2023年01月14日に幡ヶ谷にタンジャイ・ミールスがオープンしてから早いものでもう一年。分かってはいたけど、今や東京屈指の超人気店になっている。

 

一周年記念と、ちょうど時期が重なったタミルの収穫祭ポンガルにちなみ、スペシャル・メニューが提供されるということで、2024年01月14日(日)、遅めのランチ・タイムに訪問。今年のタンジャイ初めだ。

 

ラスト・オーダーに近い時刻に到着したのに、ウェイティングの列ができていてビックリ。

 

入り口にはプージャーに使用されたサトウキビが置かれていた。

 

そして、供物用の簡易祭壇も。

 

プージャーの際には皆で「ポンガロー!ポンガル!」と声を掛け、お粥をしっかり茹でこぼす。写真の通り、2種のポンガルで行われた模様。

 

この日はワン・メニューなので、着席するとバナナ・リーフが敷かれ、自動的に配膳される。

 

elumichai oorugai (レモンの漬物)

 

vazhaithandu poriyal (バナナ茎のココナッツ炒め)。タミルでは料理に vazhaipoo (バナナの蕾) なども良く使われるが、vazhaithandu (バナナの茎) は初めて食べたかも知れない。超貴重!

 

左から、自然な甘みが堪らない beetroot poriyal (ビーツのココナッツ炒め)kadamba kootu (数種野菜と豆のココナッツ煮込み)kalpasi (ブラック・ストーン・フラワー) を使って華やかな香りを放つ urulai kizhangu pattani kurma (ジャガイモとエンドウ豆のマイルドな煮込み)。全部しっかり美味い!

 

vathal kuzhambu (干し野菜のスパイス煮込み)vathal (干し野菜) は、有名な sundakkai (スズメナス) は分かったけど、他のは分からなかった。日本では入手しにくい食材なので、是非現地へ行って食べまくってみたいもの。

 

相変らず美味い rasam (スパイシー・サワー・スープ)

 

ulundu vadai / medu vadai (ケツルアズキ・ペイスト生地の揚げスナック)。これは過去イチ好きだったかも。外のクリスピー感は言うまでもなく、中がみっしり詰まり過ぎず適度にエアリーな仕上がりでニヤニヤしてしまった。中々ここまで好みな仕上がりのモノには出会えない。

 

sakkarai pongal / chakkara pongali (甘いお粥)。この時期になるとスペシャル・メニューを出すお店も増えてきていて、必ずと言って良いほどこれが出てくるよね。個人的にはデザートのつもりで最後に食べているけど、最初の方で食べる人もいるようだ。どういうのが正しいのかはよく知らない。

 

ponni arisi (タミル小粒米) の上には sambar (樹豆と野菜の煮込み)murungakkai (ドラムスティック) がたくさん入っているのは嬉しいですな。

 

appalam (豆粉薄煎餅) を含めた全景画像もご査収くださいまし。途中で ponni arisisambar のお代わりをもらったが、sakkarai pongal / chakkara pongali が結構お腹にたまるので、他のおかずのお代わりは泣く泣く断念した。どの料理も素晴らしく美味しいんだけど、何せ胃の容量が…

 

珍しく白いコック・コート姿ではないシャンカーさんもご査収くださいまし。

 

食後の〆はもちろん、シャンカーさんによる横180度回転エア・ブレンドの kaapi (南インド式ミルク・コーヒー)

 

帰りにいただいたお土産。名称は確認しなかったけど、多分、左から Mysore pak (マイスール発祥のスウィーツ)boondi laddu (揚げ玉を使ったスウィーツ)South Indian mixture (南インドのミックス揚げ菓子)。翌日のおやつとして有難くいただいた。

 

----------

 

☆2023年12月30日訪問時の記録。タンジャイ納めに行ったこの日は vegetarian meals をオーダー。

 

安定の美味さを誇る rasam (スパイシー・サワー・スープ) と、sambar (樹豆と野菜の煮込み)

 

pasalai keerai kootu (ほうれん草と豆のココナッツ煮込み) と kara kuzhambu (野菜の酢っぱ辛い煮込み)

 

parangikkai poriyal (南瓜のココナッツ炒め)。この日の大ヒットはコレ。サイコーだな。

 

mangai oorugai (マンゴーの漬物)右は thengai burfi (ココナッツのスウィーツ)

 

appalam (豆粉薄煎餅)ponni arisi (タミル小粒米) を含めた veg meals の全景画像をご査収ください。

 

別アングルからも。

 

お代わりした sambar を ponni arisi にぶっ掛けた図。この日も驚くほど混んでいて、たまたまシャンカーさんが声を掛けてくれたので ponni arisi sambar だけお代わりしたが、とてもじゃないが時間がかかりそうな kaapi を頼めるような状況じゃなかったためにすごすごと退散した。

 

----------

 

シャンカーさんを始め、スタッフの皆様、一周年おめでとうございます。これからも変わらずに豊富な引出しを開けまくって大いに楽しませてください。宜しくお願いします!

 

ごちそうさま。

 

-----------

 

※参照過去ログ

 → 2023年ディワリSPL / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → タミルの短粒米ビリヤニ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → アンブールビリヤニ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 土曜朝のお楽しみ / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → ディナーのアラカルトを / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → パロッタ・ヴィルンドゥ! / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → ホワイトデイのスペシャル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 新天地は渋谷区幡ヶ谷 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】