     

    一建設の建売

    床の色→

    標準仕様の照明→

    キッチンの色→

    ウッドデッキとストックヤード→

    サイクルポート→

    基礎工事→

    ポスト→

     

    住宅ローン

    親子リレーローン→

    戸建の売買契約にあたって

    仲介業者との交渉(アメンバー限定記事)→

    契約時の注意点→

    売主とのトラブル!?(アメンバー限定記事)→