しばらく前から土曜日の朝に tiffin (南インドの軽食) のセットが供されることになったのだが、何度もチャンスを逃してしまい、大変遅まきながら、2023年08月05日にようやくモーニングへ。

 

混むといけないので焦ってかなり早めに到着したが、空いていた。もうちょっとゆっくり行っても良かったな(笑)。

 

手前左が sambar (樹豆と野菜の煮込み)。ほとんどの粉物類と相性が良い。

 

左奥は potato masala / urulai kizhangu masala (ジャガイモの煮込み)。思ったよりサラサラな仕上げ。poori masala などのような、フラットブレッドとスパイシーな煮込みの組み合わせ料理はインド各地でみられる。ということで、主に poori (無発酵全粒粉生地の揚げパン) と合わせたが、他の物とも相性良いのよね。

 

左奥のドーナツは ulundu vadai / medu vadai (ケツルアズキ生地の揚げスナック)。主に sambar や二種の chatni と合わせた。


その右のポテサラっぽいヴィジュアルなのは ven pongal (米と豆の堅めのお粥)

 

手前左の白丸は idly (発酵させたケツルアズキと米の生地の蒸しパン)。主に、中央奥の白い thengai chatni (ココナッツのペイスト) やオレンジ色の thakkali chatni (トマトのディップ) と合わせた。

 

右手前の黄色いのは annasi rava kesari (パイナップル入りセモリナ湖のスウィーツ) で、これはデザートとして最後にいただいた(途中で食べるのもアリらしいけど)。

 

上に乗っている筒状のものは mini dosai (発酵ケツルアズキと米生地のクレープ)。右奥の膨らんでいるのは poori

 

tiffin set の全景画像もご査収くださいまし。

 

別アングルからも。

 

正しいかどうかは良く知らないが、ven pongal sambar をぶっかけてみた。

 

〆としてもちろん kaapi / South Indian filter coffee を追加。例によってシャンカーさんが独自スタイルのエア・ブレンドで泡立ててくれる。

 

入れ替えてみた図も。

 

それにしても色々な tiffin が一気に楽しめて良いね(→結果的に「軽食」ではないが)。こんなメニューが家の近所で提供されていたら、毎週土曜日の朝は確実にティファンになるんだけどな。

 

ごちそうさま。

 

----------―

 

※参照過去ログ

 → ディナーのアラカルトを / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → パロッタ・ヴィルンドゥ! / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → ホワイトデイのスペシャル / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】

 → 新天地は渋谷区幡ヶ谷 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】