久しぶりにシャンカーさんのビリヤニが食べたくなって、2024年06月08日(土)、ランチ・タイムに訪問。

 

経堂店の土曜日スペシャルは mutton biryani (骨付きマトン入りスパイシー炊き込みご飯)。自分で「スパイシー」という説明を書いてはいるが、もっと正確に言うならば「アロマティック」か。決してスパイスが突出するような味ではなく、割とオイリーでありながらも、心地良いアロマの力でスルスル吸い込まれていくような感じ。

 

ビリヤニのお供は、左の vengaya thayir pachadi (玉葱のヨーグルト和え) と、右の kozhi salna (鶏肉のココナッツ・グレイヴィ)

 

インド人客用に作ったモノの余りらしいが、シャンカーさんがサルヴィスしてくれた mutton kallairal masala (マトン肝臓の煮込み)。これがまたべらぼうに美味い。あざ~す!

 

プレートの全景画像もご査収くださいまし。今回は手でガツガツいただいた。米の伸び方も見事だし、何と言っても風味が上品。

 

少し蒸し暑くなってきたので、食後には lassi (ヨーグルト・ドリンク) を。

 

----------

 

☆2024年05月03日(金)、憲法記念日のランチタイム訪問時の記録。

 

この日は幡ヶ谷店のスペシャルを食べた後に一時間ほど歩いて経堂店にハシゴ(笑)。どっちのスペシャルも食べ逃したくなかったのよ。

 

 

この日の目玉 thattu idly (発酵ケツルアズキ生地の蒸しパン)。普段は見かけないこのサイズはなかなか食べ応えがありますな。podi (スパイス入り豆粉)nei (精製バター) が掛かっていて、これだけで食べても美味しい。

 

一見するとインド長粒米のレモンライスっぽく見えるが、実は elumichai sevai (レモン風味の米粉麺炒め)。米をわざわざ粉にして麺にして切って元の形に近くするという、よく考えると訳の分からない手間をかけたティファンだ(笑)。

 

ピンボケだが、ulundu bonda (ケツルアズキ生地の揚げスナック)。シャンカーさんに聞いてみると、形こそ違えど、やはり ulundu vadai とほぼ同じもののようだ。

 

いつもの美味しい sambar (樹豆と野菜の煮込み)

 

左から thakkali chatni (トマトのペイスト)thengai chatni (ココナッツのペイスト)pudina chatni (ミント入りのペイスト)。インド国旗カラーのオシャレなツケダレ。pudina chatni は思ったより酸味が強い感じだった。

 

デザートを含めた special tiffin set の全景画像もご査収くださいまし。

 

デザートは arisi thengai payasam (米とココナッツのミルク煮スウィーツ)。これはちょっと珍しかったかも。

 

気温も上がり、一時間のウォーキング後だったこともあって、lassi (ヨーグルト・ドリンク) で〆る。

 

初のタンジャイ・ミールス2店舗スペシャル・ランチ・ハシゴを達成して大満足であった。

 

ごちそうさま。

 

-----------

 

※参照過去ログ

 → 幡ヶ谷店の祝日&新年SPL / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 経堂タミル新年スペシャル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【経堂】

 → 幡ヶ谷ヴァージョンも登場 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 偉大なるシヴァの夜 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【経堂】

 → 天皇誕生日スペシャル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【経堂】

 → ㊗一周年&ハッピーポンガル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 2023年ディワリSPL / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → タミルの短粒米ビリヤニ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → アンブールビリヤニ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 土曜朝のお楽しみ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → ディナーのアラカルトを / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → パロッタ・ヴィルンドゥ! / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → ホワイトデイのスペシャル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 新天地は渋谷区幡ヶ谷 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】